メイポぽぷら在、からあげのBLOGです。 このブログは15禁、メイポ考察、その他日常まで多彩に描かせていただく場所です。近接愛好者よ今立てよ!



壁を超えた日

おはこんばんにちは。

さて、やってきました最後のドロップ4倍週末です。

また最後の経験値2倍イベントも控えているということで本日は久々に廃狩りということで。


205


骨龍オンラインハジマタ\(^o^)/


いやはや、いつもどおり相方の聖魔さんと一緒に狩りをしているので効率はやはりいいですが・・・この狩場はほんと怖いです。

バーサーク30なので低レベル時よりは大分マシにはなりましたがそれでもちょっとでも油断していると死にます。

そんなわけで集中して狩ること約数時間。



207


ふう・・・長かったですね。
ようやく自分の最高レベルを超えることができました。
ちなみに最近掴まったままレベルアップすることが多いのは、INT装備をしてレベルを上げるようになったからです。
MTS等で稼いだPで少しづつ振りなおしもしたいですしね。

さて、自分の中で147レベルとはひとつの壁でした。

メインのヒーローが147で止まっていたということもありますがそれ以上に。


208

自分の恩人でもあるかねごん兄様という方が引退したときのレベルがこの147だったのです。

引退間際にいつか絶対にあなたのレベルを越しますと宣言もしたわけで・・・

あれから約9ヶ月。

本当に遠回りしましたがやっと追い越すことが出来ました。
そしてこれからも彼のことは忘れないでしょう。
今の自分がいるのはかねごんさんのお陰でもありますしね。


まあそんなわけで思い入れがある147を越して次に目指すは150レベル
特になったからといって何が起きるわけでもありませんが目標として頑張りたいです。

DKに関してはラッシュに触れるレベルまでは頑張ってあげたいと考えていますのでまだまだ長い付き合いになりそうですが頑張りましょうかね。


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

FC2ブログ&メイプルブログネットランキング参加中です。
よろしければ閲覧後に1クリックの応援よろしくお願いします。

またブログをお持ちの方はよろしければ参加してみてはいかがでしょうか?

プレイヤースキルって何だろうか?

おはこんばんにちは。

さて、ランキング登録の影響か若干普段よりヒット数が上がっているようで何よりです。

この調子で以前のヒット数に戻っていけばいいかな~っとも思っているのですがなんというか不定期更新なので難しいのかもしれませんね。

動画等活動をもっとしていきたいのですが・・・字幕付き動画をどうやって作成出来るのだろうかと考えておりましてね。
せめてそちらがなんとかなれば変わってくるのでしょうが・・・

まあそちらの話はおいておくとして今回のテーマはタイトル通り。


よくメイポの動画なんかを見ていると狩りが上手いとか下手だとか聞きますがそもそもどういうのが上手いというのだろうか。

129hone3

メイプルストーリーの必殺技、つまりスキルというのはボタンを押せば簡単に発動します。
弓や斬りのブーメランステップ等上手く同時押しをしないとジャンプ発動できないスキルを除けば発動が安定しないスキルは存在しないのです。


204


昔自分が好きだった格闘ゲーム「ザ・キング・オブ・ファイターズ」等必殺技を出すのにコマンドが必要だったりコンボ要素があれば人と人の間に腕の差がでてくるのは分かります。

しかし操作が簡単なメイプルストーリーというゲームでプレイヤースキルというのがあるのでしょうか?

ある有名なDKさんは最近のDKは2次のHB、そして3次の強力な攻撃スキルのパワーに頼りすぎてプレイヤースキルが磨けないままレベルアップしてしまう。
そしてプレイヤースキルが低いのにレベルが高いDKが多くなってしまう。

と言いました。

確かに3次までのDK、ドラゴンナイトの強さは他職と比べてもかなり上位に位置するでしょう。
実際4次が実装するまではハーミットプリーストと並び御三家と呼ばれて厨職などと妬まれていました。


しかしプレイヤースキルというほど技術を使う面はほとんどありません。
よく掲示板やブログなんかを見ているとプレイヤースキルを磨くために氷の谷2のイエペペを狩れ。
と目にしますが・・・ただ聞いたことをまねして伝えているだけに思えるのです。

自分はここでいうプレイヤースキルとは各スキルや職業、MOB等の知識だと思っております。
例えばこの攻撃スキルの範囲はこのくらいだとか、このMOBの体力は20kだから今の火力では2発でほぼ倒せる等・・・そういった知識こそがメイポでいうプレイヤースキルではないかなと思います。

よく弱いDKと称される人たちはレベル上げに執着しすぎてそういったことを考えずにただ効率のいい狩場で装備ばかり強くして狩りをしてきた人々です。

いくらステータス的な強さがあってもいろんな狩場で上手く狩れるという応用性がありません。
しかしちゃんとそういったものを考慮して育てていった人は・・・やはりそれ相応の狩りがどの狩場でもできるでしょう。

iepepe

確かに細かい操作のテクニックも多少はあります。
ですがそれはどんな人でも少し練習すれば出来ることですし普段の狩りで誰もが気づかないうちに実行していることだと思います。

また、よく勘違いされているのですが大仏との邂逅、いわゆる姫マップがまったくプレイヤースキルがいらないマップと思われがちですがあそこは鉾DKにとってはスラッシャーの範囲把握や飛び越しながらスラッシャー等細かい知識を吸収にするのに適したマップです。

機会があるなら聖魔さんとペアで真ん中狩りをしてみることをオススメします。


まあそんな感じに自分の解釈を交えつつ簡単な説明をさせていただきましたがいかがでしょうか?

