メイポぽぷら在、からあげのBLOGです。 このブログは15禁、メイポ考察、その他日常まで多彩に描かせていただく場所です。近接愛好者よ今立てよ!



(メイポユーザー団結のとき!)インフレと自分たちにできること。

おはこんばんにちは。
さて。先日書いた記事のほうをしっかり書きたいと思っていたので…

まあまずは書のレートをみていただきたい。

syo

1chフリマ1なため若干レートより高めではありますがこんな感じでしょうか。
投擲、弓、槍等人気のある呪いの書30%だけでなく今や両手剣や短剣書等までも高等化。
人気もなく姫での供給があるため需要より供給のほうが多いはずの弩でさえ10M近い値段。

昔のように狩場で溜まったドロップメルで書や強化品を買うことは不可能になりました。

何故こんなことになったかというと

メルの増幅チート
鯖内のドロップメルの増加
高レベル者や業者がWM取引による価格戦争
切手が交換不可になりRMT増加、ガシャをまわすよりメルを買うほうが安定して収入が入る。
ガシャをまわす人が少なくなり鯖内の書の枚数が減少

他にもたくさんあるでしょうが目立つのはこんなところでしょうかね?
簡単に言ってしまうと鯖内にメルがありすぎて、さらにメルを大量に所得している人々がRMTに走りはじめてゲーム内のメルの価値が下がってしまったわけです。

需要より供給のほうが多いのですから当たり前です。 そのお陰で日々メルの価値が下がっているわけですが…


hisyuri

昔は市場価格20Mほどだった日シュリ。 MTSを使った取引でも大体NP1000P=20Mだったためリアルマネーで買うのは辛い…しかししっかり目標へ向かって黒字狩りを行えば1週間で1枚くらい狩りだけで溜めることもできました。
そして日シュリがドロップしたときの嬉しさというのも半端ないものでしたが…今はどうでしょうか?

日シュリドロップした!といって喜びを伝えようとしてもたかが200~300Pちょっとの価値です。

あの頃の純粋な喜びは一体どこへいくのか…

いまやゲームにどれだけ課金したか=強さと言われても仕方ないでしょう。

キャラ操作が上手い。 狩場の選択肢がいい。 メルの管理や強化の仕方がうまくても何の知識のないプレーヤーがちょっと課金しただけですべて抜かれてしまう時代です。

無論アイテム課金制のゲームですしその辺の格差が開くのは納得しますがその要因がゲーム内のシステムではなく業者、またはユーザーのせいなのですから困ったものです。

roten

そもそもネクソンの規約でもWMや現実でのお金とゲーム内通貨や装備と交換してはいけないという条約なのですが現状まったく動かない状態。

今回のパッチでの切手の使用を制限したことはこのような人々への牽制としたのでしょうが逆効果になったことは言わずもがなです。

しかし、しかし本当にそれでいいのか??

ただ何も変わらない現状でネクソンやWM転売師を叩いて文句をいうだけで何が変わる?




あなたにもできることは必ずある



確かにネクソンの対応の遅さは今に始まったことではないし自分ひとりが行動しようとしたところで何も出来ないだろう。

しかしそれがメイプルユーザーの3割のでも動いたらどうなる?
きっとそれは全サーバーを通じて広がっていけるのではないだろうか?

考えてみてください今自分に出来ることを。

それはネクソンにメールを送ることだったりWMを買ったり売ったりしない。

回りに呼びかける等どんな些細なことでいいです。

少しだけでいいんです。 みんなで力を合わせてみませんか? 

この記事を見た人。 そしてブログ等情報の発信源を持っている方も呼びかけていきませんか?

