メイポぽぷら在、からあげのBLOGです。 このブログは15禁、メイポ考察、その他日常まで多彩に描かせていただく場所です。近接愛好者よ今立てよ!



今回のイベント

おはこんばんにちは。

さて、今回のパッチもそろそろ終了なわけで・・・クリスタル集め、M武器ドロップ、カード収集などなど人それぞれ有意義な時間を過ごさせたのでしょうかね?


まあ自分個人では

98


メインのほうがMH20貼り付いて歓喜といった感じです。

一応ぷらむのほうにもバーサク30を取っておいたのでそちらも成功したら歓喜といった感じでしょうか。

きっと失敗するんでしょうなあ・・・


まあ兎に角次のパッチでは予想としてメーカー、高レベルミニマップ等環境を激変させるパッチになるかもしれませんね。

上手くメルを稼ぐためにいろいろ前調べはしているのですが・・・どうでしょうか。

やはり値段が上がるであろうクリスタルを集めておくのが吉でしょうね。

今回のパッチでは本当もみじ売りが前半おいしかったですからね。

メルでいうと100m以上稼いだのではないでしょうか。

というわけでこれからのパッチにwktkさせていただきましょうかね。

3次最後のマゾ期

おはこんばんにちは。
9月も後2日で終わりということでそろそろ半袖では寒くなる時期なのではないでしょうか。

皆様くれぐれも体調にはお気をつけてくださいね(汗)

さて、久々となりますがぷらむのDK育成記です。

94


前々回の記事を見ていただければ分かる通り槍を新調したため青ワイバンにもかなりのダメージが出せるようになりましたね。

90

昔のSSと比べれば分かりますがこれだけ違いがありますと攻撃速度を考慮してもテポのほうが優秀です(前者は5発、後者は5、6発)

97


レベルのほうもうなぎのぼり・・・ともいかず現在は110といった感じになっております。

メーカーが実装しそうな雰囲気がありますし強化も控えるといった感じで・・・そういうわけで4次になってドロップ狙いの狩りをしたいということもあり今は4次職になるためのレベル上げを最優先ということで。


96

なんだかその勢いが空回りしているような気もしますが・・・きっと気のせい気のせい


95

まあ4次なってボスいったりいろんな人と狩りをしたりするためにもこの最後のマゾ期を頑張って乗り越えていけたらなと思っております。

メーカー実装?

おはこんばんにちは。
さて、なんだかメイプル散歩路のほうが更新されまして・・・

どうやら新しいパッチでメーカーが実装されるようですね。

憂いし悠久水素様のページにて韓国情報があるため転載させていただきます。

このメーカーが来ることにより100装備まで作成までなら難易度が低く、さらに攻撃力等も大幅に初期段階で補正できるため、お金のない初心者にとっては喉から手が出るほど嬉しいパッチじゃないでしょうかね?


このページにあるユニコをみてもらえば分かりますが素で55・・・これに100%書を貼るだけでも十分強いユニコが完成するわけですしこのシステムが実装されれば今までの強化品の価値は大暴落。
そしてどんな人でもある程度の装備を揃えられるようになるのではないでしょうか。

しかし逆に怖いのはそのメーカー武器を強化しようと呪い書の需要が一気に増加することです。

これによりただでさえ高い書の相場はさらに高騰。
初心者は強化は60%すら出来ないといった状況になるかもしれません。

自分はそこまでお金があるわけでもないですし今回のパッチは嬉しいのですが・・・あまり手放しに喜べない環境ができるかもしれませんね。

まあそんなこと言ってもいつかを実装されるわけなのですから準備しておかなければならないでしょう。

110武器が欲しい方はドラゴンの鱗・霊魂を、そしてメーカーに使うクリスタル等を集めておくのが最善でしょうかね?

ダイヤモンド 武器に攻撃力付加 
サファイア 武器に魔力付加
ガーネット 装備品に命中付加
オパール 装備品に回避付加
アクアマリン 装備品にジャンプ付加
紫水晶 装備品に移動速度付加
トパーズ 装備品にHP補正付加
エメラルド 装備品にMP補正付加
黒水晶 基本ステータス(STRDEXINTLUK)以外の能力値が上下
力クリ STR付加
素早さクリ DEX付加
知恵クリ INT付加
幸運クリ LUK付加
闇クリ 基本ステータス(STRDEXINTLUK)の能力値が上下
秘密のクリスタル(詳細不明) REQLEVが減少

クリスタルに関しては某掲示板の転載ですがこんな感じのようです。
今のうちに人気が出そうな鉱石系は手に入れておくべきかもしれませんね。

9/29日追記;日本語でおkな部分を直しました。
本スレ住民ありがとうございます\(^o^)/

これから一体どこへ向かうのだろうか。

おはこんばんにちは。

ぽぷらのほうでUG9の盾を180mで買ってしまって若干鬱です。
いや、確認しないで買った自分が悪いのですが・・・そこはかとなく最悪です!orz


さて、出来る限り毎日更新と言いましたが2日連続で飛び飛びとなってしまいましたね(汗)
基本的にメイプルネタがないときには記事を書かないためインしてないときは書けないわけですが・・・後期はサークル等の活動が多いためこういった日が続くことになりそうです。

毎日来てくれている方もいると思いますし更新をちょっとサボるとアクセス数にも大分影響が出てきてしまいますしねぇ。

出来る限り更新を続けていきたいなと考えております。

っと、ここまで書いておいて本当にネタがないのです。

91

まあそんなわけ?で困ったときのステータス晒しです。

一応月牙刀での命中率丸薬込みで140を達成したためこれからは武器の強化のほうに専念できるといった感じでしょうか。

93


現在使っている月牙はATK106なのですがこの程度では繋ぎといった感じですしね。
せめて114あたりが目標といった感じでしょうか。
攻撃速度はこれが妥協できるぎりぎりの速さなのでこれ以上のレベルの武器はサーフボード(赤)くらいしか強化対象にはならないでしょう。

4次にして火力が落ち着くまでは効率を重視した狩りになると思うのである程度強い鉾を持っておきたいなというわけです。(姫、武器庫等で無双が出来るように)

92

槍のほうはATK115のものを露店購入させていただいたので一応満足はしております。
といっても最終的には120↑が目標となるわけですが。
欲を言えばスキー板(空)やメイプルベリットスピアで115くらいが理想ですがまあそれはまだまだ先の話になるわけです。

桃マントや攻撃手袋もさらに強いものを揃えたいわけですしまだまだ課題となる強化は多いですね。

そろそろ4次にした後どの敵を視野に入れて狩りをするのか考えていかないといけないのかもしれません。

月日を長く感じる

おはこんばんにちは。

3次スキルを若干振りミスしたかな~っと後悔先立たずなからあげイナミンです。

現状の振りではエレレジを10に出来ない・・・ということでなんとかどっかを削って取得はしておこうとは思うのですが・・・調子こいてサクリMAXなんてしなければ・・・!