無論これがプレイヤースキルの正しい解釈ではないと思いますしメイプルにはメイプルなりに上手い下手を区別できるポイントがあるのかもしれません。

なのでこれは自分の個人的な考えなわけですのでそこはいつも通りご了承、ください。

長くなりましたが言いたいことを最後に簡潔にまとめさせていただくと。

メイポで狩りが操作の優劣などない。
大切なのはその職やモンスターなどを把握して知識を増やしていくこと。


このようにただ漠然の狩りをするのではなく考えながら狩りをしてそれを無意識に実行できるようになれば、操作が上手いといわれるプレイヤーに近づけるのかもしれませんね。
後は慣れだと思います。
結局物事を上達するには途方もない時間をかけて反復練習するというのが一番効果的ということですね。
継続な力なりとはいい言葉だと思います。




maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

FC2ブログ&メイプルブログネットランキング参加中です。
日々の励みになりますのでよろしければ応援に1クリックお願いします。

目標を定めて

おはこんばんにちは。

11月も残りわずかということになりまして・・・なんだかあっという間に過ぎ去っていった気がします。

12月に入れば定演、そして年末の忙しさに追われることでしょう。

さらに自分は来年成人式ということもありそろそろ同窓会の連絡もあるかもしれませんね。

小学生だった時期が自分にもあったのかと感じてしまう自分はそろそろ大人の仲間入りを始めたのかもしれませんね。


さて、感傷に浸るのはまたにしてメイポの活動です。

201

といってもあまりイン時間は取れないためレベルアップの狩りというよりはメル稼ぎをしつつといった感じです。
いろんな狩場を自由気ままに渡り歩いておりますが自分だけのお気に入り狩場を探すのもまた乙なものです。

DKさんにお気に入りの狩場は?
とい聞けば深淵の海峡2武器庫氷の谷2このあたりが定番な気がしますが誰かと同じ狩場を答えてもつまらないですしね(笑)


202

レベルを上げるのは基本的に友達の聖魔のレベル上げに付き合うときですね。
元々彼には自分がメイポを薦めたのですが浮気性の自分とは違い170まで後1というところまできてます。

自分も最初は

(=゚ω゚)ノ「俺のヒーローに追いついただぁ? ふん所詮ジェネの力だろ たいしたことないっての」

とか言ってましたがさすがにこのレベルまでやり続けられてはぐうの音も出ません。
骨の狩場に執着する根性もすごいですしね・・・
まあ自分としても経験値効率が1hで38mほどでるわけですからとてもおいしいわけですがね・・・その分メルが溜まりませんが
203

レベルアップペースを落としたいとは思いませんが今はとにかくMH20そして鉾強化を目指して資金稼ぎ頑張っていこうかなと思います。




FC2ブログランキングに参加を始めましてのでよろしかったらクリックお願いします。

英雄を超えろ

おはこんばんにちは。

さて、3連休の最後月曜日の活動・・・なのですがそもそも自分は通常通り大学があったわけでインしたのは結局いつもどおり22時以降でした。

そんなわけでまったりと活動。

iepepe

ドロップもまだ4倍ということもあり大型ドロップを狙う・・・ということでイエペペに。

経験値は雀の涙ほどですがドロップがおいしいことには変わりありませんからね。
収穫は魔力棒60、素早さマント10と若干寂しかったですがそこそこ満足です。

199

イエペペ1撃解体出来るようになった現在はかなり爽快感溢れる狩りになったのでやっていて楽しい狩場の1つですね。
現在は月牙刀でしか1撃解体が安定しないのですがカルスタン、レッドデビルと少しづつ振り速度を早くしていきたいものです。


200

その後は友人の聖魔さんの狩りに付き合い無事146に。
いやはや、やはりジェネ狩りはおいしいのですがドロップが少ないと物足りなくも感じますね。(贅沢)
早くレベルアップしたいという気持ちはありますが今はそれよりもメルを稼ぎたいという気持ちのほうが強いですからね。

しかし後2レベルにて1stキャラである伊波智也を抜くということもあり・・・それまでは経験重視でもいいかもしれませんね。

まあまだまだ忙しい日々は続くので無理せず頑張っていきたいものです。


おまけ

karaage2.jpg

アバターが切れたので新しく新調しました。

【鯖】狩りたいのに狩れない衝動【崩壊のお知らせ】

おはこんばんにちは。

さて、土日の活動なのですが・・・ここ最近リアルでの活動を優先しているのでインするのは朝方か夜なのですが・・・土日は現在の経験値取得率が2倍になるイベントのお陰でインする人が増加。

特に経験値2倍時間ですとまともに狩りなんぞできないわけです。

154

骨からの攻撃は喰らうのにこちらの攻撃は当てられないorスキル発動が出来ないといった具合です。
とにかくこの現状をなんとかしてもらいたいのですが・・・どうやらネクソンさんは先日のサーバーメンテのときにメイポの新しいサーバーをアトランティカのほうに回したらしくこちらにあるサーバーはどれも古いものばかりみたいです。