今こそ我々メイプルユーザーが団結するときです。 

これから海賊実装や夏休み等で多くの新規ユーザーが入ってくることでしょう。 
その人たちが少しでも快適にプレイできるような環境を私たちが作っていきましょう。

自分もやれることを探して行動していきたいと思います。

数多数あるメイポブログの小さい叫びかもしれませんが広げていきませんか?
コメント
小さな努力も
たくさん集まれば大きくなる。。。

相場沸騰を止めるのはまだまだ先ですが
がんばりましょう
2008/07/29(火) 20:48 | URL | 餡子モナカ #-[ 編集]
新しい何かを作っても今のインフレでは意味をなしません。

しかし、例え一人ひとりが小さな力でも、何人も集えば、大きな力になっていくわけです。
相場は、まだ下がりませんが、下げるためにがんばりましょう
2008/07/29(火) 22:33 | URL | 投げcha #-[ 編集]
で、なにをするんだ?
2008/07/30(水) 00:08 | URL | 名無し #-[ 編集]
いろいろ思い出のあるゲームなんで腐っていくのは悲しいです。

おまえバカか!と思われるかもですが皆さんで 週刊誌 マスコミ 新聞各社に現状を訴えませんか? 今まで何人の人間が詐欺されたかわかりませんがいい加減詐欺という言葉は聞きたくないです。詐欺 wm 果ては中国まで繋がる話なのでどこか食いついてくるでしょう。マスコミが動けばネクソンも…
2008/07/30(水) 00:17 | URL | ななし #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/30(水) 02:53 | | #[ 編集]
to 2008/07/30 00:08

ちゃんと全文を読んだ?

>それはネクソンにメールを送ることだったりWMを買ったり売ったりしない。
>回りに呼びかける等どんな些細なことでいいです。

2008/07/30(水) 03:27 | URL | ななし #-[ 編集]
なんかいっぱい変なこと言ってる人がいますね。
課金したら強くなるのは当たり前、そういう代償を払っているから。
そして何故相場を下げようと必死なのか分からない。
伊波智也さんは相場を下げる事は新規ユーザーにいいと思ってるみたいですけどw実際新規ユーザーは強化なんかできませんし、ましてやあなたみたいに狩りをするメルもない。
でも今の相場のおかげで少しのクエをするだけでたくさんのメルを所持できる。これによって狩りでメルがない><って事にもならない。
それに100%書の値段は変わらないから凄く強化しやすいよ。
伊波智也さんは強い強化ばかりに目がいってませんか?
プレイヤーのレベルも上がるわけですから、昔と同じやり方では同じように物が買えなくなっただけでしょう。
本当に初心者の気持ちを考えてものを言ってください><
2008/07/30(水) 04:11 | URL | ぺっぺん #2ykNyDH.[ 編集]
>>モナカさん
ありがとうございます。
我々ユーザーは口だけではダメですからね。 少しでも広まってくれるなら幸いだと思います。

>>投げchaさん
確かに現在の相場を下げるために出来ることは限られていますがだからと言って何もしないならやはり変わりませんからね。
これで少しでもWM取引が制限されるようになってくれればとも思います。 少なくとも現状よりレートが上がることはなんとかしたいものです。

>>ななしさん
そこまで大きな話にできるか難しいですね。
というか自分にはまったく思いつかなかったことでした(汗
マスコミはネトゲ=悪としているところもありますからね。

>>ぺっぺんさん
勿論課金者と差がつくのは当然といえば当然なのですがそれがWM取引というルール違反として行われているということは正すべきではないかと考えております。
強化についての自分の考えはまた記事を書かせていただきます。
1つ参考として

http://nocturne-hide.fruitblog.net/

綾瀬という方のブログなのですがこちらのブログの記事がまた参考になると思いますので目を通していただけると幸いです。
2008/07/30(水) 06:18 | URL | 伊波智也 #X.Av9vec[ 編集]
どうも
ぽぷらで活動してます
財前サンのブログから飛んできました
自分もこの記事を読んで「なるほどなぁ」とか思いました
自分は最近「相場上がってるなぁ」みたいに、客観的というか、自分に関係のないことみたいに思ってたんですが、此方のブログと、財前サンのブログで紹介されてる、もう1つのブログを拝見して、確かに相場の上がり方は以上だし、なぜ「1kWMで2kNPが変えるのかな?」とかも思ってました
僕もメイプルのユーザーの1人として、些細なことからでも頑張ってみたいと思います
お互い頑張りましょう!

