メイポぽぷら在、からあげのBLOGです。 このブログは15禁、メイポ考察、その他日常まで多彩に描かせていただく場所です。近接愛好者よ今立てよ!



スピアマン30~70狩場

おはこんばんにちは。
さて、今回はダークナイトにつながる2次職であるスピアマンの狩場を紹介していきたいと思います。
個人的な観点からの紹介な為これがベストというわけではありませんのでご了承ください。


30~40
モンスターカーニバル
ニハル砂漠3
三光の庭園への道

30になったことでグループクエストであるモンスターカーニバルに参加可能に。
しかしこのレベル帯ではまだまだ足を引っ張るため参加には注意を、メルは溜まりづらい。
ニハル砂漠のスコーピオンもまだまだ現役。
安定して素早くレベルをあげたいならここに篭るのが吉だろう。
メルを溜めつつレベルアップをしたいならオルビスの3色子犬がオススメ。
レベルが低いうちはキツイかもしれないがETCがチャリクエ品のため高額で取り引きされるので狩っているだけで黒字。


40~50
モンスターカーニバル
研究所B-3区域
熱砂地帯

レベルが上がりプログレス、ブースターなどもまともに使えるようになっていればモンスターカーニバルがとにかくうまい。
ソードマン、ページなどには劣るがそれでもかなりのCPを叩き出してくれるだろう。
しかしやはりメルは溜まりづらいしトラブルは多い。
高額ドロップを狙いつつ狩りたい方はB3のアイアンミュテがオススメ。
素早さ60マントを落とす上に平坦マップで狩りやすい。
地道にメルを稼ぎたい人は熱砂地帯のアムティだ。
40代前半でキツイかもしれないがとにかくペットボトルのドロップ率がいい。
良品ならそこそこの値段で売れるため篭っていると結構な小金持ちにはなれるはず。
他にもジパングの闇夜の松林等狩場の選択肢が増えてくるため育成方法にあった狩場を選ぶといい。



50~70
凍結注意!氷の道1
冷気の平原
研究所C-2区域
ゴーレムの森
夜市場街

この時期になると狩れる狩場がさらに増えるため一部だけ上げさせていただきます。
効率だけならマガティアのC2が最高だろう。
ドロップも攻撃手袋60が出るしマップも平坦で狩りやすい。
文句をつけるとしたらその完璧さ故の人口の多さと交通の便が悪いところだろうか。
狩場競争に参加したくないという方は台湾の夜市場街やスリーピーウッドのゴーレムの森なんかにいくといい。
効率は若干落ちるのがやはりドロップには攻撃手袋60書があり人もC2に比べれば少ない。
特にゴーレムの森はPT狩りが出来るなら効率でも追いつける可能性がある。
どちらも交通の便は中々いい。

メルを地道に溜めたいならエルナスのjrイエティ、ヘクタだ。
どちらもチャリクエ品で高額ドロップ所持。
さらに人の少なさから常に狩れる。
経験値効率は他狩場に比べると若干落ちるがそれでも2次時代を乗り切るには十分は取得量だろう。
3次に向けて装備を整えたい人などにオススメする。

・・・とここまで語らせていただいたが50~からはとにかく選択肢が多いわけで、飽きとの戦いとなる2次後半はいろんな狩場転々とするのも面白いかもしれませんね。

個人的なまとめとしては、経験値効率を求めたければマガティアへ。
メルを溜めつつレベルアップしたいならオルビス、エルナスへといった感じですね。
穴場として武陵もポテンシャルの高い狩場が多いので是非探索してみてください。

1つ目の目標達成

おはこんばんにちは。

最近急に寒くなりましたね・・・自分の回りでも風邪が流行り始めているわけですが皆様は体調いかがでしょうか??

季節の変わり目ということもあり体調を崩しやすい季節ですので皆様気をつけてください。
乾燥しやすいですから水分をこまめにとることなんかが重要ですね。


さて、メイポの話題ですが、鯖移動をしても基本的にやることは変わりません。
長い間留守にしていたので連絡が取れない友録の方もいますがそれは仕方ありませんしね・・・


167

まあ自分だけでも出来ることをやっていくまでです。
とりあえず次に振る予定のダークスピリットヒールを25まで取得出来るようにクエストを進めました。

しかしこのクエストは地味にめんどくさいですね。
Mデスマリもetcを要求されるのですが沸きが悪い上にドロップ率が低いですからね。
SDTなんかを利用して終わらせましたがやはりストレスが溜まります。

166

バイキングみたいにこうサクサク倒せるのならいいのですがね。
こちらはすでにベリットで2確殺なので気持ちいい狩りができますしね。
非ダメに関してもエレメントレジスタンスが効いているのが体感できていい感じです。

やはりソロではドロップ狙いの狩りが中心となりそうです。
といってもDKならある程度のモンスターは1確殺が狙えるためどのモンスターでもそこそこの効率が出てしまうわけですがね。

164


165


骨なんかはソロだとまだ硬いし痛いからキツイですね。
グループでならおいしいことこの上ないのですがいつでも組めるものでもありませんしね。
若干背伸び狩りですが・・・


