メイポぽぷら在、からあげのBLOGです。 このブログは15禁、メイポ考察、その他日常まで多彩に描かせていただく場所です。近接愛好者よ今立てよ!



補助職寒冷期

どうも、そろそろ忙しさがMAXになりそうな気がするからあげです。


はて、先日パッチが入りましたね。
イベントでは特別めだったものはありませんが・・・不具合やらいろいろ変更やらで戸惑っている方が多いと思います。
アランの実装も12月16日に決まりそれに伴いMBにアランMB、さらに混沌書がモンスターブックに追加されておりこれは混沌ドロップがくるのか!?と騒がれておりますね。

16日からドロップする可能性は十分ありますので売るなら今のうちでしょうね。

さて、そんないろいろあるパッチですが一番今影響を及ぼしているのは経験値分配計算式変更でしょう。
これにより狩りをする人と吸う人の配分が約8;2ほどになり吸いはほぼ全滅といっていいと思います。

これだけなら良パッチなのですが・・・計算式の関係上ダメージを与えていない人はとことん経験値の取得量が下がってしまうのでボスなんかで聖魔の取得経験値は従来の半分以下まで落ちてしまいました。


432

これでは聖魔さんはボスに行く意味が本当に薄れていくわけです。
だって特別ドロップがおいしくないなら経験値効率は圧倒的にジェネ狩りのほうがおいしいわけですからね。
今ならCWの薬がありますし赤字もそれほどでもありませんし2発で骨が倒せれば+-0から黒字程度になります。
補助職なのにボス戦に行かないほうがいい時代とは一体どうなんでしょうかね。
戦士からしてもボスにきていただくのは少し気が引けてしまいます。


431

ボスだけでなくグル狩りのメリットも薄れてしまうのでしょうかね?
まだパッチ後グループ狩りをしてないから分かりませんがもらえるグループ経験値も少なくなっているのでしょうから・・・下手したらソロより経験値効率が落ちるのではないでしょうか?

もしそうなっていくのだとしたらこれからさらに1MAP1人制が加速していきます。
他の人と狩るより1人のほうが気楽な上経験値効率も上なのですからね。
うーむ・・・確かに吸いがなくなるのはGJですが全体としたらあまりいい修正ではないのかもしれませんね。

んま、あまりグダグダ言っても仕方ありませんし、頑張るしかありませんね。










DKのお悩みがある方はこちら、素敵な管理人様たちと優秀なDKが集う場所。
是非覗いてみてください。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

FC2&めいぷるぶろぐねっとランキング参加中です。
よりしければ応援の1クリックをよろしくお願いします。
またメイプルブログお持ちの方はアクセス数アップのために是非登録してみてはいかがでしょうか?


ポプラブログリンク集

ポプラ鯖3周年記念!!
ということで作られたポプラブログのリンク集です。
ポプラ鯖で活動しているあなた、是非登録してみてください。
皆で広げようポプラの輪!!

新しい世界へ

皆さんこんにちは、お鍋は週一ペースだろjk からあげです。


はてさて、世間様は3連休(実家のほうは4連休)ということで皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はメイポインしてる時間以外は学校でした。
休みを潰して授業をするのはどうかと思います。(まあ仕方ないのですがね・・・)

そんなわけ?で、ここ最近の近況報告です。


429

424


423


やはりというかなんというか・・・休みの日はボスに行くことが多いです。
トウキョウ始めてからというもの友録させてもらう方も増えまして・・・ここ一ヶ月半くらいで10人以上は増えたのではないでしょうか?
それで友茶でもよくトウキョウクエを募集していらっしゃる方がいるのでそれに参加という形です。

まあコアニーベやらうまいクエは勿論のことデュナス魔獣等おいしくないクエでもつい参加してしまいますね。
んー・・・なんなんでしょうか。 やはり自分もいろんな方にてつだってもらってトウキョウを進めることが出来ましたし今度は自分が手伝う番というか・・・恩返し的な意味合いでしょうかね?
まあこんなんで少しでも多くの人がクエストを進められればと思っております。

430


425

そんな感じにいろいろ手伝っているとあまり自分の狩りの時間は少なかったり・・・(一応後悔の道5などでちょこちょこ狩りはしておりますが)
その分余った時間でせっかくの常時ドロップ2倍ということでエリアボスをいろいろ回っておりました。
結果? まあ察してください(苦笑)

