メイポぽぷら在、からあげのBLOGです。 このブログは15禁、メイポ考察、その他日常まで多彩に描かせていただく場所です。近接愛好者よ今立てよ!



海賊実装? そして待ちに待った転職。

おはこんばんにちは。

さて、なんだか最近は騒がしくてメイポ内の記事をまったく書けなかったという減少が起きておりましたがしっかり活動はしておりあした。

120

ここまで長かったというか辛かったというか…後半はとにかく飽きとの戦いでしたかね。
80~100間は思ったより赤字がなかった(というかオハゼドロップで+-0くらい)だったので後半は青ワイバーン等リプレ奥地に篭っておりましたからね。

この辺になると斬り賊は経験値効率を落とさないと黒字狩りができなくなってしまいますからね…

それもブーメランステップが育ってしまえばもうおしまいなのですが。

いや~…しかしすごいですシャドー。

ここまですごいと思わなかった。

最初にもらえるAPはフェイクベノムブーメランステップに振ったのですが。

BS

射程広いってレベルじゃねーぞ!

なんだこのチート使ったような近接攻撃は。
ヒーローでブランを始めて使ったとき以上の衝撃です。
なんだかんだでブランは↑への判定は強いものの射程はまあこんなものかという感じですが(無論驚いたことには変わりありませんが)これはそれよりもというか…下手な遠距離より射程あるだろ(笑)

まあやはり連発できないこととジャンプ打ちが弓等と似た仕様ということで慣れないと使いこなせないようですがそんな弱点を気にならないほどメリットばっかりですね。 この無敵時間とフェイクの11%回避(斬り賊は内部で10%の補正があるだけで最初から11%回避となっている)恩恵により一気に赤字が減少しました。

これからMAXになっていく中でさらに上がるのでしょう。

ベノムに関しても1振っただけで中毒1回で大体2k程度の毒ダメージ。 そして重ねがけが適用されるので2回かかると5k、3回かかると8k程度でしょうか。
まだ中毒率も低いためBSではあまりでないのでサベジで毒にして弱らせてからのような戦法を使えば殲滅速度も早くなる感じでしょうか。
といっても複数体ならまだまだシーブズ連打のほうがつよいと思いますがぶっちゃけ飽き…=====○)д`);.・;゛;ブッ


…はい、まあまったりやっていくつもりです。 動画のほうも作成しようかな~っとは思っているのですが3次後半の狩りと4次スキル駆使した狩りどちらのほうがいいかな~っと悩んでおります。
というかベノムがあるせいで3次後半と似たような戦い方しかできないのですが…(シーブズにベノムに適応しないのが唯一の救い・・・? いや、適応しろよ馬鹿やろう

こんなのが見たいという方いたら是非コメントお願いします。

っという感じで転職して回りがスキル見せろよ~っとか言ってくるかなと思えば。

kaizoku

海賊実装日と重なったせいで自分のことはあまり気にされずみんな海賊へ…


…(゚д゚)シンシジャエバイインダー

しかしチャットや各種ブログを見ている感じだと楽しいそうなようで…自分も手は出したいなとも考えてはいますがそれなると斬りの情報は中途半端になってしまうしここは我慢ということで。
スキル振りなんかもいろいろ悩むところがあって楽しそうです。

そして海賊、銃に関しては身内にレベル上げはやい方がいるので3次動画を早い段階で上げられるかなとも思っております。
そういったかんじで、また動画での情報に期待していただけると幸いです。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

よろしければクリックをお願いします。

強化についての自分の考え

おはこんばんにちは。
テストが終わって明日はゆっくりできるぜふっふっふとか思っていたら火曜日は午後から先輩方の試験の準備なため楽器運搬にかりだされていました。
久々SDT1を堪能しようかな~っと企んでいたのですがねえorz

しかもとんでもなく面倒くさいのですよ。
マリンバ(一般の方は木琴っと言ったほうが分かりやすいでしょうか。)を3台ほど分解したりいろいろ太鼓はこんだりするのですがね。
無論定期や演奏会に比べればまったく楽なのですが夏休みというゆとりタイムなのに何してんだろという気持ちになります。
実家に帰るのも介護体験を利用する感じになるためほとんどゆっくりしている時間がないようですし…8月はほんとあっという間にすぎことでしょう。
つい先日27時間テレビで夏の始まりを感じ、そして24時間テレビで夏の終わりを感じます。

さて、先日の記事のほうを総回診様のブログにて紹介されまして。

これは自分の中で大きな前進だったかな~っと。
このような大手サイト様で紹介されるということはとても嬉しいことです。 勇気を出して呼びかけをしてみた成果はあったのでしょう。