169

無論バーサーク30近い今なら2確に近い状態で狩りはできますがね。
この後少しというわだかまりが・・・イライラしますね。

っと文句をいっていますがそもそも昔のDKでは130代で骨を狩るということ自体ありえないわけですからね。
振りなおしでもしてない限りHPが少なすぎるわけですし・・・やはりバーサーク20と30の一番の違いはHPですね。
もちろん火力もかなり変わりますが低レベルでは狩場の選択肢が増えるということで便利だなと実感しました。


168


まあそんなわけで無事レベルは133になりバーサークもMAXに到達です。

火力の大幅な上昇はここまでですが・・・これからどう成長していくのか楽しみですね。

新たな一歩~新しいDKの育成方針~

おはこんばんにちは

さて、以前話していた鯖移動ですが結局することにしました。
そんなわけで昨日のパッチでぽぷらのほうに戻ってきたわけです。

ぷらむのほうでの育成方針だったメル0の状態からどこまで強くなれるかというのもある程度結論が出ましたからね(そちらはまた記事にさせていただきます)お世話になったギルドの皆様には大変申し訳なのですが・・・まあそちらの方々のブログなんかにはこれからもお邪魔させていただきますのでそういったほうで交流できたら幸いであります。

そんなわけでぽぷらにきて第一の活動は・・・


161


162


163


人気集めです

こちらにはある程度装備も揃ってますしね。
ジャクム兜装備なんかに足りない人気度を補ってきました。
初めてこのクエストをやったわけですが・・・思っていたよりめんどくさくなくてよかったです。

人気たかが1つを1mなんかで募集している方がいますが・・・ちょっと時間かければ簡単に集まるのですがねぇ・・・

まあ人気度を買ってくれる人がいるから初心者も前半楽が出来るわけですし・・・決して悪いことではないのかもしれませんね。

お金がある人は募集、他の人はクエストで集めればいいわけですしね。

人気度って本来そういうものじゃなくね?というツッコミは禁止です。はい

まあそんなわけでいろいろ装備は整えさせていただきましたし、ここからは自分の好き勝手育成しつつ、動画作成をしたりなどしてDKの魅力を伝えていけたらいいなと考えてます。

何かこんなのがみたいとかありましたら教えてくださいね

とりあえず低レベルでのバーサーク30動画を上げたいなと考えているところです。
そちらの完成を楽しみにしていただければ幸いです。

祭の終わり

おはこんばんにちは。

さて、少しの間更新が停滞していて申し訳ありませんでした。

理由はといいますと、前々から言っていた通りこの週末に文化祭のほうがありそちらの準備に追われていました。


なんだかんだで模擬店の副代表みたいなポジションについていまして、お陰様で大忙しだっけわけです。

予算考えたり、体張って頑張ったり、配布用のプリントやタイムスケジュール組んだりなんかですね。


ちなみに何を販売したかというと・・・

157


芋煮と


158

玉こんにゃくです。


ちなみに芋煮ってなんぞやという方は・・・ググレカス

そんなわけで山形名物の芋煮を販売したわけです。
無論知名度が高い料理ではないため、定番のやきそばやクレープなんかにはどうしても負けてしまいますがそれでも300個以上売って玉こんにゃくは完売。
そして芋煮も予定数の180を上回る200以上を売り上げるという結果に。

まあ昨年度の資料を参考に在庫を用意したわけですがまあちょうどいい感じだったのでよかったです。


そんなわけで忙しい日々はとりあえず終了です。
これから定期演奏会なんかもあってまだまだ暇というわけではないのですが・・・これからまたメイポほうの記事も更新できるようにはなると思うのでよろしくお願いします。

159

年に1度しかない行事です。
来年にはもう参加してないかもしれない。
この経験はきっと役立つと信じて、大切にしまっておきますかね。
大変でしたが、それ以上に達成感があったので、やってよかったなと今では思いますよ。

迷い

おはこんばんにちは。

さて、リアルでの生活が地味に忙しいためブログは縮小運営中です。

DK記事に関してはそちらが終われば少しは更新できるようになるかなっと思っております。


といっても普段狩りをする時間は基本時間があるわけで一応毎日インはしております。


156

骨マップにいるということは・・・つまり相方様がいるときです。
そんなわけで骨をカリカリしていたわけですが・・・

154

・・・まあバーサーク19では発動しつつ骨を狩るのは厳しいようで・・・大人しく30まで頑張るとしましょうか。

といっても上段をジェネシスで狩ってもらってるわけですし効率はめちゃくちゃなわけでして

155

前日に鮫で溜めた経験値もありあっさりとレベルアップです。
これで130.