PS.自分もブログをやっています
暇があれば覗いてやってください
http://karamr.blog23.fc2.com/
です
2008/07/31(木) 00:42 | URL | 加羅Mr #-[ 編集]
相場が上がって
比較的安かったHP強化書も
5m、6mは当たり前の時代になりました。
僕が思いますに
デフレーションをしたらどうでしょう。
たぶん散々NEXONにブーイングですが・・。
まあ、やりたいことは資産税を
パッチの時に掛けると。
そうすると資産が少ないものは少しの税金で済み、
多いもの(100m以上とか)は多く取られます。
この案どうでしょうか。
2008/08/03(日) 08:58 | URL | monariz #H85NBWKU[ 編集]
>>monarizさん
初めまして。
なんらかの方法でメル数をゲームから少なくしていくという考えですね。
これは確かに一番的確な方法ですね。
是非意見としてメール等をしてみてはいかがでしょうか?
ただやはり税金のような形はプレーヤーが納得できるかと言われたら難しいでしょう。
なので何かアイテム等をNPCから買わせるのが一番効果的なのですが
…今回のパッチであるようなみなぎり販売や白の書販売はとてもいい仕事だと思います。
2008/08/03(日) 19:42 | URL | 伊波智也 #X.Av9vec[ 編集]
初めまして。
この記事を読ませていただいて、色々と思うことがあったのでコメントさせてください。
私もblogを書いてるのですが、
今まではメイポのインフレを嘆くことしかしていませんでした。
それは、自分にはどうにもできないと思っていたからです。
でも、できることがあるんだということを感じました。
もう少し真剣にメイポと向き合ってみようと思いますw

凄く考えさせられました(*^-^*)
また遊びにきますね☆
2008/08/03(日) 21:02 | URL | 雪りんごあめ #sj93pB3o[ 編集]
理想論なんだよね。


必然的かつ経時的にインフレが進行するのは、
MMORPGの宿命であって、これは5年目を迎えたメイプルの
当然の結果なんだよ。


そこを何とかする方法を考えないと、
精神論の域を超えられないんだよね。


何とかする方法を考えられないから、
モラルとマナーの向上に頼らざるをえないのが現実。


2008/08/04(月) 09:43 | URL | はにはに #-[ 編集]
>>雪りんごあめさん
訪問ありがとうございます。
こんな記事を見て少しでも考えてくれるようになるなら幸いです。

>>はにはに
ですね。 実際他の何年もやっているようなMMORPGも同じ現象は出ていますし。
1人1人がまずは現状をしってもらう。 そしてネクソンに多くの意見がいくようになれば 現状よりもいい環境は作れるのではないかと考えています。
やらないよりやることに意義があると思いますしね。
2008/08/05(火) 18:39 | URL | 伊波智也 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インフレの根本原因。構造的問題

今日メイプルストーリーはインフレインフレ、物価高物価高と騒がれているので改めてインフレの原因を考察してみたいと思います。 自分は以前の記事(メイプルストーリーの経済問題。構造上の欠陥)でインフレの原因について言及しました。 その時の内容を簡単に説明すると...
プロフィール

からあげ

Author:からあげ
ぽぷら鯖にリアル友達にメイポに誘われ2年…今では4次職を3体持つ廃人になってしまったとある大学生が書くメイポ雑記ブログです。
現在はDK、パラディンの育成をしています。
ドMなゲーヲタ、音楽ヲタです。 コメントでなじってくれると多いに喜びます。 あまりいじると喜びで倒れるので取り扱い注意です。
リンクについては基本フリーです。 ただコメント等で報告してもらえると嬉しいです。 その場合こちらもリンクさせていただきたいです。

あなたは
の訪問者です。

参加中ランキング




maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
DK.net

ニコニコでうpしたメイポ動画

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