まあこれは推測なわけですが・・・このパッチから急に重くなりましたしね。
せめてまともにゲームをプレイできる環境を作って欲しいものです。


さて、閉話休題

と文句はいいつつも結局ゲームはプレイするネク畜

mugen

前回の記事で狩場候補としてあげていなかったのですが・・・こちらのほうにきてみました。
楓城の奥、忍頭ですね。

私は忍耐が苦手なので若干ここまで来るのに苦労しているのですが・・・ここでのドロップはその苦労に見合うものばかりですね(そう簡単に落としてはくれませんがw)


198

ここで狩るときは探すのがめんどくさいという理由で大半は夢幻の間なのですが夕方頃にインしたときにたまたま天守閣がとれたので久々にこちらで狩りをしてみました。

ぶっちゃけ効率という面ではどっちも対して変わらないのでとりやすい夢幻に軍配が上がるのですが・・・天守閣のあのBGMが好きで結構探してしまいますね(笑)

ドロップ率が低いので若干いらだちはありますがMOB自体はMベリットスピアにて忍頭が2発、上忍が1発なため安定した狩りが出来るので楽しいです。(これでもう少し沸いてくれた=====○)д`);.・;゛;ブッ )

hisyuri

しかしさすがドロップ4倍、しっかり高額ドロップである日の手裏剣はいただきました♪
ドロップ率が高いときならこういった大物を狙うもの一興なのかもしれませんね。

狩場選択・・・

おはこんばんにちは。


さて、更新サボり気味になってしまって申し訳ありません。

メイプルのほうにインをしていないとやはりネタがないというか・・・リアルを第一ということで今は勘弁ということで。

さて、とりあえずここ数日分の更新です。


現在の目的はレベルアップよりドロップを重視しているので1人で狩りをするときはもっぱらアクアロード(深海)篭りです。

195

193

大概は鮫かオハゼなわけですが・・・バーサーク30ですと140代の段階で鉾でオハゼキャノンがほぼ2発で解体できるのであまり引きこもりされることなく狩れます。

192


同時にオハゼキャノン解体から各個撃破していく快感はいいのですが・・・何にせよ書が出ないことにはやはりあまり稼げている感はありませんね。

その辺は鮫も同じなわけですが・・・やはりシャープアイズ20という超大型ドロップも一応あるわけですしね。
期待していて出せるようなものではないかと思いますがそれでも週末なんかは現在ドロップ率常時2倍(自分はザクチケ所持なので常時4倍)なわけですから期待せざるおえないわけです。

このレベル帯でのドロップ狙いつつ経験値を稼ぐ狩場候補としては。

火ブル
バイキング
Mバイキン
忍頭
深海各種MOB

このあたりが候補なわけですが・・・「安定して稼ぐにはどこがいいのか」と悩んでおります。
そろそろ火ブルが槍1発が安定しそうなので武器庫なんかにいけばかなりの効率を出しつつチャリクエ、力クリ等人気原石などで安定したメル収支が期待できそうですがその分大型ドロップがないので一攫千金ということはありませんしね。
かといって他の狩場では安定した収支が期待できない現状です。

もしここがいいのではという意見があれば是非教えていただきたいですね。
自分の中ではやはりオハゼがおいしいと感じるわけですが・・・他のDKさんの意見も聞いてみたいものです。

とにかくそろそろ120武器も来そうですし次のパッチ?での未来の東京でも新しい装備がいろいろ来るようですしね。
そちらにもすぐ対応できるように早めにメルを溜めておくつもりです。

目標としては大体10Gくらいでしょうか。
現在4Gほどなので後6Gほど頑張らせていただきましょうかね。

思うように更新が出来ない日々

おはこんばんにちは。

さて、タイトル通りなわけですがちょっとメイプルの記事を更新している時間がないため形だけの更新ということになります。

特別時間がないわけではないのですがちょっとやるべきことが多かったりしてそちらのほうに時間を回しているからという理由ですね。

自分がメイプルの記事を書くと大体1つの記事に最低30分はかかってしまうので・・・いやはや、自分の文才のなさを嘆くのみです。

というわけで活動はしていますがそちらのほうはまた時間が出来次第更新します。

コメントのほうも申し訳ありませんがそちらの更新と一緒に返信させていただきますのでご了承ください。

ドラゴンナイト70~100狩場紹介

おはこんばんにちは
さて、今回はDK3次の狩場紹介ということで・・・
自分の経験なので参考にはならないかもしれませんがあらかじめご了承ください。
またスキルについては自分の記事での推奨しているように基づいております。


70~75
火狸金融
駐車場
研究所202号

スラッシャー(鉾)が上がるまで基本的には今まで通っていた狩場にいくのがいい。
スラッシャー1では威力こそスラッシュブラストに劣るもののその範囲と振りの速さで70レベルから十分なも活躍出来る。
効率的にはさほど変わらない、または落ちるかもしれませんが2次までの単調な狩りに変化をつけるという意味ではいいかと思います。
また範囲の広さにより安置から敵を一方的に殴れるので、上記の狩場、駐車場の手下Dや202号のホムンクルーなんかもおいしく狩れるでしょう。
前者は堰月刀、後者は知力の書(兜)60%をドロップする・・・がどちらも非ダメがキツイので塩ラーメンを使ってる方はそろそろ回復薬を変える時期かもしれません。