そんな中でいくつかコメントをもらった中から1つ気になったものがありました。

課金したら強くなるのは当たり前、そういう代償を払っているから。
そして何故相場を下げようと必死なのか分からない。
伊波智也さんは相場を下げる事は新規ユーザーにいいと思ってるみたいですけどw実際新規ユーザーは強化なんかできませんし、ましてやあなたみたいに狩りをするメルもない。
でも今の相場のおかげで少しのクエをするだけでたくさんのメルを所持できる。これによって狩りでメルがない><って事にもならない。
それに100%書の値段は変わらないから凄く強化しやすいよ。
伊波智也さんは強い強化ばかりに目がいってませんか?
プレイヤーのレベルも上がるわけですから、昔と同じやり方では同じように物が買えなくなっただけでしょう。
本当に初心者の気持ちを考えてものを言ってください><



そう、実際今の書の高騰のお陰により初心者はクエストで得た書を捌くだけで狩り資金を得ることができますし100%オンリーの強化だけならメルもかからず赤字狩りだろうとあまり気にせずに狩りをし続けられる。
考え方を変えれば相場が上がったのなら売るほうに入るメルも多くなるということ。
この相場を逆手にとる逆転の発想というわけです。 

ただ自分がこの現状で本当に寂しいの感じる部分が黒字狩りをする意味がなくなったということです。

メルの価値が高かった時代は確かに狩り資金に悩まされることは多くありました。
強化するためのメルを稼ぎつつどうやってレベル上げをしていこうかとね。

そしてたどり着いた結論が黒字狩りなのです。
コツコツメルを溜めつつ大型ドロップを狙えるような狩場を探して頑張っていました。
あの時の狩りで得たメルで作った桃マンや買った茶軍手は今でも現役です。

つまりメルの価値が高かった頃は努力次第で装備を整えつつ狩り資金を得ることが可能だったのです。

無論狩る時間のない社会人等で強くなりたい人たちは…リアルマネーを投資する人もいたでしょうがそれはMTSを通したゲーム内での取引でした。

しかし現状では、その黒字狩りの意味が失われたことにより強化に必要なメルが黒字狩りだけでは補いきれなくなる。

そして拡声器で叫ばれるWM取引という誘惑。
MTSで取引するより得なわけですからどちらに手を出してしまうかは一目瞭然でしょう。

新規ユーザーは強化なんかできませんし、ましてやあなたみたいに狩りをするメルもない。
と言われておりますがしっかり育成をしていけば昔の相場で強化することは出来たのです。

参考として綾瀬さんのブログを置かせていただきます。
この方は現状の相場でも狩りで資金を稼ぎ。強化等で整え強くなりながらレベルアップをしていくスタイルを貫いている方です。

強化をして強くなることもメイプルの楽しみの一つです。
これは自分の意見ですし押し付けるつもりもありません。
それでも一部の人しか強化のできない環境というのは間違っている気がします。

高レベルの方も増え、昔のような環境は無理だとしても、できる限り近づけるような努力をしたい。
ゲーム内の規約違反行為を出来るだけなくしたい。

そしてメイポが好きだからこそ我々ユーザーが頑張らなければいけないときではないかなと考えているわけです。

斬り賊メモ~2次時代狩場編~

おはこんばんにちは。

なんとかテストが終わりまして一応夏休みということになりました。
といっても9月には実技試験もありますし期間中に教習所、介護体験、新人演奏会練習、定期演奏会練習、文化祭準備などなど正直夏休みのほうが忙しいのじゃないかというような日程なのですが(汗

といっても朝早く起きることが少なくなるだけで大分負担は軽くなるでしょうしね。
やりたいことはやまほどありますのでこれから一ヶ月半休ませていただきます。

さて、前述通り今までテストだったためメイポにもあまりインしていなかったためネタもないので。
せっかくなので現在までからあげが通っていた狩場でも紹介します。

ここで注意して欲しいことはこのキャラはぽぷらにて2ndキャラの位置づけとして作ったキャラなため赤字やチャリクエ等多少メルをかけて育てているため1stキャラとして育ててる斬り賊の皆様には参考にならないかもしれませんがご了承ください。

1~10
初心者島
クエストを適度にこなしつつ10レベルまで(クンのクエスト等ビクトリア渡ってすぐできる経験値分を計算しつつ脱出)

10~20
スルラ(そびえ立つ木)
ピグの海岸
チャーリークエスト
その頃メインで妖刀狙いでペペを狩りつつチャリクエを集めていたのでそれを流用しました。
1stならエリニアのそびえ立つ木でスルラ、その後カニングのバブルリングを狩って抜けるといい感じです。