やはり新鮮ということもありこのレベル帯は早く駆け抜けることは出来ましたね。
とりあえず安定して骨が狩れるまではダレそうになっても頑張ろうと思っているのですが・・・今はちょっと迷っております。

ぷらむ鯖にきてそろそろ3ヶ月ほどになりますが・・・交流もする機会もなかったのでギルド内でもあまり交流がありませんし友録もほぼなしなわけであり・・・さらには相方十麻十のモチベ低下によりイン率の少なさ・・・正直1人で狩りをしていても退屈なわけで・・・でもギルドの方を狩り誘うにも皆さん高レベル、さらにホンテ、BGなんかによく行く人たちなので会話できる機会も少ない・・・まあ人間関係がうまくいってないわけですね。

ぽぷらに作った自分のギルドも心配ですし守ってくれている人のためにもDKを連れて戻ろうかなとも考えていますが・・・

本当どうしましょう・・・もうちょっといろいろ相談したりして考えてみたいなとも思っております。

篭り

おはこんばんにちは。

さて、前回の記事からなのですが、あれから深海方面にこもりっぱなしだったりします。

相方であるtomato君がインしない以上ソロで効率よく狩れる狩場はこのあたりしかありませんしね。

ワイバーン系列もバーサークで狩れるレベルでもあるのですが、そちらは3次時代から嫌になるほど狩っているので気分転換という意味でもこちらのほうを選択させていただきました。

150

こう毎日深海通いとなると昔を思い出しますね。
ヒーローのときは100~135くらいまでずっとオハゼがメイン狩場でしたしね。

153

たった一日でこんなにドロップしていた日もありましたしね。
このときに負けないくらいDKもドロップ狙いをしつつ経験値を集めていきたいと思っております。

まあそんなわけで主力狩場は現在そういった状況ということで・・・

152

そろそろレベルアップだけでなくスキルの収集もしなくてはいけませんね。
バーサークも後少しでMAXになりますし次上げるスキルを考えていかなければなりませんし。

候補としてはDSヒール、スタンス、ラッシュあたりなのですが、かなり悩んでおります。

最有力候補としてはご覧の通りヒールなわけですが・・・上げすぎても使いづらいスキルですしかといって低いとほとんど意味がないスキルなわけで・・・ほどほどにしなければといった感じです。

まあバーサークがあがれば骨龍なんかも主食になるでしょうし、そちらの狩場で実際狩りをしてみてどの程度必要なのかを見極めていきたいなと思っております。

151

なに、時間ならたっぷりありますしね。

入水~深海人3~

おはこんばんにちは。

さて、前回の記事はあまりに興奮して勢いで書いてしまいましたがとりあえずその舞台裏を・・・バーサーク30自体はクリスタルキャンペーンのときにとったものです。

そしてそのバーサークを貼るために頑張ってレベルをあげていたわけですが・・・やはりこのバーサークが使えたり使えなかったりする中途半端な時期に一体何を狩ればいいのだろうと迷走していたわけなのですが・・・

そうだ、初心へ帰ろうという思いから自らの原点でもある狩場へいってきました。


149

危険な海峡2のリゼルグリュードですね。
経験値は赤ワイバーン並で沸きもそこそこ、何より被ダメが少ないためバーサーク状態でも狩りやすいのが特徴ですね。

当時スキルレベル13だった自分にとってはケンタより若干背伸びできるレベルでおいしい狩場でした。

メーカーがある現在ならETCは需要が一番高い中級結晶3に。

さらに促進剤は靴、手袋という高額なものが出て書も攻撃手袋60なんかがという。
あまり知られていませんが、現在のパッチでは赤ワイバーンと双璧をなしてもいいくらいおいしい狩場なわけなのですが・・・知らない人が少ないみたいで人気もなく狩場確保が楽でいいですね。


まあそんなわけで自らの原点でもあるこの深海。

ナイト時代も斬り時代もお世話になったな・・・と感傷深く狩りをしつつ

148

最後はその中でも一番お世話になったオハゼマップでレベルアップ。
バーサーク13ではライフ調整が面倒くさかったですが速度の速いベリットならストレスなく狩れましたね。


後は前回のSS通り。

146

バーサーク30が成功して今にいたるというわけです。

しかし本当によかった・・・これが成功したことによりレベル133から狩場の幅が大幅に広がります。
何せHPが6000でも発動できるのですからね。
ビシャスだろうが骨だろうが余裕というわけです。

まあまだ何を中心に狩るかは分かりませんが現在はやはりメーカー関連品を捌いてメルを得ながらレベルアップ・・・という流れを引き続き行いますかね。


same

レベルアップの恩恵により鮫なんかも狩れるようにはなりましたしね(常に死と隣合わせですが)

1人で狩るときは効率よりメルを稼ぐのが中心になりそうです。

バーサーク30

147


ふむ







146




いやっふううううううううううううううううううううううう!!!!

テンション上がってきたwww

  *      *
  *  うそです   +  
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *



・・・さて、前回の通りバーサーク20が成功したわけで。

142

バーサークになれるためという意味もこめて少しずつバーサーク狩りを始めております。

まあ10もあればケンタ程度のレベルまでならまず死にませんね。
しかし骨とかはそもそもHPが耐えれないわけで・・・そこからはバーサーク30が必須となってくるでしょう。

一応ぷらむにもクリスタルで取ったものがあるのですが多分失敗します。

まあもし失敗したらぽぷらにあるものを貼り付けようかとも考えていますがね。

一発で成功したらいいのですがどうでしょう。
知り合いに22回連続で30失敗かたもいますしね。

基本的に成功しないことを前提で行動しないとやってられませんしね。

144

まあ貼り付けられるのはまで後1レベルですし頑張りましょう。

そんなわけでバサクをしたりしなかったりの日常です。

ケンタレベルではまだまだバサクなしのリプレ奥地狩りのほうがおいしいですからね。

143


骨なんかもミニマップのお陰で24時間狩れるわけですからできるだけ利用していきたいのですが・・・あまりバーサーク狩りになれずに先に行くと後々が怖いですからそれもできる限り自重していこうとは思っております。


おまけ

145


ナイト、斬り、DKと狩ってはじめてでたパルチです。

正直ほんと今更ですね(´・ω・`)

俺たちのダークナイトへの道はこれからだ!