と嘆いても仕方ないので今は気にしないことにしておきましょう・・・


さて、なんだか前回は考察記事書いただけで育成記事が止まっておりましたが・・・


87

88


3キャラ目のレベル100ktkr!


いや、別にもう3回目となるとそこまで特別なことではないのですがね・・・それでも回りの方々からお祝いされるのは嬉しいことです。

十麻十君も命を投げ出しての祝福ありがとう><


と、まあそんな感じに、4次になって安定した強さを得られるまではやはり姫篭りが続くかな・・・といった日常ですね。

90

一応青ワイバーンなんかも沸きがいいため狩場候補ではあるのですがね。
やはりヒーロー、斬りとくると槍の攻撃の遅さにorzとなってしまいます。

ついでにいうと強化も微妙なため火力の低さが目立ちますね。

すでに命中装備は揃ったためよさげな武器や桃マント等があれば購入を考えていこうとも思っておりますがまったく見かけないため・・・

自分が頑張ってバスター単発4,5k程度なのに知り合いの同レベル帯のDKは7k8k普通に出しますからね。
素DEXや強化の差でここまで変わるとやはりへこむものです。

まあ1stキャラならDEXは妥協するとして、ここから4次までにある程度武器等を整えてバーサクでの鮫狩りなんかに備えていきたいかなというのが現在の育成計画ですね。

クエストもまだ高額書がもらえるクエストが結構残っているためメルには余裕がありますし、大丈夫かなと考えております。

というわけでそれほどメルにも困らずこのまま順調に4次までいってくれればいいのですが・・・まだ1回くらい落ちるときがありそうですね(苦笑)


おまけ

89

バナーの画像だけ作ってみました。 制作時間10分\(^o^)/

戦士2次スキル解説(スピアマン)

さて、今回はドラゴンナイト系列の2次職であるスピアマンのスキルの振り方について解説していきたいと思います。

プログレス(槍)
84
@槍系武器の熟練度と命中率を上昇させる。このスキルは槍にのみ適用される。

 SLv            効果
 01    槍系武器の熟練度15%、命中率1上昇
 10    槍系武器の熟練度35%、命中率10上昇
 20     槍系武器の熟練度60%、命中率20上昇

上げることにより槍の熟練度を上げることができるスキル。
初心者の方は熟練度が上がると言われても何が変わるのだろう?と思うかもしれません。
簡単に言うと最低ダメージを底上げして、攻撃力の平均値を安定させてくれるスキルです。
30まで戦士を育てたことがある方は分かると思いますが、プログレスがない状態では最大ダメージが1000を超えるときもあれば、100程度しかでないときなどとにかくダメージ幅が広すぎて安定しないため、思うように雑魚を確殺することで出来ないことでしょう。
しかしこのプログレスがあれば、1次時代の悩みだったダメージの幅がかなり安定をするようになるため、これから槍、鉾を中心に使うであろうドラゴンナイト系列として必ず最初に上げておきたいスキルです。


プログレス(鉾)
81
@鉾系武器の熟練度と命中率を上昇させる。このスキルは鉾にのみ適用される。

SLv            効果
 01    鉾系武器の熟練度15%、命中率1上昇
 10    鉾系武器の熟練度35%、命中率10上昇
 20     鉾系武器の熟練度60%、命中率20上昇

プログレスの鉾版ですね。
こちらも同じように最初に振ることを推奨するスキルです。
鉾と槍、どちらを先に振るべきなのかは下記に記させていただきます。


EXアタック(槍)
85
@攻撃スキルが使われたあと、一定確率で追加攻撃が発動する。このスキルは槍にのみ適用される

SLv          効果
 01   2%の確率で槍ダメージ105%のファイナルアタック発動
 10  20%の確率で槍ダメージ150%のファイナルアタック発動
 20  40%の確率で槍ダメージ200%のファイナルアタック発動
 30  60%の確率で槍ダメージ250%のファイナルアタック発動

きっとエキストラアタックの略?
簡潔にいうと1次とパワーストライク、スラッシュブラスト発動後に一定の確率で追加攻撃をしてくれるスキルです。
MP消費もなく、同じスキルを2回発動するより早くダメージが与えられるため、火力を底上げするスキルになります。
しかしメリットだけではありません。
EXアタックの発動率はMAXでも60%と若干低く、さらに一度振ると発動の有無を選べないため余計な場面でEXが発動して空振り等してしまう場合もあります。
さらにスピアマンの場合、3次職であるドラゴンナイトに新しい攻撃スキルが追加される為、このスキルの効果が実感できるのは2次職の間だけという短い期間になってしまいます。
よって鉾、槍どちらか一方だけを使うタイプのスキル振りなら振るだけのSPがありますし火力の底上げという意味で上げることをオススメしますが、槍と鉾両方を使ういわゆる両刀タイプのスキル振りでは切るべきスキルとなっております。


プログレス(鉾)
82
@攻撃スキルが使われたあと、一定確率で追加攻撃が発動する。このスキルは鉾にのみ適用される

SLv          効果
 01   2%の確率で鉾ダメージ105%のファイナルアタック発動
 10  20%の確率で鉾ダメージ150%のファイナルアタック発動
 20  40%の確率で鉾ダメージ200%のファイナルアタック発動
 30  60%の確率で鉾ダメージ250%のファイナルアタック発動

上記と同じスキルの鉾バージョン、よって言うことも同じです。
補足だけしておくとこのスキルダメージの250%は合計で250%なので。
スラッシュブラスト等で5体巻き込んだ場合はその5体1体1体に250%を与えるわけでなく、5体あわせて250%のダメージを振り分けているらしく、とんでもなく弱いダメージが確認されたりします。
つまりスラッシュブラストをメインで使う2次時代では火力底上げスキルとも言いづらいのかもしれませんね。
やはり上げるのは鉾だけを使っていきたいという人だけでしょう。