20~40
からす
下忍
投げシーフだったためこの狩場へ。
ジャンプ書や攻撃盾書等ドロップのよさとこのレベル帯では最高峰の効率を誇る狩場。
鯖によっては人気で埋まっている可能性もある。 そのときはワイルドボアの巣等で狩るのも悪くない。

40~50
アイアンミュテ
モンスターカーニバル
そろそろ投げるよりサベジを使用するほうがダメージがでてくる時期なため自給計算等検証をするためにも最近の狩場を仕様。
自分の火力ではロイドなんかもいい感じではありましたがいかんせん狩っていて楽しくなかったです。
MCは知り合いに誘われたりネックレス強化の卵が欲しかったため参加。 
あまりいい思い出はありません。
1stキャラでオススメなのはゾンビルーパン
ETCはチャリクエ並、それ以上で取引もされてメルも溜まります。

50~60
ジュニアイエティ
ゴーレムの森
案山子
サンフィクシ
ゴーレム以外はこのあたりで一発確殺となりおいしい時代に。
動画作成のためいろいろな狩場を回りつつ遊んでいました。
1stなら手袋強化を狙うならゴレ森やJrイエ。
後は自分の火力に見合った狩場(サベジで一撃で狩れるかが条件)を探すべし。

60~70
ヒキュー
グリュピン(他2色も)
ヘクタ
火力が上がり50~70の狩場より選択肢が広くなります。
効率はどこもとんとんなため好みの狩場。 そして火力の見合った狩場に。
1stで強化をしなければならない斬り賊の方は3次に向けて手袋強化やメルを溜めたい時期なので狩場選びはより慎重に。
一番大切なことは目先の目標である3次を意識しすぎず3次になった後のことを考えて狩りをすることが大切です。

とりあえず狩場について簡潔に書いてみましたがいかがでしょうか?
参考になれば幸いですが…何か他にこんなところもいいぞとかここは違うだろというところがあったらコメントをいただけると嬉しいです。

それでは、よろしくお願いします。

楽しんでいるかどうか、それが重要。

おはこんばんにちは。

さて、最近はブログで書いている通り斬り賊のからあげくんはレベル上げにせっせと勤しんでいるわけなのですが。

waibanban

ん~・・・狩り始めた頃と比べると火力も出るようになりましたしHPも増えたお陰で大分楽になっておりますね。

tairyo

気分によってまったり狩りたい場合はこちらに行くときも多いですかね?
なんだかすごい大量ですが前使ってた人がどうやらいたずらしていったようで(笑)

まあこの後オハゼはからあげくんがおいしくいただきました。

という感じにレベル上げは順調だったりするわけですが…無論レベル上げばかりでもつまらないですし

girubisya

自分はヒーローで参加ですが一応ギルビシャなんかしてみたり…1人で行くことが多かったキャラですが複数のビシャはやっぱり楽しいですね。
野良ビシャスも気軽に参加するのもいいかもしれませんね

そんなかんじにまったり楽しんでおります。

自分の今の目的は出来るだけ早く斬り賊コンテンツを作成したいという一身でレベル上げ中心のメイポになっていますがやっぱりまったりチャットということも楽しみの一つですからね。

reosan.jpg

人とのつながりが大切なのがオンラインゲームなのですから

ニコニコなんかの動画、そしてブログ等つけている人もそういった楽しみを配信していくことが重要なのかなとも考えています。
ただあったことを箇条書きしたりただ狩ってる動画を乗せるのではなくね。

理論的なことが分からなくても楽しさが伝わってくるような動画はどんどん増えていって欲しいと願っております。

そして自分のブログの方向性は…出来るだけ新しい情報を伝えつつ育てている職の育成プランを作成していくことですかね?

自分の経験を文章にして人に伝えるということはとても難しいことではありますが楽しく感じてやれるので頑張って更新したいと思います。

楽しいこと…元々つまらないくらいノリが悪い性格なためそんなことは書けません。
きっと他の人が保管してくれるって願っております。

…orz

もうちょっと笑えるような文章を書けるようになりたいですね~(苦笑)

きっとそのうちついてくると信じたいものです。

そろそろ4次を意識して計画を

おはこんばんにちは。
さて、前回の記事ですがこの流れを出来るだけ広めるにあたって

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

こちらのトラックバックを使って記事を書けばトップに表示されますし見てもらえる機会も増えるのでブログを持っている方はいろいろ呼びかけてくれると助かります。

1人でも多い協力者がいることは越したことはないのです。
アクセス数や拍手の数から若干は効果は得たかなとは感じておりますが…ニコ動等でも動画内などで呼びかけられるようにしていこうと思っております。