75~85
赤鼻海賊団の盗掘2
氷の谷2
火狸金融
毛玉の森

スラッシャーのレベルもあがり2次時代とも火力は比べられないほどになっていることでしょう。
効率だけでいうと手下Dがいる火狸金融が美味い。
狩場に変化を付けたいのなら若干キツイかもしれないが氷の谷のイエティとペペや盗掘のクルー、マスタークルーなんかを狩ってみるのも一興。
特にイエペペは雷の手裏剣、素早さの書(兜・鎧下)60%、知力の書(兜)60%などなどドロップの宝庫。
ETCもチャリクエな為狩りでの赤字程度なら容易に取り返してくれるだろう。
また他の敵も71~80の敵ならメーカーで中級モンスターの結晶Ⅰに変化できるためそちらに変化させて売るといい。
値段はだんだんと下がっているが普通のETCを店売りするよりは多くのメルを得ることが出来るだろう。
ここでは推奨しないが命中に自信がありとにかく早くレベルを上げたいという人はリプレのフリーズケンタロスの領域にいくといい。
回復薬がすごい勢いで消えるがその分レベルもすごい勢いであがる。


85~95
フリーズケンタロスの領域
曲がった時間
氷の谷2

スラッシャーがMAXになりそろそろ強敵狩りを意識してもいい頃。
早めにこの時期を進みたいなら上記に書いた通りリプレの各種ケンタや鉾書のドロップも狙いつつレベルを上げれる曲がった時間のブレイブパイレーツもオススメ
1stキャラクターなんかで資金不足・・・という方はメルを稼ぎながらレベルをあげるという意味で引き続き氷の谷2でイエペペを狩ろう。
この時期は育て方次第で強いDKになれるか弱いDKになってしまうか決まってしまうと言っても過言ではないかもしれません。


90~100
武器庫
レッドワイバーンの巣
危険な海峡1
まだまだ85~100の狩場使える時期・・・だがバスター(槍)も上げたし槍も使ってみたい・・・という方は危険な海峡のグリュードがいいだろう。
取得経験値が多い割に非ダメが少ないため上手く立ち回ることが出来れば早期に黒字狩りも可能である。
4次になればバーサーク狩りで鮫、オハゼなんかも狩るようになると思うので深海マップに慣れるという意味でもやっておいて損はない。
ケンタやブレイブパイレーツの経験値では満足出来ない人は武器庫のファイアブルレッドワイバーンの巣なんかにいくといい。
赤字は酷いがそれ相応の経験値取得が期待出来る。
資金を溜めるならまだまだイエペ(ry





最後に簡潔にまとめさせていただくと、この時期は育成の方針によりレベルアップスピードが大幅に変わっていきます。
赤字に気にしないならサクありで1時間で1レベルアップなんてことだってあるでしょう。
しかしそんなに早くレベルを上げて何をするのか?
もう一度確認してみてください、その装備で4次になったときあなたは満足できるかを。

この70~100という期間はスキルがまだ中途半端なときであるからお金を集めにくいと言われています。
しかし狩場によっては逆に1番稼げる時期であり、そしてその力がDKにはあるのです。
辛いと言われる時間を生かすも殺すもあなた次第ではないでしょうか?

気軽な狩り

おはこんばんにちは。

さて、以前の3次DKのスキル振りの記事にてドラゴンロアの箇所が若干説明不足でしたね。

現在時間があまりないため更新することは出来ませんがまた手直しさせていただきます。

一体何のことだろうと思った方はコメント欄のほうを参照してください。


まあそんなわけで活動の報告です。

最近イン時間があまり取れない日が続いていまして・・・


174

あまりレベル上げもできませんね。
最近は友人の聖魔さんもイン出来ない日が数日続いておりましたのでソロでの活動が中心となっております。


191

まあそんなわけでちょっと趣向を変えてみようかな?と向かった空の巣2なのですが中々おいしいし楽しいです。

現在レッドデビルで2確なのでその狩りの爽快感といったら・・・て感じですね。

現在赤い悪魔で2確が出来るぎりぎりのラインだとも思いますしメル溜まりも上場でETCはパルチザン月牙刀の素材になりますしね。
ドロップ、経験値効率ともに悪くないですししばらくここに篭るという選択肢もありかもしれません。

しかしこの狩場槍だとすでに1確なのでそちらのほうが効率としてみれば↑な気もしますが・・・
まっ、楽しければなんでもいいですよね(笑)

見たいと思う狩り動画とは

おはこんばんにちは。

さて、インしていないといつもながらネタに困りますね(笑)
最近の帰宅時間が21~22時で更にそこから飯やらいろいろしているともう日付が変わってしまいますからね。

あまりメイポ中心な生活にもしていられない状況ですし困ったものです。

まあ今週末は綺麗さっぱり休みなので自分の時間を多くとれそうです。

190

そんなわけで週末はメガピアという同人音楽のライブにいってまいります。
ニコニコに上げている動画なんかを見ていただければ分かるかと思いますが上海アリス幻樂団様の東方projectが好きなのでそちらのアレンジをしているサークル目当てというわけです。