ブースター(槍)
86
@HP、MPを消費して一定時間、槍の攻撃速度を1段階アップさせる。このスキルは槍にのみ適用される。
前提スキル;プログレス(槍)5
SLv  MP 効果
 01  29 HP 29消費して10秒間、槍の攻撃速度向上
 10  20 HP 20消費して100秒間、槍の攻撃速度向上
 15  15 HP 15消費して150秒間、槍の攻撃速度向上  
 20  10 HP 10消費して200秒間、槍の攻撃速度向上

その名の通り武器の攻撃速度を上げるスキル。
戦士は攻撃速度により分間に発動できるスキル回数がかなり変わってくるため、無論MAX推奨である。
スキルレベルが上がっても変わるのはMP消費等コストと接続時間だけなので自分にあった接続時間を見つけて止めるといい。
個人的なオススメとしてこの後に出てくるハイパーボディの接続時間に合わせてスキルレベル15止めを推奨する。


ブースター(鉾)
83
@HP、MPを消費して一定時間、鉾の攻撃速度を1段階アップさせる。このスキルは鉾にのみ適用される
前提スキル;プログレス(鉾)5
SLv  MP 効果
 01 29 HP 29消費して10秒間、 鉾の攻撃速度向上
 10  20 HP 20消費して100秒間、鉾の攻撃速度向上
 15  15 HP 15消費して150秒間、鉾の攻撃速度向上  
 20  10 HP 10消費して200秒間、鉾の攻撃速度向上

こちらは鉾版。
説明は上記と同じな為特に言うことはありません。


アイアンウォール
80
@一定時間、パーティー全員の物理防御力、魔法防御力をアップさせる。
SLv MP       効果
 01 12  15秒間 物理防御力 魔法防御力1増加
 10 12  150秒間 物理防御力 魔法防御力10増加
 20 24  300秒間 物理防御力 魔法防御力20増加

聖魔の2次スキルであるブレスの劣化版。
ハイパーボディの前提スキルとして3まで上げる必要がある。
防御力をアップするスキルは中々役立つが防御を底上げしたいだけなら地球防衛軍にある鎮痛剤のほうが効力は上のため効果は微妙なスキルであることは否めない。
しかし主要スキルがすべて上がりきった後何を上げるかというなら・・・筆者はこれをあげざるおえないだろう。
あったら便利だけどなくてもまったく困らない。
ちょっと渋いスキルですね。


ハイパーボディ
79
@一定時間、パーティー全員のMax HP、Max MPをアップさせる。
前提スキル;アイアンボディ3
SLv MP       効果
01  25 10秒間 MaxHP MaxMP 2%増加
10  25 55秒間 MaxHP MaxMP 20%増加
20  50 105秒間 MaxHP MaxMP 40%増加
30  50 155秒間 MaxHP MaxMP 60%増加

HBと略され、プリーストのHS(ホーリーシンボル)、弓のSE(シャープアイズ)と並ぶ補助スキルの最高峰といえるものです。
HP,MPを6割も増加してくれるため、体力が少ない盗賊、弓、魔はボス戦等ではもらわないと一撃で死んでしまうので、喉から手が出るほど欲しいスキルだろう。
2次の段階では優先して上げるスキルではないが、最終的に必ずMAXにすべきスキルである。
このスキルと4次での他職に比べて劣る火力のせいでHB人形という不名誉な呼び名をされるときもあるが、我々DKがいなければ弓や投げは火力を最大源に発揮することができないことを忘れてならない。

スキル振り

スピアマンのスキル振りですが、主に3種類の振り方があります。
1つは槍だけを使うことに特化した純槍。
2つ目は鉾だけを使うことに特化した純ホモ(鉾)
そして最後は槍鉾両方を扱う両刀(性的な意味で)です。

ん?何かおかしい? 気にしない気にしない。

さて、それでは一体各振り方にどのようなメリットがあるかですが・・・率直に言ってしまいましょう。

両刀以外特にメリットはありません

スピアマンは3次になると鉾、槍に強いスキルがあるのです。
これを使い分けることによって狩場が広がり様々な対応がすることができます。
しかしどちらか一方に偏らせてしまうとそれが出来なくなり、DKの利点でもあるどんな狩場での対応できる魅力がなくなってしまいます。

そのため何か特別な理由がない限り筆者は両刀タイプのスキル振りをすることをオススメさせていただきます。

今回上げさせていただくのは両刀タイプのスキル振りのみです。
純槍、鉾を扱う方はこのブログのリンク集から飛べるメイプルストーリーwikiを参考にしていただけると幸いです。

では始めましょう。
私が育成しているからあげ弐式を参考にみていただきましょうか。

両刀型スキル振り

78


上げる順番としては

プログレス(鉾)19or20(命中が1上がる程度の違いなので余裕がある方は19でも可)

ブースター(鉾)6

ハイパーボディ30

ブースター15

プログレス(槍)19or20

ブースター(槍)15

残りは好きなスキルへ。


いくつか解説させていただきます。
まずは何故最初に鉾のプログレスをあげるのか。
これは2次の段階で装備できる武器に鉾のほうが優秀なものが多いからです。

例をあげさせていただきますとスノーボード系列青龍偃月刀などでしょうか。
そういった武器を早期に扱うためにも鉾系のスキルを早い段階で整えさせました。
ブースターが最初6でとめたのは実用段階にしておくためです。
2次の段階では特にハイパーボディ(以下HB)も必要なスキルではないため、ブースターを15まで上げてからHBに振るほうが現実的かもしれません。
しかし今回DK育成の楽しみの1つだったため、早い段階で上げさせていただきました。
グル狩りやグループクエストを早期の段階で参加、活躍したいという方もこの振り方はオススメいたします。
他のスキル振りに関しては特にいうことはありません。
好きなスキルへ・・・では筆者はアイアンボディに振らせていただきました。

まあしかし解説することもこの程度でしょうか…まあ1次スキル解説のときも言いましたが、これはあくまでスキル振りと一例です。
なので最終的に決めるのはそのキャラクターを持つあなた自身なので、すべての鵜呑みにせず自分でどれが必要でどれが不必要なのか取捨選択することが大事なのでしょう。