427

んでこちらは以前ブログ内でも書きましたトウキョウメシアPT
こちらも順調に進んでおります。
この日はお休みということもありクリア目的で参加する人がたくさんおりましてカオスな状況に@@;
主催のみーとりさんは本当にお疲れ様です。
ようやく3分の1が終わったあたりですが取得へ向けて頑張っていきたいですね。


426

また最近のソロビシャスベルガモット討伐後に行くのがマイブームだったりします。
聖魔なしの接触PTなので赤字ですし・・・これで少しでも赤字を補完しなくてはいけませんからね。
経験値も2戦でサクあり約1%と地味においしいですし。(BS30でも出ないかなの楽しみつつやっております。)

そんな感じに日々まったりまったりやっているのですがね。

428

・・・移住民でもランキングはいるのですね(汗)
レベルも183に上がったので実質100位以内に入っているのではないかなと確認したところこんな感じに・・・

まあそんなわけで晴れて私もぽぷら戦士廃人ランカーになることが出来ました。
んでどうやら経験値取得量なんかを確認できるサイトでも自分のところをチェックできるようになったみたいなのでちょっとモチベーションがあがりますね。

これからもマイペースにという感じでやっていきたいと思います。










DKのお悩みがある方はこちら、素敵な管理人様たちと優秀なDKが集う場所。
是非覗いてみてください。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

FC2&めいぷるぶろぐねっとランキング参加中です。
よりしければ応援の1クリックをよろしくお願いします。
またメイプルブログお持ちの方はアクセス数アップのために是非登録してみてはいかがでしょうか?


ポプラブログリンク集

ポプラ鯖3周年記念!!
ということで作られたポプラブログのリンク集です。
ポプラ鯖で活動しているあなた、是非登録してみてください。
皆で広げようポプラの輪!!

私の救世主さま

どうも、タイトル分かる人はきっと握手できる人でしょう。からあげです。
某水無月先生の本気絵は好きですが女の子書きたいだけ病はどうにかならないのでしょうかね。


さてさて、更新が一週間近く止まっておりましたがメイポの活動はそこそこです。


422

週末は友人の家に泊まっていた為狩りはほぼなし。
とはいえホンテはしっかり参加しております。
ちなみに今回は3PTとかなり人数が少なかったので首戦でも頑張ってバーサークしてみました。(何やらサボっている人がいますが気のせいでしょう。)
そんなこんなで、ちょいと集団誘惑で聖魔に誘惑がいくというトラブルもありましたがまあ無事に討伐です。


419

その後4倍時間はちょこちょこと狩りへ。
すでに20時を回っていたので卵にきてみました。
んー・・・遠征隊の勝利で攻撃力が+30になっているので成長ゴーレムも一撃でいけましたね。
今の武器を強化すればそのくらいいきそうですし夢が広がります。

420


そして平日の狩りですが結局は神殿です(笑)
そろそろ後悔の道5はホームといってもいいかもしれませんね。

421

時間の欠片もそこそこドロップしており現在129個ほどです。
後少し集まったら一気に3つ作成して30%書を貼っていきたいと思います。 2枚・・・よく言えば3枚貼りついてくれないかなぁ(死亡フラグ)

418

またタイトル通り今週からトウキョウメシアのクエストを受け始めました。
時間かかる称号ですが0時に集まって1回10分ちょいで終わるのでなんとかなるでしょう。
サクサクっとクリアしたいと思います。









DKのお悩みがある方はこちら、素敵な管理人様たちと優秀なDKが集う場所。
是非覗いてみてください。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

FC2&めいぷるぶろぐねっとランキング参加中です。
よりしければ応援の1クリックをよろしくお願いします。
またメイプルブログお持ちの方はアクセス数アップのために是非登録してみてはいかがでしょうか?


ポプラブログリンク集

ポプラ鯖3周年記念!!
ということで作られたポプラブログのリンク集です。
ポプラ鯖で活動しているあなた、是非登録してみてください。
皆で広げようポプラの輪!!