おはこんばんにちは、タイトルに特に意味はありません。
打ち切りフラグでもないですからね(笑)

さて、前回ダークスピリットもMAXになったということもあり次上げるバーサークの取得クエストを行ってきました。

内容はクエを受けてグリフォン、ジュニアバルログから出るETCを手に入れさらに専用マップにてバルログ討伐後、その中にある複数の石像のどれかを破壊することで出る品を渡せば取得完了でした。

140

このクエはとにかくめんどくさかったですね。
時間沸きであるモンスター2匹倒さなければいけない上に間違った石像を破壊した場合専用マップから外に出させられます。
しかも神殿奥地なのでいくつか手前のマップに戻されるため、いらいらしながらもこなしました。

139

まあそのお陰もありなんとかバーサークゲット。
しかしまだ今のレベルでは触れるのは1のみ。

これではまだ使いものにならないのでレベルを上げる必要もあるということで。

138

骨骨骨・・・(`・ω・´)

このブログにもよく出てくるお墓しまくることに定評がある十麻十君と一緒に一気にレベルアップを狙います。

137

まあ彼はすでにジェネシスが打てるレベルですので効率はとんでもないわけでして・・・自分が範囲外の下段+HBで補佐してあげればお互い効率がよく、さらに気楽に狩れますね。

さすがにバーサークを発動して狩ることはできませんが、これからレベルアップしていくうちにここでも使えるようになればいいなと思っております。

しかし今回初めて骨のミニマップに行ったのですが沸きが残龍よりやばいことになってますね。

さらにマップも若干狭く、沸く場所も狭くなっているようで・・・いいのかネクソン、こんなマップを無制限開放して。。。 レベル200になる人がすごい勢いで増えるかもしれませんね。

141

そんなわけでソロ狩りも交えつつ、レベルも126とまずまずのペースで上がっております。

バーサークも10になったため、ケンタレベルでは実用スキルになりましたね。

血スノで3確殺できるので効率も大分変わってくるかと思います。

といっても発動可能HPが3000ちょっとしかないのでまだ不安ではありますが・・・そのあたりがDKとしての腕の見せ所ということで。

なれるまでは墓を落としていいように翡翠の購入もさせていただきましたし、死ぬことを恐れずにどんどん挑戦していきたいと思います。

DK必須?~銀イノシシへの道~

おはこんばんにちは。

さて、遅くなりましたが15日の活動記事です。


公式にもありましたとおり先週の不具合の保障として運営にしては珍しくお詫びの経験値2倍タイムがありましたね。

ちょうどインすることも出来ましたしせっかくですので狩りを堪能させていただきました。

136

友達の方と赤ワイバーンのほうを狩ったのですがやはりここは現在のレベルではかなりおいしい狩場ですね。
ダークスピリットの安定性のある火力のためベリットスピアでストレスなく出来る狩り(Mスピアを使用する理由は4発で確殺が安定するため、当時121な為テポでは3発が安定しない。)

さらに沸きもちょうど3体程度巻き込めてさらにetcを使ってメーカー品で多様する中級モンスターの結晶3を作成できるのでメルも相当黒字となっております。

ここ数日間で500m近くは稼いでいますしね。
やはり新しいクエ関連品はよく売れます。
経験値自給は約7mといったところでしょうか。
さすがに姫なんかには勝てませんがこのメルの溜まるの早さからすれば十分でしょうね。


そんなこんなで溜まったお金でまずは銀イノシシをとろうということでいろいろ奔走。

134

135

このクエストで使うダークリザードマン等は必中させるのにかなりの命中が必要なのですが、そこはベリットスピアでの補正でカバー。
しかしダークナイトになってから一番実感するのはこの安定した火力ですね。

決まった回数で倒せるというのはとても立ち回りもしやすいですし、若干火力が下がっても影響がないと素晴らしい仕様です。

131


132


レベルアップもしっかりと果たし、ダークスピリットもMAXです!!