ジパング厨

おはこんばんにちは。

さて、早いというかなんというかもう連休も終わりですかね・・・

小中学生なんかは運動会をする時期でしょうか?
そうなるとこれから3連休だという人も多いのかもしれませんね・・・妬ましい



まあそんなわけで、特にお金があるわけでもないためこの週末は引き篭もっていたわけですが。

74

レベル的にもデビクエを体験するのはこれが最初で最後かなと思いつつちょっとやってみたり。

75

火ブルもおいしいおいしいといいながら狩れる時期ですね。

なんだかんだで必中命中率も満足いくところまで確保することが出来たため、SDTなどに黒字狩りをする必要もないかもしれません(そもそも大学が始まった関係によりあまりインできなくなりますしね)

77

といっても火ブル程度ならこのチャリクエ交換や露店でのネックレス販売で結局トントンといった感じになるわけです。

3次の段階でケンタ以降のモンスターを狩るのは背伸び狩りという方もおおくいらっしゃいますが、自分としてはそこまで背伸びといった印象も感じられませんでしたね。

強化にしても特別なことをしているわけでもありませんし、やはり職業としての強さが出たものだと思われます。

76

もう少しレベルが上がれば姫なんかもまともに狩れるようになるわけですし、若干効率重視の急ぎ足になっておりますが、今は4次にしたいという気持ちが強いので集中して3次後半戦に望んでいきたいですね。

しかし1ヶ月程度でも吸いなし4次を迎えられるような狩場のポテンシャルを考えるとやはり昔に比べて大分楽になったのだなと感じますね。
武器庫やイエペペが最大効率だった人々は今は何を思うのでしょうか。

ちょっと気になったりします。

ようやく両刀らしく

おはこんばんにちは。

昨日から大学のほうも始まりまして・・・まあ成績のほうなのですが。

単位は投げ捨てるものだ

にならなくて幸いでした(汗)


とにかく無事進級条件もはたしていますので、まあよほどのことがない限りこのまま無事後2年間過ごせると思いますがね@@;


さて、そんなひと時の憂鬱が終わった後のメイポですが。


72

若干ケンタにも飽きてきましたしせっかくメイポ武器で命中率も高いのだからというわけで火ブルにいってまいりました。

んー・・・なんだかとても新鮮なイメージですね。

無論ヒーローになってからはよく狩っていた時期があったのですが3次の段階でここまでおいしく狩れる職業を育てるのは始めてなので。。。

そんなわけでサクサク狩り続けてついにレベルも90代に入ったこともあり。

70

やっとバスターも使えるスキルになりこれで自分も両刀の仲間入り・・・といった感じでしょうかね?(笑)

69

武器の強化のほうもこちらは一応最低ラインとしていた100をオーバーしているためまあよしとしておきます。

最初はパルチにしようかなとも考えていたのですがやはりこの武器速度の速さが病みつきで仕方ないですね。

パルチなんて遅すぎて振れな=====○)д`);.・;゛;ブッ




まあそんなわけでして。

71


槍がすごく似合わない狩場で試し突きをしてみました


うーむ・・・しかしというか大体3体に対して10kくらいでしょうか。 合計すると約30k。

iepepe2

斬りとDK。
両者の強化品には結構な差があるのですが・・・その差を考えても火力が同じ・・・またはDKのほうが上くらいでしょうか。

やはり職としての強さが3次ではずば抜けているのだなと改めて思いますね。


まあそんな感じで育成のほうは順調といえば順調という感じに進んでおります。

スキル振りに関しては槍バスター、鉾スラMAXというわけですでに主要スキルを取り終えた為、ここからはサクリ、槍スラッシャーをあげていく段階になっていくかと思います。

今回3次で切るスキルはレジを1止めして、パラクラとDブラッドを振らないといった感じにする予定です。

まあこのスキルに関しても自分の考え方としてまたまとめさせていただこうと思うので、そちらのほうを待っていてもらえればと思います。

銃はガチ職に昇華した。



おはこんばんにちは。

さて、DKのほうがまったく変化のない狩りを行っているためネタがありません。

んー・・・この時期の狩りはどうしても同じ狩場に篭ることが多くなりますからこう毎日ブログを更新していると必然的にネタがなくなってくるのですよね(汗)

それを考えるとマッカチン様なんかは同じ場所に篭っていてもほぼ毎日面白い記事を上げることが出来てるなあと改めて尊敬しますね。

kenta

67


といっても自分は同じ狩場に篭りすぎな気もしますがね(笑)


まあ、ネタがないときには他の話題に逃げるが一番です。

というわけで、リア友の銃の方がまた動画を上げてくれた為宣伝もかねて紹介させていただきます。

やはりこうスキルをみると決して他職に劣っていませんし、雑魚狩り、ボスでの火力も上位クラスなため中々の優等生ではないでしょうか?(悪く言えば器用貧乏ですが・・・)

PTスキルの強力さから拳ばかりが注目されておりますがやはりこちらにはまた違った魅力があって楽しそうですね。

そんな感じで、10分程度の動画ですがお楽しみください。
質問等ありましたら本人に聞いたりして返答などもしますので、気になることが少しでもあったら動画にコメント等連絡をいただけると幸いです

一番レベル上げが楽な時期

おはこんばんにちは。

さて、長い休みも終わりましてこれから日常の中へ戻ってきます。

気軽にメイポだけやってるわけにはいかない時期ですからね。
あんまり肩の力を入れないでいきたいのですが・・・それでも今のDKの育成プランの結果を早く出したいという気持ちからレベルアップを急いでしまっていますね。
ビシャスやらギルクエ、グルクエ等もうちょっと寄り道をしてもいいんじゃないかとも自分でも思ってはおりますが・・・サク時間がとか考えてしまう貧乏人です(苦笑)

まあ、今のレベル帯ならあまり頑張らなくてもサクサクレベルは上がるわけなのですが・・・

67

84まで上がり経験値がすえるように、さらに火力も大分出るようになって殲滅力も向上したため1時間少し狩ればレベル上がりますし・・・若干狩場に飽きがでてきているというのもありますがドロップのパルチに期待をしつつ我慢といった感じでしょうか。

本来ならばここで黒字狩りをさらに向上・・・としてエルナス等に行くべきなのでしょうが装備のほうもそこそこ揃っておりますし、メルも余裕があるためいいかなと考えているのですが・・・強化品を求めても売ってないぷらむの過疎具合に万歳