さて、真面目な話はこの辺で置いといて…斬り賊の活動ですが…

現在は115まであがっております。
レベルアップペースが落ちているのは大学がテスト週間に入っているからです。

しかし偉い人がいいました「単位は投げ捨てるものだと」










…いやいや、そんなことは嫌なので一応勉強?をしております。 というわけでレベルアップのペースは落ちるますが別に4次職は逃げませんのでまったり上げさせてもらいます。

そしてもう1つ考えているのはそろそろ武器の強化をさらにしていきたいなと…

ryuten


現在使っているのはこんな感じなのですが…やはりどうにかして110越えの龍天拳を作成したいのですよね。


しかし自分の強化運なのですが…

いまだに2連すらしたことないんです


これだけのものもってて嘘だろ?と思われるかと思いますが…自分は基本的に強化品をメルで購入する人なので装備は整っておりますがそれでもこの仕打ち。

それでもめげません。 というわけで短剣書と素材の龍天拳を現在集めております。

tankensyo

友達の方からも相場より安い値段で譲っていただく等支援もいただいていますし頑張って闇らせていこうかと思います。

後は素材の龍天拳なのですがこちらが中々なくて
露店に出てるのは粗悪だったり高かったりとちょっと手が出せないのです。

ぽぷらの方で龍天拳がドロップしたり所持したりという方いたら買い取りますよ?


88あたりから強化対象としているのでよかったら売ってくださると助かります。

(メイポユーザー団結のとき!)インフレと自分たちにできること。

おはこんばんにちは。
さて。先日書いた記事のほうをしっかり書きたいと思っていたので…

まあまずは書のレートをみていただきたい。

syo

1chフリマ1なため若干レートより高めではありますがこんな感じでしょうか。
投擲、弓、槍等人気のある呪いの書30%だけでなく今や両手剣や短剣書等までも高等化。
人気もなく姫での供給があるため需要より供給のほうが多いはずの弩でさえ10M近い値段。

昔のように狩場で溜まったドロップメルで書や強化品を買うことは不可能になりました。

何故こんなことになったかというと

メルの増幅チート
鯖内のドロップメルの増加
高レベル者や業者がWM取引による価格戦争
切手が交換不可になりRMT増加、ガシャをまわすよりメルを買うほうが安定して収入が入る。
ガシャをまわす人が少なくなり鯖内の書の枚数が減少

他にもたくさんあるでしょうが目立つのはこんなところでしょうかね?
簡単に言ってしまうと鯖内にメルがありすぎて、さらにメルを大量に所得している人々がRMTに走りはじめてゲーム内のメルの価値が下がってしまったわけです。

需要より供給のほうが多いのですから当たり前です。 そのお陰で日々メルの価値が下がっているわけですが…


hisyuri

昔は市場価格20Mほどだった日シュリ。 MTSを使った取引でも大体NP1000P=20Mだったためリアルマネーで買うのは辛い…しかししっかり目標へ向かって黒字狩りを行えば1週間で1枚くらい狩りだけで溜めることもできました。
そして日シュリがドロップしたときの嬉しさというのも半端ないものでしたが…今はどうでしょうか?

日シュリドロップした!といって喜びを伝えようとしてもたかが200~300Pちょっとの価値です。

あの頃の純粋な喜びは一体どこへいくのか…

いまやゲームにどれだけ課金したか=強さと言われても仕方ないでしょう。

キャラ操作が上手い。 狩場の選択肢がいい。 メルの管理や強化の仕方がうまくても何の知識のないプレーヤーがちょっと課金しただけですべて抜かれてしまう時代です。

無論アイテム課金制のゲームですしその辺の格差が開くのは納得しますがその要因がゲーム内のシステムではなく業者、またはユーザーのせいなのですから困ったものです。

roten

そもそもネクソンの規約でもWMや現実でのお金とゲーム内通貨や装備と交換してはいけないという条約なのですが現状まったく動かない状態。

今回のパッチでの切手の使用を制限したことはこのような人々への牽制としたのでしょうが逆効果になったことは言わずもがなです。

しかし、しかし本当にそれでいいのか??

ただ何も変わらない現状でネクソンやWM転売師を叩いて文句をいうだけで何が変わる?