こういう系のライブをはじめての為結構楽しみだったりします。
無論メイポのほうも週末をつかってプレイはしますがリアルでの活動を優先といった感じでしょうかね。


まあリアルの話はおいておきまして・・・メイポの話題。
タイトルにもありますが現在動画を製作中なのですが一体他にどんな動画を撮ろうかなと悩んでいる最中です。


とりあえず低レベルでのバーサーク30ということでオハゼなんかにいってきて撮っているわけですが自分の視点と閲覧者様の視点ではまた見たいものも違ってくるのではないかなと思っているのでもしよろしければ意見なんかをいただければ幸いです。


まだまだ編集作業をしている時間がないためいつごろかは未定ですが頑張らせていただきたいと思いますので応援よろしくお願いします。。

最近のメイポ事情

おはこんばんにちは。

更新がまだまだリアル優先中のからあげこと伊波です。

やはり年内は忙しい日々が続きそうですね。
そちらのほうは辛くはありますがなんとかなっているのでメイポのほうで活動があまりできないわけですが・・・それでも一応毎日インだけはしております。


まあインしても狩りしないでそのまま落ちるというのがほとんどですがね(笑)


188


狩りをする場所も最近はオハゼでドロ狙いつつ待ったり狩るか


189


友人とがっつり骨狩りのどちらかといった感じですかね。

スキル等に関してもスタンス20が出回ってないこともありまったく変化がありませんからね。

せめて何か新しいモチベーションになるようなものがあればいいのですが・・・中々難しいわけです。

ビシャスに通うというのもありですがやはり時間がない現状では厳しいですしね。

とりあえず今の目標というものを決めて頑張っていかなければいけません。
装備をそろえるのか、それともレベルをあげるのか・・・というのもですね。


187


一応こんな感じにレッドデビルも強化が終わったのでもうちょっとレベルをあげてオハゼをレッドデビルで2確狩りを楽しみたいのですがね(笑)

それが出来るようになるのは一体いつになるやら・・・

まあそんな感じにメイポのほうは怠惰的になっておりますが続けております。
そしてブログとしての活動ですがそろそろDK動画の編集とラジオを縮小運営ですが再開しようかな~っと考えております。

DKの記事も一通り出来てからというのもありますがそうしたらDKネットのトランスバックを利用しつつ皆さんにお届けできたらいいな~とか思っております。

そんなわけでこんなブログですが同じDKの皆様の参考となるものをこれからも精進して作成していきますのでよろしくお願いします。

ドラゴンナイト(DK)スキル解説

おはこんばんにちは。

さて、今回のテーマはドラゴンナイトのスキル振りの解説です。

エレメントレジスタンス
180
@全ての属性の魔法攻撃に対する耐性を持つようになる

SLv 効果
01 全ての属性に対する耐性12%増加
05 全ての属性に対する耐性20%増加
10 全ての属性に対する耐性30%増加
20 全ての属性に対する耐性40%増加

敵の属性が付加した攻撃のダメージを軽減してくれるスキル。
一時期はレジバグと呼ばれるバグで属性をダメージを完全カットしていたが現在の効果はテキスト通り。
4次になってバーサークを使用するようになると低体力で戦うことが多くなるため数少ないDKのダメージ軽減ソースとしてはかなり重要な位置になる。
最悪10振ることはオススメする(その後は伸びが悪くなるため)
とはいえ現在最高峰の経験値効率を誇る骨龍(マスタースケルゴサウルス&スケルゴサウルス)をなど最近はレジスタでカットできる攻撃も少ないこともあり昔のような万能さはなくなった。


バスター(槍)
184
@前方にある敵集団に槍で連続攻撃をする

SLv  MP        効果
01   10  ダメージ55% 1つの対象を2回攻撃
06   13  ダメージ80% 2つの対象を2回攻撃
11   16  ダメージ104% 3つの対象を2回攻撃
16   19  ダメージ124% 1つの対象を3回攻撃
21   21  ダメージ143% 2つの対象を3回攻撃
26   24  ダメージ158% 3つの対象を3回攻撃
30   24  ダメージ170% 3つの対象を3回攻撃

DKの主要攻撃スキルその1
スキルがMAXになれば最大3体に3回の突き攻撃を行う。
攻撃が常時突き判定でダメージ判定も3回と非常にダメージが安定しやすいスキル。
4次のダークナイトに主要になる攻撃スキルがない槍DKにとって最後までお世話になるスキル。
能力も3次攻撃スキルとしてはずば抜けて高い。
弱点としては攻撃速度の遅さとスキルの独特の攻撃判定だろうか。
前者はベリットスピアやスキー板(空)などの攻撃速度普通の武器とテポストピリーやパリチザンの攻撃速度やや遅い武器を使い分ければよし。
後者は慣れだ。 
振る場合は勿論MAX推奨・・・というか槍DKなら必須
上記のしたスキルレベルごと対象や攻撃回数が変化していくのでそちらを参考にスキルを溜めるなどしながら振ることをお勧めする。




バスター(鉾)
181
@前方にある敵集団に鉾で連続攻撃をする。

SLv   MP      効果
01   10  ダメージ55% 1つの対象を2回攻撃
06   13  ダメージ80% 2つの対象を2回攻撃
11   16  ダメージ104% 3つの対象を2回攻撃
16   19  ダメージ124% 1つの対象を3回攻撃
26   24  ダメージ158% 3つの対象を3回攻撃
21   21  ダメージ143% 2つの対象を3回攻撃
30   24  ダメージ170% 3つの対象を3回攻撃