早く命中をなんとかしたいという気持ちが強いのですが・・・自己強化はとにかく成功しないのでしたくないのですよね。

というよりココ最近の書運も酷く、何十%の書でもまったく成功せず多分十数回連続で失敗しております。

焼き栗帽子も一個目が命中70%兜で一発で闇りましたしね。
とにかく強化品が市場に出回ることを祈りつつ、今はお金をためております。

66

クエストのランダム書も最近はいらないものばかりが出ますしそろそろこの計画最大の難関にぶつかったといった感じでしょうか。

こうなってしまうと自分のドロップ運に期待するしかないのですが・・・

ohaze

それはきっと、深海に戻ったときにこそ、輝くものだと信じております。

忙しくなりつつもそろそろアクションを

おはこんばんにちは。

んー・・・ついに大学のほうが始まってしまいますねー。

今までの生活リズムをどう戻せるかが心配ではありますが、頑張っていきたいところではあります。

特に後期は10月に演奏会、学園祭。 そしてそれ以降は期末、学科定期、打楽器サークル定期等散々予定が詰まっているためメイポのほうの活動時間も短くなるのは当然ですからね。

64

まあそれでも共にプレイできる人たちがいる限りやめることもないのでしょう。

引退とかそんな重々しい言葉を使いたくありませんからね。
やめるにしてもまたいつでも戻ってこれるように、ゲームなのだから気軽に楽しまなくては始まりませんからね。




さて、話は変わりまして、コメントのほうでネットラジオのほうの続きをやってほしいと言われまして若干悩んでおります。

そりゃあんだけ自分が気にしている声を叩かれればへこみたくなるものです。

それでも少しでも続けてくれという方がいるのだから続ける気は勿論ありますが・・・なんというか今相方であるチュババ君のメイポ熱が0らしくそちらが復帰すればといった形でしょうか。


まあそこでといいますか、もしラジオなんかでこんなことを知りたいとかこんなことやってくれとかあったら教えていただけると幸いです。

こういったものはやはり聞いている人がいてこそやる意味があるのではないかと考えていますので、ちょっとしたことでも意見をいただけると幸いです。

65

特に現在育成中のDKについてもいろいろ喋りたいということはあるのですがね。
あまり詳しく語っても鉾マン解体新書様のラジオと話題が被ってしまうということがあるので今回自分が育成して分かってきた現状での1st育成論なんかを話せればいいかなと考えておりますね。

動画のもそろそろ撮影したいというのもありますしね。
まだまだ情報発信源の場としては未熟であることは心得ておりますが



いつかDK.netさんの門を叩かせていただけるよう精進していきたいと思っておりますm

追記;意味不だったタイトルを変更しました。

ジェパンニが一晩でやってみました。




おはこんばんにちは。

さて、DKのほうの育成記事のほうですが・・・今はレベルアップを優先して育成しているためあまり面白い記事にはなりませんね。。。

63


狩場も限定がされていかれる時期なため、しょうがないわけなのですが・・・
というわけで今回は動画の支援を1つ。

すでに上記にあるためお気づきとは思いますが、友人が銃を育成しており4次を達成していたので動画を撮っていただきました。

ニコニコのほうにもまだ上がってなかったですしひとつの参考としてみてもらえれば幸いです。

ちゃっかり自キャラが登場しているのは秘密

しかし銃も拳も4次動画が出てくるようになり、大分職業の特徴がつかめるようになってきましたね。

自分の意見としてはやはり一長一短だなというのが見た感じの意見ですね。

ボスに入りやすいという点では拳のほうが優れていますがその分通常の狩りは戦いにくそうですし、銃はPTスキルこそないものの単体火力、狩り効率に優れているというイメージでしょうか。

共通した部分といえば上げたいスキルが多いために、レベルが150くらいなってやっと多職と並ぶようになるという晩成型ということでしょうかね。


よわいしょくぎょうつよいしょくぎょうそんなのプレイヤーのかって
ほんとうにつよいプレイヤーならすきなしょくでかてるようになるべき

スラッシャーの範囲

おはこんばんにちは。

さて、今回の記事ですがちょっと気になったことがあるので検証を。

といってもDKを持っている方なら誰でも気づくようなことですし、既存の育成サイト様でも解説されていることですが…


62




61

上記2枚のSSを見ていただければ分かるかと思いますが…どうでしょう皆さん分かりますか?


まあ撮ったタイミングなど等から若干モーションやエフェイトが濃薄はありますが・・・一番注目していただきたいのはスキルの長さです。

1枚目は次の段差までしか届いてのに対して2枚目はそれを大幅に追い越しているのが分かりますでしょうか?


普段狩りをしていてなんか巻き込みが悪い時があったり、そう思ったら今度はたくさん巻き込めたりと範囲に差異があると感じたことがあると思います。

つまり、スラッシャーの範囲は広くなったり狭くなったりしているということです。

無論これを知ったからどうしたというわけなのですが・・・ちなみにどちらが出るかはランダムらしく体感的には4;6程度と考えております。

というわけで普段狩りをする際などはこのどちらが出てもいいような巻き込み方を考えつつ狩らなくてはいけないでしょう。

姫なんかで考えなくスラッシャーを放つだけでは、聖魔と狩るときなんかに取りこぼしをしてしまったり等厄介なものになってきます。

ほんの小さなことですがちょっとした小ネタを知るだけで、狩りの効率なんかが上がると思いますので、皆さんもただ漠然と操作するのではなく、自分の職業の特徴を掴みながら操作してみると、また違った楽しさや強さが見えてくるのではないかと思います。

DKに転職、ステータス晒しとM武器ドロップ

おはこんばんにちは。

さて、やっとといいますかついにといいますか・・・



59








レベル70━━━━━(゚∀゚)━━━━━


いやはや、なんだかんだで3キャラ目の3次キャラクターですね。

一番最初のキャラクターはとにかく辛かったという印象がありますが・・・狩場いいのかレベルの上がりにくさに慣れてしまったのか。
まったく苦労もなく3次まで来れるようになりましたね。


47

まあ

久々に戦士の育成をして楽しかったからという理由もありますけどね(笑)