129

これが8のときで

130

こちらが10ですね。


下記の記事を見てもらえれば分かるように最初とはかなり差がでます(武器が違うという関係もありますが)


バスター(槍)の単発ダメージ上では最低ダメージは1000以上底上げされているかと思います。
とにかく安定して同じ程度の火力が出るので狩るMOBの設定を考えやすいところが利点ですね。

地味なスキルですが結果的に火力アップスキルなので先に振って自分は正解かなと思っております。
前回はあまり変化を感じられないなんていってごめんよダークスピリット(´・ω・`)

133

そんなわけで、しっかり銀イノシシのほうも取得させていただきましたからね。

これで機動力確保も完了し、更なる効率アップを目指せるかと思います。

些細な変化と得られない実感。

おはこんばんにちは。

さて、下の記事を見ていただければ分かる通り無事転職をして1つの区切りはついたのですがここで終わるわけではありません。
むしろこれからが本番なわけで・・・


125

とりあえず一番最初に1は振っておきたいラッシュの取得です。

ちなみに本なのですが・・・実は数日前のSDTにそろそろ狙っていこうかなと思いタウロスピアを殴りはじめて数分後にドロップしました。
以前ヒーローで取得を試みたときは確か1週間はかかったような気がするのですが・・・いやはや、本当に運だなと改めて思わされます。


126

まあそれでも運よく取得はできこれで狩りの効率ものびるかなと考えてましたが正直思っていたよりはのびませんね。

結局効率を求めてしまうとの1人勝ちです。

ワイバーンで頑張ったとして7m出るかでないか程度でしょうが、姫にいたっては自給9m強なわけですからね。

もう少し火力が上がってしまえば選択肢もあるのですが少なくともそうなるのは120後半。

そしてバーサク30が成功するかしないかで大幅に運命も変わってくるわけで・・・


しかし今はダークスピリットを伸ばしていかなくてはなりません。

127

こちらがスキルレベル2での能力。

128

そしてこちらがスキルレベル5での能力。

見ていただけば分かりますが数値上でもかなり変わっていますからね。
安定性も実感できますし優秀なスキルなのですがいかんせん斬り、ヒーローと4次で劇的に変化がある職業ばかりやってきたのでこの地味な変化は若干苦痛かなとも感じてしまいます。


といいつつも結局毎日狩りは続けるつもりですし、新たな目標であるバーサーク狩りを経験するために頑張りましょうかね。




最後に話題変わりましてネットラジオのほうですが、リスナーさんからの作成要望があるのでいつか作りたいと常々思ってますが現在ネタ不足と相方不在なのでどうしようかと試行錯誤中です。

もしよろしければ非公開コメントなどで意見をいただければと思います。

3度目なれど達成感は変わらない。

えー・・・皆様おはようございます。

下の記事を見た方は分かると思いますが、転職をした後疲労からそのままインベッドしておりました。

というわけで詳しい更新をさせていただきましょうか。


ここから回想↓





10月11日夜10時。

現時点でのレベルは117.
4次まで後3レベルというところまできたわけですがどうしても日曜の間に4次をしたい。

しかしここから次のレベルまでの必要経験値は26m。
さらにレベルが上がるごとに27、28mと上がっていく始末。

いったいどうしたら今日中に4次することができるのか・・・これはもう無理なのではないか。


と・・・思っているあなた、そんなことはありません。

そう、最終兵器があるではないですか、もうそこに篭って頑張るしかない。

皆様も察しがついてるかと思いますがそこしかないのです。


121

まずは1回・・・デュクシデュクシ

122

このとき深夜4時30分。
すでに精神は限界に達してきております。

123

・・・\(^o^)/

まあ、あっけなく書いてありますが、レベルが上がったときの時刻は8時でした。

合計狩り時間10時間・・・ああ、自分馬鹿だなあと再認識ということで。

まあ兎も角転職できるレベルまで行くことも出来ましたし

124

サクサクっと転職完了です。

もうすでにこの道を通るのも3回目なわけですが・・・今回は一番辛かったという気がしますね。

何故でしょうか・・・まったく違った環境でプレイしたということもあるのでしょうが、後半レベル上げばかりに執着しすぎたということもあるかもしれません。

しかしこれからはレベル上げにそこまで執着することもないでしょうしまったり自分のペースでお金稼ぎつつ頑張ろうかなと思っております。

転職したばかりではまだスキルの恩恵も感じづらいですからね、早くバーサークを使ってみたいものです♪

深夜の頑張り結果

120


お疲れ様でした。

詳しい記事はまた夜あたりに更新します。

とりあえず今は・・・おやすみなさいー


*コメントもまた後で返信させていただきます。

カウントダウン始まるました。

おはこんばんにちは。

なんだかんだで10月もそろそろ半ばに突入しようとしているところでしょうか。
それでもまだまだ半袖でないと暑い日があったりと、とにかく体調を崩しやすそうな日々が続きいやになります。
寒いなら寒いとはっきりしてくれれば助かるのですがね。
皆様も体調には十分注意して過ごしてください。

さて、今回は久々にDKの育成記事のほうになります。

最近はずっとDKのコンテンツの記事ばかり書いていたこともありこちらで報告があまり出来なかったですしね。

といってもぶっちゃけやっていることはあまり変わらないのです。

117

インしてはワイバーンと姫を狩る日々です。
正直見飽きたのですがおいしいことには変わりないですし4次するまではお世話になりそうですね。

116

まあ最近は我が強敵(とも)の十麻十君が手伝ってくれるため若干気楽な狩りではあります。
彼とはリアルでの友達ですしスカイプしながらの狩りになることが多いのでお互いにスキル切れしても呼びかけあえば問題ないですしね。