おまけ

417

グループを崩した後も何故か見えるグループチャット。
そして独壇場の如く荒らしてくる某英雄さん。
自重しろ!(というかネクソンさんこのバグ早くなんとかry)

どうもしっくりこない。

こんにちは、サークルの演奏会の本番が近いので最近帰りの遅いからあげです。
インしようにも疲れて寝てしまうこともしばしば・・・ほどほどにしたほうがいいかもしれませんね。

さて、兎に角メイポのほうの活動です。


416

インしていつものように神殿を狩っていたらお誘いがありましたので殿のほうに行って参りました。

基本的にボス戦は誘っていただければ断ることなくついていくつもりです。
バーサーク出来るお陰でそこそこ戦力にもなれているのでしょうかな?
ガマも頑張ればバーサークで戦えそうなので頑張ってみますか。


その後は自分の中で恒例にしようとしているソロビシャスです。

415

ファントムプラントはうまく立ち回らないと攻撃速度の関係で接触ダメージを喰らってしまうので気をつけなければ。
エリクサー系は売りづらくなりましたがまだまだ十分元はとれます。


そんな感じにボス戦はそれなりに充実しているのですが・・・なんか普段の狩りがしっくりきません。


413

新しく狩場を解体しようとしていろいろ回ってみてはいますが・・・
ここトカゲは地形の狩りづらさ、そして取得経験値の低さからあまりおいしくは感じないですし・・・


414

かといって卵レベルまであげていくと経験値はいいのですが薬の消費の多さ、そして成長卵をバスター1発で狩りきれないときが多々あるということでストレスが溜まります。


うーん・・・どこかにドロップよし、経験値よし、ドロップメルでの黒字よしと揃った狩場はないかな。
そんな都合のいい狩場があったらとっくに話題になっているのだろうけど(笑)
まあいろいろ試してみますか。










DKのお悩みがある方はこちら、素敵な管理人様たちと優秀なDKが集う場所。
是非覗いてみてください。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

FC2&めいぷるぶろぐねっとランキング参加中です。
よりしければ応援の1クリックをよろしくお願いします。
またメイプルブログお持ちの方はアクセス数アップのために是非登録してみてはいかがでしょうか?


ポプラブログリンク集

ポプラ鯖3周年記念!!
ということで作られたポプラブログのリンク集です。
ポプラ鯖で活動しているあなた、是非登録してみてください。
皆で広げようポプラの輪!!

やれることはやる。

こんにちは、ガチで眠い日が続くからあげです。
そろそろ冬眠休暇という制度を・・・(ry


まあ冗談はさておきまして・・・月曜日の活動です。


411


休日のボスラッシュの反動もあり基本的まったりソロが多い平日。
といっても狩りをする場所は結局時間の神殿なのですがね(笑)

そんなわけでいつもどおり適当に狩り狩り・・・
ふむ、現在ザクチケを持ってるのでドロップ率は常時2倍なわけですが・・・欠片があまりドロップしませんね。
まあそんな日もあるでしょう。

そんな感じに2時間ちょっとの狩り。

412

その後は久々なソロビシャスですね。
最近土日でコアや殿に行くことも多くなり真面目にメルを稼がないのどんどん減る一方ですからね。
120武器に使う書や作成費も考えると出来る限りためていきたいです。

そんな感じにサクサクと2戦とも完了。
うーむ、大体7分くらいで討伐ですかな?
ビシャスの期限次第でもありますが乳も使った以上にドロップで増えますし落ちる露を売り払うだけでも黒字+エリクサー系や装備、MBはそのまま収入にできるわけで・・・2回やれば1,5mから2mほどの黒字になりますかね。
これからは出来るだけ通うようしますかね。




また、リアルでの都合上あまりインできませんがSDTに入れた場合はこちらを頑張っていくつもりです。


410

お菓子クエですね。
ぷらむのときお世話になったラナギさんの情報によると斬り賊でも投げシーフだったキャラならソロでクリアできるということなので・・・SS見れば分かりますが第3段階で残りタイムがこれだけ余るくらい余裕です。
攻撃40UPのケーキはこれから値上がりするでしょうし30のケーキも十分おいしいですので頑張って集めて将来の貯金という感じにしたいと思います。









DKのお悩みがある方はこちら、素敵な管理人様たちと優秀なDKが集う場所。
是非覗いてみてください。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

FC2&めいぷるぶろぐねっとランキング参加中です。
よりしければ応援の1クリックをよろしくお願いします。
またメイプルブログお持ちの方はアクセス数アップのために是非登録してみてはいかがでしょうか?


ポプラブログリンク集

ポプラ鯖3周年記念!!
ということで作られたポプラブログのリンク集です。
ポプラ鯖で活動しているあなた、是非登録してみてください。
皆で広げようポプラの輪!!

いつだってバーサーク!