スラブラとパワストだけの狩りでしたが、やはり集めてザクザク狩れるのが楽しくて仕方ありませんでした。

そんなわけで、予告していた通り3次にしてのステータス晒しです。

48

70レベルでこれなのですが・・・この後装備がいろいろ変わってレベル1上がってのステータスがこちら

49

装備に関してはこちらです。

58

57

56

53

52

51

16

60

43

後少しで命中率もM武器なしで139は確保できそうですね。
資産にもまだ余裕がありますし・・・余裕が出てまいりましたね。

まだまだ強化の予知もありますし今度は4次に向けてクエスト書やドロップを狙いつつしっかり装備を整えていければいいかなと考えております。

さて、それではDKに転職後の活動を・・・追記からどうぞ。


続きを読む

ハプニング発生

おはこんばんにちは。

始業まで一週間切りましたね。
大学の方々も休みが終わりやっとメイポも平和な時間が流れるでしょう。

忙しくなる前にDKコンテンツと斬りコンテンツとヒーローコンテンツの作成をしたいのですがやはり文字量を考えると挫折したくなりますね(苦笑)

といっても自分が好きで始めたことですし、無論出来る限りのことはやってみたいと思います。

さて、ではメイポ内の活動記です。


42

レベル64になりまして、やっと所持していたメイプル武器を装備することができるようになりました。

無論そのままでは弱いので強化をします。

早速フリマを回り60%を見るわけですが…これがびっくりするほど高額書ばっかりでしてね。

メイポ武器の季節ということで強化に走る人が多いようで、1枚平均20mほどかかりましたよ。
そしてそれを88良品にぺたぺたと・・・

43


( ゚д゚)




(゚д゚)






\(^o^)/


いやはや、自分の強化運のなさをあまく見ていました。
最低4枚くらいは張り付くだろと高をくくってた自分がいやになりますね。


この強化失敗により若干育成計画にも支障がでます。
100前後程度のカルスタンなら最終武器にも十分なりますが92では不安があります。

そのため110前後の月牙刀を最終武器として考える、または再び100を目指してカルスタンを強化するかのどちらかになるでしょう。

どちらにせよ100m以上資産としては飛んでいるのでなんとか埋め合わせをしなくてはならなくなりました。

44


45


時間があるときはエリアボスを極力回るようにしなくてはいけないようです。
決してドロップ率が高いわけでもないでしょうが狩らないと落ちないのですからやらないわけにはいきません。

まあ終わってしまったことを悔やんではしょうがありませんからね。
つなぎとしては十分優秀な武器ではありますし3次も90レベルくらいまでは現役武器となってくれると信じたいところです。

46


クエストも未消化分がまだ残ってますしこれからは攻撃手袋30%等高額書がもらえるクエストが充実しておりますしなんとかなるでしょうしね。

そんなわけでちょっとしたトラブルでしたが、どうにか3次までは今週中にできそうですし、そしたらまたステータス公開とさせていただきましょうかね。

ファイター1次スキル振り

おはこんばんにちは。

さて、今日の活動記はまた夜になってからのうpか11日のうpかどちらかになる予定です。

せっかく開いた時間なのでそろそろDKとしてのコンテンツ作成に向け動き始めようと思います。

タイトルにあるとおり初回はファイター時のスキル振りです。

正直このスキル振りにについては解説をしているサイト、ブログは山にようにあるのですが…まあそのあたりはご愛嬌ということで。

では、現在のからあげ君のスキル振りを見つつ解説していきましょう。

32


ファイタースキル解説

リカバリー
33

@HPの自然回復量を増やす
SLv 増加量
1 HP3追加回復   
5 HP15追加回復
10 HP30追加回復
16 HP50追加回復

キャラクターの自然回復を増やすスキル。
見ての通り回復量があまりにも少ないため優先する意味はない。
しかしこの後紹介するバイタライズのため5レベルまではあげなくてはいけない。


バイタライズ
34

@LvUP時の最大HPの増加量を上げる。またAPを振った時の最大HPの増加量を上げる。
 前提スキル;リカバリーLv5

SLv 増加量
1  LvUP時4、AP付与時3追加向上
5  LvUP時20、AP付与時15追加向上
10 LvUP時40、AP付与時30追加向上

レベルアップ時にHP増加量を増やしてくれるスキル。
レベルMAXまですると一度のレベルアップに大きく補正してくれるためこのスキルを最初に上げてないか上げているかで大幅に体力が違ってくる。
戦士は体力の有無が重要であり特にDKは4次スキルであるバーサークでHPを半分以下で戦うことになるので特に上げ忘れてはいけないスキルだ。
そのほか2種の戦士を目指す人も勿論最初に目指すスキルではあるが。


レスト
35

@はしごやロープにつかまっている状態でも自然回復するようになる
 前提スキル;バイタライズLv3

SLv 効果
1 31秒ごとにHPを回復
4 22秒ごとにHPを回復
8 10秒ごとにHPを回復

薬が少ない序盤ではほしいかもしれないがこれを上げるときには薬代は気にするものではなくなっているだろう。
余ったスキルポイントを振る程度で問題はない。


アイアンボディ
36

@一定時間、自分の物理防御力を上げる。

SLv  MP     効果
1    8  75秒間、物理防御力2増加
5    9  120秒間、物理防御力10増加
10   10  175秒間、物理防御力20増加
15   13  240秒間、物理防御力30増加
20   15  300秒間、物理防御力40増加

一定時間自分の防御力を上げるスキル。
このゲームでは防御力の計算式の関係よりほぼ無意味になっているスキル。
防御を優先したいから上げる・・・という考えを持つ方もいそうだが効果は雀の涙なので捨てることを推奨。
上げるとしても余ったスキルポイントを振る程度だろう。


パワーストライク
37

@敵一体に対して強力な攻撃を放つ。

SLv MP   増加量
1   4   ダメージ114%
5   5   ダメージ142%
10  7   ダメージ180%
15  9   ダメージ218%
20  12  ダメージ260%

ファイターは元より2次職の各戦士職の主力スキルその1。
2次職はどの戦士になろうとも攻撃スキルが存在しないので覚えたそのときから70まで(ナイト、クルセイダーは120まで)お世話になるスキル。
バイタライズを上げたなら優先的にあげていきたいスキル。


スラッシュブラスト
38

@複数の敵を一度に攻撃する。[6体まで有効]
 前提スキル;パワーストライクLv1

SLv  MP   増加量
1    6   HP 8を消費してダメージ57%
5    7   HP 8を消費してダメージ71%
10   9   HP 11を消費してダメージ90%
15   11  HP 13を消費してダメージ109%
20   14  HP 16を消費してダメージ130%