SSを見ていただければ分かりますが2人で狩るときは大体真ん中での集め狩りになっております。

ヒールをもらう機会が少ないため薬代はかかりますがこちらのほうが効率は圧倒的にでますし、何よりDKとしての操作も若干重要になってきます。

といっても、スラッシャーの範囲を理解してタゲをうまくとれれば誰でも出来ることですがね(笑)

118


119

そんなこんなで認めたくはないが十麻十君の絶妙な集めスキルの恩恵もありお互いにレベルアップを重ねつつ頑張っております。

旦那さんを取られた嫉妬からか連合チャットで危険な発言をしている人もいますが気のせいでしょう。

114

後はメーカーをようやく取得したということでダイヤ、黒水晶等を集めるために武器庫なんかにも通い始めました。


4次になったら真剣に強化を完成形にしていきたいということもありまして上下鎧、靴、鉾なんかの強化をしたいですからね。

クリスタル集めもコツコツとこなしていきたいと思います。

115

まあ何にせよ今はレベルアップが最優先ですがね(笑)

現在117レベル・・・すでに4次は射程圏内です。

この3連休中に今度こそ転職できれば・・・ということで頑張らせていただきましょうかね。

自己流に語る~ここがいいぞDK~

メイポの中にはいろいろな職業があります。

それは盗賊、戦士、魔法使い、弓使い、海賊など様々です。

十数種類ある職業そして無限に広がる世界。

あなたはいったい誰と出会い、そしてどんな冒険をしますか?


その物語も無限、そしてたった一つ、あなただけの物語。

MapleStory





ここまで厨二



さて、気取ったくだりはおいておきまして、このページでは戦士系列のドラゴンナイト、ダークナイト。
通称DK呼ばれる職業を紹介していきたいと思います。


DKとは戦士3職の中では攻撃、補助スキルのバランスが取れている職業であり、その名の通りドラゴンの力を使い攻撃をしたり、闇の力で攻撃力をあげたり、体力を回復したり様々なスキルがあります。


そして使用する武器は二つ

99

強力な火力を持つ


75

凄まじい殲滅力を持つです。


槍や鉾というと脇役キャラが使う武器じゃないのか・・・と思う方がいるかもしれませんがメイプルストーリーではむしろ主役級のかっこよさを持っているといえるでしょう。

61


ド派手なスキルに他職は喉から手が出るほどほしいだろう補助スキルも完備し、攻めも守りも万遍なくこなすDKですが無論いいところばかりではありません。



96


ダークナイトのスキルの関係上、低いHPを保ちつつ狩りをするため油断しているとすぐこうなったりします。

また、攻撃力が高いボスや、ビショップという回復魔法を操る職と一緒に狩る場合、低いHPをキープすることができないので集団で狩ることになる敵などで火力になることは厳しいともいえます。

その火力の低さなどから最弱職といわれるようにもなったDKですが決してそんなことはありません。

そしてそれを証明しようと自分を含む数多くのDK様たちが日々活動し、さらにまとめサイトが出来るほどまでの団結力。

職を愛する気持ちならどんな誰にも負けない
そんな一途な人たちが集っている職業です。


もしボス戦で火力として活躍したいというのならDKをやることはオススメしません。
しかしそのスキルやバランスの良さに惹かれたなら今すぐキャラクタークリエイトをしてみませんか?

そんな新しい仲間たちを我々先輩DKは心よりお待ちしております。





最後にDKの利点、欠点を箇条書きさせていただきます。
上記の記事だけでは分かりづらいという方はこちらを参考にしてください。

利点
・体力が高いためボス戦等に死にづらい
・体力を底上げするスキルを持っているためいろんな人に必要とされる
・通常の狩りでは魔法使いに次いで効率よく経験値を稼げる
・体力を回復するスキルなどから黒字狩りがしやすい
・スキルのかっこよさ(ここ重要)


欠点
・HPが低い状態でないと火力が上がらないため、通常狩りで慣れないと墓を落としやすい。
・聖魔と一緒のPTになるボス戦等では上記のスキルが発動できないため、火力として活躍することはできない。
・HP振り替えや補助スキルをかけるだけのキャラを作る人が増えているため補助スキルの需要が薄れている


まとめてみるとこんな感じでしょうか。

興味がある方や一体どんな職業なのだろうと思っていた人などの参考になれれば幸いです。

強化はもうしなくてもよいのか? 戦士から見るメーカー実装後のメイポ

おはこんばんにちは。

今回はタイトル通りちょっと真面目な考察をしようかなと。

自分は基本的に近接職、特に戦士系をこよなく愛しているため、戦士という観点に絞って今回の記事を書かせていただきます。

というわけで魔法使い、弓、盗賊の方々は参考になりませんかと思いますがお付き合いいただけたら幸いです。

さて、今回のメーカーが実装されたわけですが、一体何が一番変わったのかというと出にくかった100以上の武器、または防具が簡単に作成、なおかつ良品の状態で作成できることです。

これにより今までお金がなかったら強い武器を作れないor買えないといっていた方々も自分で簡単に強い武器を作成できてしまうのです。

これにより無理して高い装備を買ってリスクのある30%書を貼り付ける必要はなくなりました。
今まで高レベルプレイヤーが装備していたようなものも頑張れば60%書だけで目指せるわけですしね。