どうも、からあげ食べたいのに近くにローソンがない\(^o^)/ からあげです。

さてさて、週末分の更新ということで・・・ドロップ率常時2倍+20時から1時間経験値2倍と毎年恒例のブーストアップイベントですね。

そんなわけもあり今月は暇な時間は頑張っております。


407

通常狩りはいつもどおり神殿で。
今回は後悔の道5ですね。

ザクチケも持っているのでドロップ率は4倍ということで欠片も結構な頻度で落ちます。
さらにSSで見れば分かりますが力クリスタルがドロップするのもおいしいですね。
120をそろそろ一気に数個作成するつもりなので出来るだけ自力ドロップで集めたいということで頑張っております。



405


そして経験値2倍時間ですが・・・友達に誘われてブレイズブレイクへ行ってきました。
皆さん強いPTだったので1回15分というかなり高速回しができたということもあり・・・SS通りレベルアップ。
これで181ですね。


408

ちなみに日曜日の2倍はホンテがあったということもあり近くの骨で狩りました。
そいやホーンテイルの討伐で攻撃力が+30されていたのもありますが・・・骨がかなりの確立で1発で倒せるようになってきましたね。
武器強化をしっかりすれば本当に骨確殺狩りも夢ではないかもしれません。

しかしこうして考えてみるとバーサーク出来るボスが増えたからかもしれませんがDKで火力不足を感じる機会も少なくなってきましたね。
勿論ヒーローや投げに比べればまだまだなのかもしれませんが補助職として安定して求められますし活躍できてると実感できるのは自己満足になりますがうれしいことです。


406

最近は殿でもバーサークで戦うということが身についてきました。
自分の体力では殿の攻撃はバーサーク出来るHPギリギリなら耐えれるのですがそれでも殿の攻撃の頻度によってはそこまで黒豆ヒールで回復していないときのほうが多いのでしっかり攻撃を見切る必要もあって難しいです。
これについてはまた別に記事として書きますかねぇ。

ちなみに聖魔さんと相談しておけば一応ガマでも出来たりしますしね。
ヒールをガマが攻撃をしてきた後にだけにしてもらって後はワザと接触してバーサーク発動。
そして攻撃モーションをみてダメージが来る前に回復・・・と。
これに関してはガマの攻撃頻度によってバーサークできる時間がマチマチなのであまりオススメはしませんが・・・本当は戦闘PTに左で戦ってもらえばいいのですが舌のダメージは痛いですからね。
逆に反射神経に自信があるならDKが左で戦うというのもありかもしれませんね(オススメはしませんが)
まああくまでどうしても討伐時間を短くしたいというときだけ使用するくらいですかね?(バイパー2、DK2、ヒーロー、聖魔という隔たってPTだったのですがこの方法でガマを25分くらいで倒せました。)

まあ殿でバーサークで戦えるとちょっとは火力としても頑張れてるぞ!
という自己満足に浸れるので行く機会があれば試してみてはいかがでしょうか?(その結果死んでしまったら本末転倒なのであくまでも計画的に・・・)










DKのお悩みがある方はこちら、素敵な管理人様たちと優秀なDKが集う場所。
是非覗いてみてください。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

FC2&めいぷるぶろぐねっとランキング参加中です。
よりしければ応援の1クリックをよろしくお願いします。
またメイプルブログお持ちの方はアクセス数アップのために是非登録してみてはいかがでしょうか?


ポプラブログリンク集

ポプラ鯖3周年記念!!
ということで作られたポプラブログのリンク集です。
ポプラ鯖で活動しているあなた、是非登録してみてください。
皆で広げようポプラの輪!!

地道に頑張ってみる。

こんばんは、そろそろコタツが恋しいからあげです。
しかしアパートのほうにはそんなものありませんので。。
俺・・・実家に帰ったらコタツはいるんだ。


さて、そんな死亡フラグは置いておきまして。


404

最近の狩りは神殿で狩りをするのが当たり前になってきましたね。

自分のアルシュピスは繋ぎのために作った本当弱いものですので・・・自力ドロップで欠片を集めております。

ちなみに現在まで4~5本ほど闇へ返しています。
ええ、30%書です。  誰か俺に書運をくれ( ´・ω・`)


主に狩場になるのはここ忘却の道4後悔の道5ですね。

一応経験値、欠片の体感的ドロップ率では忘却のほうが↑ですが後悔のアイテムのドロップは地味にうまいものが多いのでそちらも捨てがたいです。

なんだかんだでどちらもドロップなしでも黒字で狩れるのは地味にメルは溜まっていくのも+評価ですね。(かな~り地味ですが。)