パワーストライクと共にお世話になる攻撃スキル。
複数体に攻撃するため威力は低いが3体以上巻き込むことができれば総合ダメージではこちらに軍配が上がる。
敵の数にあわせて使い分けていこう。 勿論バイタライズ取得したらMAX推奨スキル。


スキル振り

1;1stキャラ用
リカバリー(5)

バイタライズ(10)

パワーストライク(20)

スラッシュブラスト(20)

好きなものに

まずは体力を上げるためにバイタライズを取り、その後攻撃スキルを上げていくという定番パターン。
とにかくここでバイタライズの取得タイミングを間違えると後半で体力がという状況になりかねないのでミスをしないようにしたい。
攻撃スキルに関しても長い間世話になるためスキルレベルが中途半端にならないようにしっかり取得するように。


2;2ndキャラ用
リカバリー(5)

バイタライズ(10)

パワーストライク(1)

スラッシュブラスト(20)

パワーストライク(20)

好きなものに

前者と違うのはパワーストライクを上げる前にスラッシュブラストを上げることだ。
何故1stキャラ(一番最初に育てるキャラのこと)はパワストで2ndキャラ(サブキャラ等の意、他にレベルの高いキャラを持ったりしており大半の人は資金等に余裕がある)はスラブラをオススメするのか。

それは同じレベルでも強化の違いにより狩れるモンスターが変わってくるからだ。

例えば攻撃スキルを上げられるようになる16以降で1stキャラが狩るのは
39

レベル10のリボンピグだろう。
DEX等をあげていれば他の敵でもいいのだが命中率の関係で厳しかったりする。
こいつが出現する場所は沸きはいいが一体づつ倒していくほうが効率がいいのでそのためパワーストライクを優先することを勧めた。

そして2ndキャラ等お金に余裕があり早期から命中強化ができるのであれば
40

レベル22の角キノコが狩れるわけでありこちらは狭い間隔に敵が沸くためスラッシュブラストで巻き込みやすいから・・・という点もある。

まあそんな風に一応2種類のスキル振り手順を解説したが正直大差はないため好みで選んでくれていい。

41

最近はレベル12のオクトパスという気持ち悪いモンスターが鬼沸きするマップもあるため、角キノコをわざわざ狩る必要もないのかもしれない。

結局スキル振り手順というのは最低限の要点さえ抑えていれば好みになっていくと思うので、自分の考えを持ちつつ、参考程度にしていってくれれば幸いです。

せっかく自分で育成するキャラなのだから愛着を持って育てられればそれでいいのではないでしょうかね。

コツコツと消化

おはこんばんにちは。

今週に入ってからイイ感じに天気が回復してきましたね。

まだ残暑が厳しいですがもう空はすっかり秋空といった感じでしょうか。
私は単純な人間なので晴れているだけで機嫌がよくなるためとても気持ちよくすごせますね(笑)

さて、いつも通りメイポも話題ですがそろそろ64レベルが近いということで資金稼ぎをしております。

何故そのレベルが近いからなのかといいますと一応自分の中で最終武器をメイプルカルスタンにしようと考えてあるためです。

そういったわけで手持ちのカルスタンを強化するための書を購入するために資金稼ぎに走り回ります。

28

中々クエストをする時間がなく取りこぼしが多かったため結構数があるので時間もかかりますが

31

めんどくさいともいっていられないのが現在の財政です。
日本並に厳しい財政なのだから働かなければなりません。

からあげ弐式「今日から本気出す!」

29

・・・気づいたら暗く寒い洞窟の中でドレイクを狩っていました^q^

ふむ、しかし懐かしい狩場です。
1年前メイプル総回診様の狩場紹介のページを参考にして狩場を回っていたため伊波時代にもここで結構狩っているのですがね。
経験値としていえばもうまずい狩場ではありますがやはり雰囲気やこの沸き沸き感がたまらないですね。

一度はグループで狩ってみたいな~とも思ってる狩場です。

27

( ^ω^)(しかしなんでデンデンが一匹だけ沸くのだろう・・・迷い込んだのか)

まあそんなわけで得た書数枚はきっちりフリマのほうで販売させていただきました。

毎度ご利用ありがとうございます♪

26

そしてレベルも上がりエリアボスも倒せるようになり資金集めの手段が大分増えてくるので
これからの資金稼ぎは若干楽になると信じて・・・今はこの怠惰感を吹っ切っていきましょうかね。

SSみていただければ分かりますが気分転換にイメチェンもして後10レベルほど頑張りますかねー

収支はクエストで稼ぐ。

おはこんばんにちは。

さて、土日の終わりまた通常の1週ですね。

自分もそろそろ大学が始まるため休みボケを直さないといけないですね(汗)
とにかく寝ても寝たりないということがないようにしなくてはなりません。

まあそんな話はおいておきメイポでの活動です。

そろそろこれからの強化のために資金を貯めたいのですが

22

レベルが上がれどドロップなし

これでも気合入れてカリカリしているのですが一向にドロップしませんね。

高レベルのギル員のサブキャラさんなんかは40代なんでも高額書をドロップしているというのに自分の最大ドロップはエリアボスから入手した体力耳飾60%というふがいなさ。

しかしこれはまずい。
ドロップ狙いでしっかり狩っていれば3次までに攻撃手袋程度の書は2,3枚ドロップするだろと思っていた自分としてはこのドロ運のなさは泣きたくなってくるというものです。

24

まあそんなときこそクエストの出番でもあるのですがね(笑)

書なんかはランダムだったりするわけですがそれでも確実に物をもらえるという点では完全運頼みのドロップ狙いとは期待感が違いますからね~

23


rog


うむ、一応目的の品も手入れられたし満足満足。

気分転換にもなりますしね、皆さんも未消化のクエストなんかをやってみてはいかがでしょうか?