そしてその分の経費を防具代に回せるわけです。

特に戦士の場合は90代あたりから命中率をうまく確保していかなくてはならないため、DEXor命中強化した装備が必須となってきます。

今回メーカーで作成でき、簡単に補正を稼げそうな部位は。


全身鎧
鎧下
手袋


このあたりでしょうか、さらに実用的なものを上げるとすると80レベル全身鎧、90レベル鎧下、80~100レベル靴です。
ちなみに兜、手袋を除外した理由は兜はジャクム、手袋は全職装備で攻撃強化を行いからです。

これらの装備もメーカーで良品作成、その後100%or60%で強化すると楽に補正を稼げるということです。

それに今まで現役で使われていた装備も安く販売されるようになっておりますからね。
上位の方々のお古を安く買うのを狙うというのもアリですし、結論としては全体的に安く装備を揃えられるようになったということです。

と、ここまで利点を上げてきましたが無論欠点もあります。

それは現時点ではメーカーにしようする鉱石が圧倒的に不足していること、そして30%書の大幅な値上がりです。
一般的な強さを目指す程度なら30%強化は特に必要ないので、書が高く売れるという点で利点ともいえますが鉱石類の不足は大変重大な問題です。

さらにそこから攻撃補正が3もつく上級ダイヤモンドは市場価格もまだ手が出せないような値段になっているというわけです。

つまりメーカーで強い装備を作ろうにしてもその材料が現状では高い段階なわけです。

それを踏まえてですが・・・やはりすべて自分でドロップさせるというのが個人的な見解です。

元々狙って狩れば鉱石類は出にくいものでもないですし、中々でない上級ダイヤでも数打てば当たるという精神で地道に狙っていくのが手ではないかと思います。

また、強化をまだ考えていない人やある程度終わらせてとりあえずは満足といった人なんかはそれらを露店で売ればかなりの収入になるわけですし。

大幅にゲームのあり方を変えたスキルだなと改めて思いますね。

まあ何はともあれ今回のパッチで初心者でも通常狩りをするにはまったく問題ない環境が整ったのではないかと思います。

装備が弱いから効率が出ない、狩れない。

これからそんなことを言う人は自らの操作を見直す時代ではないでしょうか。

文字だけ更新

おはこんばんにちは。

さて、最近は帰る時間が遅いせいもありあまり満足できる更新ができませんね。

勿論しょうがないのですがブログとしての面白みが薄れてきてるなあと実感できてしまうためちょっとへこんでおります。

一応メイポのほうにもインはしているのですがとにかくレベルアップをさせることに真剣なため狩場に変化もありませんし記事にするのも難しい状況です。

4次まで後4レベルというところまできているのですが・・・斬りのときはもっと楽だった印象があるのですが、なんなんでしょう。 やはりそのときのモチベーションというのは重要なのだなと考えさせらられますね。

というわけで現在はリアル優先ということで、少しだけ迷いも吹っ切れて楽器練習にも身が入ってきたのでもう少し頑張っていこうかなと思います。

コメ返信
 >>ココさん
こちらこそよろしくお願いしますー。 今度スカイプするときはもっと喋ってくださいねw

戦士1~30狩場

さて、今回は戦士の狩場ついて考察していきたいと思います。
これはあくまで自分の経験を元にした狩場紹介なため、自分のキャラの火力、命中率やどんなドロップを狙っているのかを考えつつ参考程度に見ていただければ幸いです。

1~10
初心者島
現在初心者島(メイプルアイランド)のモンスターたちは経験値が多いくせに弱体化しています。
よってそこで狩りやクエストをこなしつつレベルアップするが吉。

10~20
そびえ立つ木
ピグの海岸
墜落注意区域
転職後はエリニアのそびえ立つ木にてスライム狩りがオススメ、ある程度レベルがあがったらピグ海岸、カニングの地下鉄にてバブルリングなんかもいい。
最近の狩場なら墜落注意区域でのオクトパスが一番か。
とにかくマップが狭い割りに沸きがいいため戦士はとても狩りやすいだろう。

20~30
アリの巣1or4
ニハル砂漠1or3
20近くではピグ海岸や墜落注意区域はまだまだ現役。
クエストで使うetcも落とすため、そちらを狙っている方はまだ篭るべきだろう。

20で命中が29程度あればありの巣がおいしい。
1は若干人が多いが4なら人も皆無。
ゾンビキノコのetcはクエストで使うので少しでも狩りにいくことをオススメする。
42命中があればニハル砂漠3のスナモグラにいくといい。
平坦マップに鬼沸きするため戦士にとって至高の狩場。
レベルがあがればそのまま1にいるスコルピオンに移行するといい。
こちらはメーカーで使用するリチウムを大量に落とすため集めておいて損はない。
ちなみにマガティアまでの移動が面倒だが30以下ならペリオンのマンジのクエストでアリアント(マガティアの隣町)に簡単に移動できるためそちらを利用するといいだろう。