バスターの鉾バージョン。
突き判定しか出ないバスターでは鉾では低ダメージがでやすいので(鉾は振りのほうが高いダメージが出る。)2次で槍のプログレス等をあげていない場合以外捨てスキルとなるだろう。
どうしても仕様したいという方はかなりの愛を持っていないと厳しいだろう。
純鉾でも使用する機会は少ないスキルだ。



ドラゴンスラッシャー(槍)
185
@槍を大きく振り回って中距離の敵集団を攻撃する。1回に攻撃できるのは6体まで。

SLv MP      効果
01  10  HP20消費してダメージ80%
10  10  HP20消費してダメージ170%
11  15  HP25消費してダメージ175%
20  15  HP25消費してダメージ220%
21  20  HP30消費してダメージ223%
30  20  HP30消費してダメージ250%

広範囲にパワーストライク並のダメージを与えるスキル。
振りが早く範囲も異常。
しかし攻撃モーションがすべて振りになるため突きのほうがダメージが高い槍では捨てスキル・・・と言われていたが4次が登場してバーサークが登場したことによりそこそこダメージも出るようになったためラッシュのレベルが低いときのトドメ用、範囲を生かしたタゲ取り、ジャクム戦なんかでの雑魚処理になど生かせる機会が多くなった。
4次になって槍を多用するのならMAXにしておいても損のないスキルだ。
またモーションが2種類あり範囲が変わってくるがそれに関してはこちらの記事を参考にしていただきたい。



ドラゴンスラッシャー(鉾)
182
@鉾を大きく振り回って中距離の敵集団を攻撃する。1回に攻撃できるのは6体まで。

SLv MP      効果
01  10  HP20消費してダメージ80%
10  10  HP20消費してダメージ170%
11  15  HP25消費してダメージ175%
20  15  HP25消費してダメージ220%
21  20  HP30消費してダメージ223%
30  20  HP30消費してダメージ250%


DKの主要スキルその2
先ほどのドラゴンスラッシャー(槍)の鉾版であり、振りで高いダメージが出やすい鉾の主な攻撃スキルになる。
前述したとおりこちらも広い判定と早い攻撃モーションで主に自分より格下の雑魚乱獲などに役立つ。
また4次でバーサークを取得すればさらに攻撃力がアップするため槍ほどではないが強敵狩りもこなせるようになる。
両刀DKはバスターの槍、スラッシャーの鉾と使い分けて戦うことになるだろう。



サクリファイス
177
@単体の敵に防御力を無視したダメージを与える代わりに自分も一定の割合でHPが減少する。ボスモンスターには効かず、ダメージが最大HPより2倍以上でもHPが1以下には落ちない。

SLv  MP           効果
01   12  ダメージ205%、ダメージの20%がHPから減少
10   12  ダメージ250%、ダメージの15%がHPから減少
20   15  ダメージ300%、ダメージの10%がHPから減少
30   18  ダメージ350%、ダメージの5%がHPから減少

ライフを消費して防御無視の攻撃を放つスキル。
単発攻撃で振り、突きと両方の判定が出るので安定性は少ない。
しかし鉾の場合単体最大火力スキルになるため鉾マンだったらMAX推奨。
両刀なら切ってしまっても問題ないスキルだろう。



ドラゴンロア
179
@巨大な龍が現れて咆哮する。一度に15体以上は攻撃できないうえ、自分のHPが減りスタン状態になる。HPが50%以上のときのみ使用可能。

SLv  MP            効果
01   16  HPの59%消費 ダメージ96% 攻撃範囲110% 4秒間スタン
10   16  HPの50%消費 ダメージ150% 攻撃範囲200% 4秒間スタン
11   24  HPの49%消費 ダメージ155% 攻撃範囲210% 3秒間スタン
20   24  HPの40%消費 ダメージ200% 攻撃範囲300% 3秒間スタン
21   30  HPの39%消費 ダメージ204% 攻撃範囲310% 2秒間スタン
26   30  HPの34%消費 ダメージ220% 攻撃範囲360% 2秒間スタン
30   30  HPの30%消費 ダメージ240% 攻撃範囲400% 2秒間スタン

体力を消費して広範囲にパワーストライク並のダメージを与える。
3次しかない時代では貴重な範囲攻撃だったが4次になると魔法使い3職が高威力の範囲魔法を覚えたため若干空気になったスキル。
とはいえコストのわりに性能は悪くない。
通常の狩りで仕様することはほぼないが1撃、2撃で確殺出来る敵に対しては高い殲滅力を発揮できる。
HPを消費するコストなんかは聖魔のヒールなんかで軽減してもらうのもいいだろう。
ちなみにヒールで回復するだけで聖魔は経験値が入るのでこれを利用して2次聖魔を吸わせることもできたりする。
経験値効率も悪くもないので一度試してみるといい。
またバーサークのレベルが30だとバーサークを発動した状態でロアが使用することができる。
やり方を紹介しているDMR-Greenさんのブログ記事であるを参照してください。