おいしいクエストはたくさん落ちているはずですよ。

こういった細かい積み重ねがお金を貯める秘訣だと信じて、これからも狩る合間合間にクエストをこなしていきたいと思います♪

これからの計画

おはこんばんにちは。

さて、やっと時間がとれるようになって初めての週末の狩りです。

といってもあまりの眠さに起きたのが正午すぎだったりして結局狩る時間は普段と変わってない仕様ですがね(笑)

19

18

レベルこそは上がっておりますが、週末で60にはなりたかったのですがちょっと厳しくも感じますね(汗)

効率を求めるだけならやはりロイドにいけばいいのですがね~・・・現在の装備ではやはりまだ不安もありますしもう少し強化品が揃ってからというものがあります。

一応これからのプランとしては

やはりドロップを期待できる狩場を中心に過ごしていきたいため、昨日の記事で書いたようにヘクタを中心にJrイエティゴーレムの森ヒキューあたりが中心になるのかなと考えております。

21

SDT等インできるならスピア狙いですがね。
命中に困るのはまだ先ですが、そのときになって命中が足りないと嘆きたくないので今のうちに準備を済ましておきたいところです。

本当に辛いのはここからですからね。
報酬がいいクエストも処理しつつ最初のマゾ期を乗り切っていきたいと思います。




そして武器に関してですが何をメインに使うか。
この辺を説明しておりませんでしたが、一応今回はM武器を中心にしていこうかと思います。

理由としては振り速度の速さと現時点での入手のしやすさですね。

見た目も個人的には気に入っておりますし使わない理由はありませんからね。

無論強化なしで使うには力不足なので強化でその辺は補いつつですね。


M武器を使うとこの後にDKを育成しようと考えた人の参考にならないのではないかと思われるかもしれませんが、そのあたりは考慮して命中はM武器の補正を頼らないで考えていきたいと思います。
やはり育成するなら出来る限り強いキャラを作りたいですからね。

その辺は大目に見ていただけると助かります。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

ブログネット参加中です。
クリックしていただけると喜びます。

新しい力

おはこんばんにちは。

いやはや、試験は終わったのですが色々ばたばたしていて中々ブログのほうを書くことができませでした(汗)

というかメイポ自体にインできなかったわけであり・・・リアルでの諸事情なので仕方ないのですが見て下さっている方々には大変申し訳ありませんでした。

兎に角、これからはまた通常通りの更新ができると思うので、出来るだけ毎日更新をしていきたいと思います。


さて、一応現在のDKもといスピアマン話です。

15

現在は54レベルということで3次への道も大分見えてきたため1つの狩場に集中して篭らせていただいております。

17

まあ説明不要の有名狩場、ヘクタですね。

といってもすでに過疎地なわけですが

どうやら韓国とは違い、日本ではメイプル武器も落とさないようで現在のパッチ中はさらに人が少なくなっていそうですね
(修正:どうやら調べなおしたところドロップを確認しているブログ様を複数拝見したため出るようです。 大変申し訳ありません。)

しかし、今回メイポ武器のドロップ収入に頼りたくありませんしそれは好都合なわけですがね(笑)

この狩場を選んだ理由は50代ではそこそこの効率。
素早さマント60%をドロップ。 そしてチャーリー軍曹の交換クエストで低確率ではありますが素早さ全身鎧10%書が手に入ることですね。

現在はいまだめぼしいものは出ていませんが3次になるまでには何か出るだろうというポジティブな思考で行きたいと思っております。

16

現在命中は足りているのでヘクタを集中して狩るための火力アップのために攻撃手袋も優先して購入しましたしね。

成果が出るまではこの雪国に篭ることにしますかね~


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

メイプルブログネット参加中。
応援よろしくお願いします。

ネタがないときは・・・

おはこんばんにちは。
さて、最近は友人が家に来たりなのであまり進展がなかったりします(汗)

DKの育成は早く進めたいなとも考えていますがやはりリアルを優先したいですからね(汗)

とりあえず試験のほうも無事終了しました。
結果のほうは・・・まあそこそこと言ったところでしょうか。

自分で出来ることは一応尽くしたつもりですし今回はある程度は満足ということにしておきます。

さて、これからのブログですがそろそろコンテンツのほうも充実させたいなということもあり記事を更新していこうとも考えておりますがヒーロー、斬り、DKのどれから作成を始めようか迷っております;;

これが見たいなというものがありましたら是非言ってくださいね^^

大分お金稼ぎしやすく。

おはこんばんにちは。

さて、24時間テレビも終わり9月になりまして・・・明日は打楽器の実技試験だったりするわけですが。

悔いがない練習を出来たといえば出来たかなという感じです。
まあ今更何をやっても悪あがきですし精一杯頑張りたいと思います。

これさえ終わってしまえばやっと気分が夏休みですからね。
友人ともいくつか出かける予定もありますし残り半月の休みを楽しみたいなと考えております。

それとブログのコメントのほうですが宣伝が多くなってきたため認証のほうを設けました。
まあコメントがないからいいかというネガキャンをしておきますが・・・一応アクセスカウンターのほうは回っていますしね。
とにかく若干めんどくさいでしょうがご了承ください。

さて、本日もスピアマンでの活動です。

実はこちらの記事とゲーム内でのレベルアップ素スピードには差異があるため既に51レベルです。

12

Jrイエティ等も狩れるレベルになってきたので大分ドロップのほうにも期待できるようになってきましたね(それでも落ちるかどうか微妙なラインですが・・・)

まあしかしクエストのほうを地道にこなしていればある程度のメルは溜まりますしそこまで悲観することはないでしょう。

13

結局ドロップは運ですしね。
クエストはこなせば何かしら報酬をもらえるしやっておいて損はありませんね。

14

現在の資金は大体300m。 

中々の大金だな~とも思えるのですがこの程度では満足のいく命中装備はどの部位も買えませんねえ・・・とりあえず頭か目あたりで命中確保するのが最初の目標ですがやはりドロップがでてくれないときついことには変わらないでしょう。

そんなわけでここからの狩場もまた慎重に選んでいきたいなと考えております。

今は辛いですが最終的に楽をするためですからね、妥協しないでしっかり黒字狩りを意識していきたいと思います♪
プロフィール

からあげ

Author:からあげ
ぽぷら鯖にリアル友達にメイポに誘われ2年…今では4次職を3体持つ廃人になってしまったとある大学生が書くメイポ雑記ブログです。
現在はDK、パラディンの育成をしています。
ドMなゲーヲタ、音楽ヲタです。 コメントでなじってくれると多いに喜びます。 あまりいじると喜びで倒れるので取り扱い注意です。
リンクについては基本フリーです。 ただコメント等で報告してもらえると嬉しいです。 その場合こちらもリンクさせていただきたいです。

あなたは
の訪問者です。

参加中ランキング




maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
DK.net

ニコニコでうpしたメイポ動画

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