403

他の時間はボスに誘われたらほいほいついていくといった形になりますね。
基本的にDKさんが足りないようならなんでもついていくのでよろしくお願いします。

現状ではドロップ>>>経験値ですしね。

勿論レベル上げのモチベーションもあるのでコアや殿やらは積極的に参加していくつもりなのでよろしくお願いします。






コメント返信

>>氷蛍さん
いえいえ、あれはあれで楽しかったので気にせずに(笑)
こちらこそ、是非! 160頑張ってくださいな♪


>>日本品質さん
いや、15禁というのは冗談ですからね?(汗)
よろしければ是非リンクお願いします( ´・ω・`)










DKのお悩みがある方はこちら、素敵な管理人様たちと優秀なDKが集う場所。
是非覗いてみてください。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

FC2&めいぷるぶろぐねっとランキング参加中です。
よりしければ応援の1クリックをよろしくお願いします。
またメイプルブログお持ちの方はアクセス数アップのために是非登録してみてはいかがでしょうか?


ポプラブログリンク集

ポプラ鯖3周年記念!!
ということで作られたポプラブログのリンク集です。
ポプラ鯖で活動しているあなた、是非登録してみてください。
皆で広げようポプラの輪!!

依存症

どうも、揚げたてサクサクからあげです。

はてはて、もう11月ですか・・・ついこの間はっぴーにゅーいやーとか言っていたような気がするのですが・・・時の流れは早いですね。
年を取ると時間の流れを早く感じると言いますが同じ日常を繰り返すようになるからですかね?

確かに最近は大学→家しか行き来していませんしね・・・以前と違って出かけたりすることも少なくなったことが原因かもしれません。
社会に出るとそれがさらに加速するんだろうなぁ・・・

んまあ、そんな欝になる話題は置いておきましてメイポの話題を・・・


402

メイポだれてた期間でしたが気合で取りましたこのメイプルヒーロー30・・・

まあ結果からいえば成功しましたよ(3回目で

一応自力で2冊取ったのでそんなに大した支出ではありませんが・・・お金がなくなっていく。

最近まともにお金稼ぎをしていませんからね・・・まあそれは・・・


400


401


ボス三昧なのが原因なのですがね。
殿なんかは一応ドロップがおいしいですがトウキョウクエストはドロップ品が微妙ですからね(いい物もありますが出ないですし)
そんな感じでレベルだけはあがりまして180になることはできました。

これでほぼすべての敵とのレベル補正がなくなった・・・のかな?
一応目標のレベルは達成したのですがなんだかんだでモチベーションは現在も上々なのでここまできたらいけるところまでいってもいいかもしれませんね。(200レベルを目指すかどうかは分からないですが。)

装備のほうとしては現状槍の強化がかなり微妙なものなのでそちらを何とかしたいと思っております。

一応欠片を自力で集めて強化はしておりますが・・・簡単に30%が宿ってくれたらどれだけ楽なことか・・・道のりはまだまだ長そうです。










DKのお悩みがある方はこちら、素敵な管理人様たちと優秀なDKが集う場所。
是非覗いてみてください。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

FC2&めいぷるぶろぐねっとランキング参加中です。
よりしければ応援の1クリックをよろしくお願いします。
またメイプルブログお持ちの方はアクセス数アップのために是非登録してみてはいかがでしょうか?


ポプラブログリンク集

ポプラ鯖3周年記念!!
ということで作られたポプラブログのリンク集です。
ポプラ鯖で活動しているあなた、是非登録してみてください。
皆で広げようポプラの輪!!
プロフィール

からあげ

Author:からあげ
ぽぷら鯖にリアル友達にメイポに誘われ2年…今では4次職を3体持つ廃人になってしまったとある大学生が書くメイポ雑記ブログです。
現在はDK、パラディンの育成をしています。
ドMなゲーヲタ、音楽ヲタです。 コメントでなじってくれると多いに喜びます。 あまりいじると喜びで倒れるので取り扱い注意です。
リンクについては基本フリーです。 ただコメント等で報告してもらえると嬉しいです。 その場合こちらもリンクさせていただきたいです。

あなたは
の訪問者です。

参加中ランキング




maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
DK.net

ニコニコでうpしたメイポ動画

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