パワークラッシュ
183
@一定確率で単体の敵のパワーアップスキルを無効化する。パワーアップ状態の敵に使用する。

SLv MP      効果
01  35  24%の確率でパワーアップを無効化
05  27  40%の確率でパワーアップを無効化
10  17  60%の確率でパワーアップを無効化
15  12  80%の確率でパワーアップを無効化
20  7   100%の確率でパワーアップを無効化

敵のパワーアップスキルを解除するスキル・・・だがそれでどうするの?となるスキル。
スキルもMAXにならないと確実に成功しないためそこまで振る余裕がない3次では他スキルを振ったほうが有意義だろう。



ドラゴンブラッド
178
@一定時間攻撃力は上昇するが、HPが少しずつ減少する。HPが減少量より少ない場合は自動解除される。

SLv   MP      効果
01   12  4秒度にHP48減少、8秒間攻撃力1上昇
05   12  4秒度にHP40減少、40秒間攻撃力4上昇
10   12  4秒度にHP30減少、80秒間攻撃力7上昇
15   24  4秒度にHP25減少、120秒間攻撃力9上昇
20   24  4秒度にHP20減少、160秒間攻撃力12上昇

ナイトにあるブレイブを強化して個人スキルにした感じだろうか。
一定時間体力を消費して攻撃時間をあげるスキル。
しかし効果はジャンボたこ焼き以下なのでそちらを使用すればいいわけで攻撃力アップを望んで振ってはいけない。
確殺率が安定した相手にタコの変わりに使用するというという使い方が主になると思うが現在の相場ではたこ焼き程度ならケチる必要もないわけでさらに実用性がなくなった。
振るスキルがない純鉾or槍ならとりあえず振っておけばいいといった感じだろうか。




各スキル振りはこんな感じで、次は自分のスキル振りを。

186

自分の場合はサクリファイスをMAXにして槍スラを21、そしてレジスタンスが10で止まっています。
これはボス戦で鉾でも戦いたいからという理由からでしたが・・・そういった特別な理由がないのなら素直にレジスタンスと槍スラをMAXにするべきです。

今回も1つ参考にスキル振り順をおいておきます。
前回に引き続き両刀育成を推奨しているので純槍、鉾の方は違うところを参考にしてください。


ドラゴンスラッシャー(鉾)30

バスター(槍)30

エレメントレジスタンス20
↓or
ドラゴンスラッシャー(槍)30

サクリファイス3

ドラゴンロア30

余ったスキルをお好きなものに。

前半は鉾の殲滅力を生かして2次時代に狩っていた敵を乱獲して、バスター(槍)を取得後はリプレ奥地の敵なども視野にいれていくスキル振りです。

レジスタンスの上げるタイミングは狩るモンスターとの相談で。
槍スラッシャーは槍バスターで主に狩りをするならトドメ用として中々役立つ。

ロアは通常の狩りではあまり役立つことが少ないので後回しでもいいだろう。

そんなわけで自分の提唱する両刀スキル振りはこんな感じですかね。
DKは狩場の選択でスキルを降る順番が結構変わってくるかと思いますのでそのあたりは自分で考えるなどしていただけると助かります。こちら

今の相場をどうみるか

おはこんばんにちは。

ここ最近まったく狩りしていない伊波です。

いやはや、一度狩るのを断念すると本当にペースが下がりますね。
無論忙しいのもありますがね、狩る時間は今は積みゲー消化なんかに回しております。

偶には1人でやるゲームも楽しいものです。

さて、狩りはしておりませんが一応ゲームにインはしております。
まあ主にはフリマを回ったりしているわけですが・・・メーカーの影響か書の相場は相変わらずなものです。

投擲書なんかにいたってはぽぷらでは330mほどでしょうか。
とにかくとんでもない相場です。

以前にもインフレを疑問視した記事は書いているのですが・・・そのときしていた心配が現実のものになっている状況ですね。

しかしこのインフレも決して悪い状況ではないのです。
メーカーのお陰で装備を揃えやすくなったのは事実ですし露店さえあればちょっとしたものでも高額で取引されます(例;中級モンスターの結晶3、チャリクエ品等)

特に序盤から入手できるチャリクエ品は1個5000メルほどでも売れるため序盤からコツコツとお金をためることが出来ますしね。

ランカーの方々は新しい武器防具を作成している関係でそこそこの強化品も安くおいてあることが増えましたし初心者にとってはプレイしやすい環境ではあるかと思います。

キツイのは無課金プレイヤーということでしょうかね。

露店さえあれば今の相場についていくことは容易ですがその手段を確保できないプレイヤーはとてもキツイわけです。

そもそも薬代だけでも辛いのに装備をそろえるとなるとそれはとんでもない労力でしょうし・・・

無料MMOを謳っているオンラインゲームとしてこれは致命的なことかもしれませんね。
いろいろ制限をかけてもいいので無料で露天が出せれば解決する気もしますがやはり売り上げが落ちることを考えるとありえないでしょうしね。

自分に出来ることがないかといろいろ探してはいますがそれが見つからないのが今の現状な気もします。

まあ今の状況に文句ばかりをいってても仕方ありませんしね。
DKの育成で培ったメルの稼ぎ方をいろいろと記事にまとめてみようかなと考えております。
こんな現状だからこそ出来る新しい稼ぎ方もあるわけですし、参考になるようなものをうpできるよう頑張らせていただきたいと思います。

進むべき道は・・・

おはこんばんにちは。

なんだか秋ですね。
そろそろ紅葉も見頃を迎えるところも出てくるのではないでしょうか。

自分の故郷もである山梨もこの時期になると綺麗な場所が多くありましてね。


176

埼玉に来る前はよくこの時期に足を運んでいた場所です。

もし機会があれば皆様も行ってみたはいかがでしょうか?