これからも篭るという方はアリアントを世界旅行登録することを忘れずに。



しかしこう振り返ってみると戦士の狩場は充実しているのだなと改めて実感します。

ありの巣なんかもまだまだ現役ですがやはりマガティア系列に比べると見劣りしていますね。
まあ30までならクエストをこなしつつレベルをあげるのが一番いいかもしれませんね。
特に初心者の方にはいろいろ世界を回るのも楽しいでしょうし。
1つの狩場に執着するよりは楽しんでレベルアップできるでしょうし、あまり固執しないほうがいいかもしれませんね。

インフレは再び・・・しかし

おはこんばんにちは。

最近どうも調子がでないです・・・無気力もここまでくるかという感じです。
大切な1日1日が無駄に過ごしている気がするのは何故なのでしょう。

まあ精神的なことはこちらのほうであまり語っても退屈でしょうしちょっとした愚痴ということで見逃しててください。

さて、メイポのほうですが、何やら相場がすごいことになっておりますね。


投擲書が300m等呪い書どれもこれも値上がりをみせておりますしこちらとしたら本当いい迷惑なわけです。
無論これはメーカーが原因にあるわけなのですが皆さん装備を作るのに必死みたいですね。
まあ私たちのようなお金がない人たちも60%書程度で簡単にある程度の装備が整えることが出来るようになるという点では決して悪いことではないのかもしれませんがね。

強化をする楽しみがさらに一部の人に限定されてしまうということがすごい寂しいわけですがね。

このメリットとデメリットを考えてもメーカーは初心者に優しい機能なのですがいくつか大切な何かを奪っていった気もします。
もう100レベル武器がでても+3良品程度までなら店売りといった時代もくるかもしれません。
高額ドロップの喜びが少しなくなるのかもしれません。

こうなるとやはり現在ドロップしない武器の30%書をドロップするようにしてほしいとも願ってしまいますね。

まあそんな感じにカオスなメイポの経済事情ですが、自分のやることはまったく変わっておりません

101

とにかくひたすら青ワイバーンに篭るのみです。
というか姫以外に経験値を稼ぐ狩場として選択肢がここしかないのです。

斬り、ナイトともに篭ったこともありとにかく退屈なわけですが・・・だからといってこのほかの狩場にいくとさらに1時間狩り時間をとられるわけで。

102

姫も中々とるのが難しい中で唯一適した狩場かな~っと。

上下で狩ればまた効率も違うのでしょうがレベル帯的に合う人もいませんし声をかけても中々一緒に狩ってくれる方がいませんね。(っていきなり赤の他人から話しかけられて快い返事をくれる人が少ないか)

苦しい道ですがスカイプの音声会話なんかで会話を楽しみつつ頑張っていこうかなと思っております。

昨日ギルドの方々とスカイプをする機会があったので・・・こちらとしてもとても楽しい時間を過ごすことができました。

何もせず狩っているのが一番辛い時期ですからね。
出来るのなら積極的にスカイプをしていきたいんとも考えております。


忙しい日々?

おはこんばんにちは。

さて、いつの間にか10月に突入しまして・・蝉の鳴き声はいつしか消え、空の色も綺麗な青一色のまさに秋晴れ。
もう少ししたら紅葉の季節なのかと思うと1年の短さを感じさせられますね。

そんなわけで10月に入ってからまったく更新できずに申し訳ありません。

こちらのヒット数も更新しないと本当に落ち込みますね(汗)

こうしてみるといかにリンクサイトが偉大なのか分かります。

これだけ忙しかった理由としてはやはりコンサートが近いからなのですが・・・これからも帰ってきてはすぐ就寝or疲れてメイポにはインしないといった生活が続きそうなので思ったより更新が出来なさそうなのが辛いところです。

無論自分より忙しくても毎日更新している方はたくさんいますが・・・自分は自分ということでマイペースに生活していきたいなっと。

そんなわけで現在のメイポの活動もマイペースです。

100

今までのレベルアップ速度を考えるとマイペースすぎるだろう・・・とも思いますがその辺はあえて気にしない方向で・・・

メーカーやミニダンジョンやらいろいろ気になることは多いですがね。
一応情報サイトや積極的にプレイをしている身内の方々に話を聞いたり等情報は集めているので話題に遅れているということはありませんが。
どちらにせよメーカーで装備を作って強化というのはまだ自分には早い話ですしとりあえずは4次にするということが最大の目標ということには変わりないといった感じです。

99

心残りといえば・・・スタートダッシュに遅れたためメルを稼ぐ機会がなくなってしまったことですがまあしょうがないと割り切るしかありませんしね。

今出来ることを確実にこなすことが最善の方法だと思ってプレイしていきますかね。

プロフィール

からあげ

Author:からあげ
ぽぷら鯖にリアル友達にメイポに誘われ2年…今では4次職を3体持つ廃人になってしまったとある大学生が書くメイポ雑記ブログです。
現在はDK、パラディンの育成をしています。
ドMなゲーヲタ、音楽ヲタです。 コメントでなじってくれると多いに喜びます。 あまりいじると喜びで倒れるので取り扱い注意です。
リンクについては基本フリーです。 ただコメント等で報告してもらえると嬉しいです。 その場合こちらもリンクさせていただきたいです。

あなたは
の訪問者です。

参加中ランキング




maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
DK.net

ニコニコでうpしたメイポ動画

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