・・・と、まあなんでこんな関係ないことから始まるのかというと特にネタがないというかただ単純に忙しいだけなのですがね。

そしてメイポのほうも停滞期みたいな感じです。
スキルがある程度揃って若干モチベがというのもありますがそれ以上に今の自分の方向性というのが分からないといえばいいでしょうか?

レベルをあげて何がしたいのかとかこれ以上強くなって何がしたいというのが今の考えです。

まあ勿論ブログ内で考察記事を書いている身としては皆さんにメイポの楽しさ、そしてどんな人でも強くなれる。 自分の職業の素晴らしさなんかを伝えていけたらと考えてやっているわけですがね。

自分にしか出来ることかと言われれば違いますし・・・結局何をしたらいいのだろうという迷走みたいな形になっております。

まあ今まで焦りすぎたということもあります。
これからイン時間を減らしてちょっと他のことをやってみようかな~とも考えたりしてます。

いろいろ積んでるゲームもありますしね(笑)

こちらのブログも更新はやめるつもりはありません。
ただ日々の活動を書くことが少なくはなりますが・・・その分DK,そして斬り賊の育成記事を今のうちにまとめていくつもりなためそちらを楽しみにしていただいている方は喜んでいただけたらいいかなと思います。


まあそんなわけで結局何が変化するかというとレベルアップペースが遅くなるだけですねw

特別変化があるわけでもないと思いますが、これからもよろしくお願いします。

出回りが少ない空しさ

おはこんばんにちは。

さて、お休み2日目・・・なんというかほんとgdgdに過ごしております。

なんかこんな生活でいいのかな~っと思う反面とその分普段忙しいからいいかなと思ってしまう反面があります。


まあメイプル以外にもやりたいことが出てきたらそちらを優先するかもしれませんが今のところはありませんしね。
こちらに集中していきたいです。

174

そんなわけでメイポですが・・・まあ4倍という時間もありましてきっちりレベル140になることができました。

これでヒーローとのレベル差も7しかありませんね。

来週あたりにはヒーローのレベルを追い抜いてるかもしれませんね。

狩り効率に関してもソロでヒーローに並んできた感じでしょうか。
やはりバーサーク30の効果は絶大ですね。。。

まあそんなわけで振るスキルをスタンスに移行しているわけなのですが。

175

どこを探してもないんですよね。
SSの通り一個だけあったのですが・・・結果はまあお察しの通りです。

ビシャスからドロップするはずですし高いものではないと思うのですが・・・最近ビシャス自体に行く人が少なくなったのかもしれません。

もう削除されたらしいですが一時期Pアイテムのさすらいの商人でエリクサー系統も売っていたらしいですしね。

エリクサー目的の人もいなくなりましたし経験値もドロップもおいしくないボスに行く人自体がいなくなったのかもしれません(自分もその1人・・・かもですね)


ビシャスみたいに気軽に出来るボスは増えてもいいとおもうのですがね。

現状のジャクムはあれですしワルメンなんかは横が・・・

もう少し手ごわくてみんなでわいわい戦えるボスを実装してくれることを祈っております。

SLT

おはこんばんにちは。
さて、ついに11月になってしまいましたか・・・定期演奏会も着実に近づいてきておりますね・・・これからはそちらの練習が土日にも入ってきますし更新が停滞しないか不安です。
体調も崩しやすい季節ですしね頑張らなくては。

まあそんな11月ですが最初はゆっくり休める3連休なわけです。

今週末は暇ということもありいっきに頑張ったわけですが・・・

134


171


172


137


138


やりすぎってレベルじゃねーぞ!

まあそんなわけで一気に140が見えてまいりました。
自分でも笑いたくなるハイペースですね。
スキルのほうもヒールを11まで振ってスタンスのほうを降り始めました。


173

クエストのほうもめんどくさかったですが終わらせましたしね。
しかしスタンス20のマスタリが何故か出回ってないという事実。

とりあえずフリマをこまめに探すしかないのですが・・・最悪自力狙いも考えないといけないかもしれませんね。

まあ週末はドロップ常時2倍ですし狙えないことはないでしょう。

経験値2倍と相まってカオスな週末になることは間違いないですが・・・後2日間、皆さん頑張っていきましょうか。
プロフィール

からあげ

Author:からあげ
ぽぷら鯖にリアル友達にメイポに誘われ2年…今では4次職を3体持つ廃人になってしまったとある大学生が書くメイポ雑記ブログです。
現在はDK、パラディンの育成をしています。
ドMなゲーヲタ、音楽ヲタです。 コメントでなじってくれると多いに喜びます。 あまりいじると喜びで倒れるので取り扱い注意です。
リンクについては基本フリーです。 ただコメント等で報告してもらえると嬉しいです。 その場合こちらもリンクさせていただきたいです。

あなたは
の訪問者です。

参加中ランキング




maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
DK.net

ニコニコでうpしたメイポ動画

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