あなたにもできることは必ずある



確かにネクソンの対応の遅さは今に始まったことではないし自分ひとりが行動しようとしたところで何も出来ないだろう。

しかしそれがメイプルユーザーの3割のでも動いたらどうなる?
きっとそれは全サーバーを通じて広がっていけるのではないだろうか?

考えてみてください今自分に出来ることを。

それはネクソンにメールを送ることだったりWMを買ったり売ったりしない。

回りに呼びかける等どんな些細なことでいいです。

少しだけでいいんです。 みんなで力を合わせてみませんか? 

この記事を見た人。 そしてブログ等情報の発信源を持っている方も呼びかけていきませんか?

今こそ我々メイプルユーザーが団結するときです。 

これから海賊実装や夏休み等で多くの新規ユーザーが入ってくることでしょう。 
その人たちが少しでも快適にプレイできるような環境を私たちが作っていきましょう。

自分もやれることを探して行動していきたいと思います。

数多数あるメイポブログの小さい叫びかもしれませんが広げていきませんか?

斬り賊113~姫日和~

おはこんばんにちは。

早速前回の記事なのですが…やはり何かしたいという気持ちは変わりありません。
というわけで一体何をすればいいのかということを具体的に示していかなくてはなりません。

そんなことでまとめ記事を近いにうちに書くつもりです。
自分の身内の方々は是非協力していただけると幸いです。

さて、本日は土日の狩り報告になるわけですが…正直報告も何も。

hime

久々に廃狩り始まった\(^o^)/



正直おかしいですよ。
まあ姫回っていた方はお分かりかと思いますが土曜の夜姫をとってから月曜の朝2時まで毎日が日曜日のギル員3名が交代交代やグル狩りをしていたのですから。

お陰様でこの土日で

自分は113になり
DK80→101
プリ90→105


hime2


改めて姫の狩場の恐ろしさを知りましたね。

まあ無論そんな寂しいことばっかりしておりません。
ジャクム開放からやろうといわれていた連合でのジャクム本体戦も行ってきました。

rengozyakumu


基本は連合員でそのほか足りないメンバーを数人補いつつ12人の2PTで無事撃破しました。

進行役のばるさんとクリスさんはお疲れさまです…毎回はさすがに悪いと思うので自分もできるかぎりそちらの手伝いはするつもりです。
そしてこれをキャンペーン後も続けるならそろそろ固定が開いている時間を探さなくては…深夜になりそうですが仕方ありませんね。

最後にばるさんが撮ってくれたジャクム動画(←クリックで動画へ)

4次を意識とインフレをユーザーがなんとかするには!?

おはこんばんにちは。
さて、なんだかんで後十数レベルで4次になるわけなのですがそろそろ1日1レベルあげるのが限界となってきましたね…


zyakumuotu


前回言ってる通りジャクムに誘われる機会が増えたためサク時間狩る時間も少なくなりましたからね。
その分レベルアップも遅くなるかなと思ってたのですが…


hime

↑空気を読めていない狩場

斬り賊には最高のマップなんですよね…しかもワイバンより弱い上に経験値多いというゆとり仕様。

あまり狩場としては好きではないのですがおいしいことは間違いないですしやはり狩らなければならないといった感じでしょうか。
っといっても人がいない時間を見計らって回るといったかんじでしょう。


さて、育成の話はここまでにして久々に相場の話をしましょう。


ぽぷら鯖の人はお分かりかと思いますがインフレは酷くなる一方です。 もう強化書に関しては60%、70%でさえ手が出ないといった状況でしょうか。

そんな中目についたのがこの記事なのですが…

有名なDKさんナナハンさんのブログなのですが、コメント欄を見ていただけば分かる通り今の現状を嘆くだけでは駄目だ私たちユーザーがもっと行動するべきではないかと話しております。

これは自分も強い影響を受けさせてもらいいろいろ宣伝してみんなでネクソンにメールを送ろうと呼びかけていくつもりです。

そうしてもしもRMTが取り締まり対象になったなら…露店名で募集や拡声器でのWM募集なんてもっての他。
業者も水面下でしかやっていけなくなりますし必然的にMTSでの取引が再び主流に。
そうすることでWMを売って得るメルよりガチャをまわして手に入るメルのほうが多くなれば…再び昔のようなメイプルが戻ってくるかもしれません。


確かにネクソンの現在の対応は酷いものがありますし批判されるのは当然かと思いますが。
自分たちに出来ること。 少しでもやってみませんか?

なんだかまったりと過ごしております。

おはこんばんにちは。

最近挨拶がこれで定着しつつある伊波です。 しかしあれですねえ、おはこんばんちはっていうのが実際なんだかのネタであるらしいですが自分のはオリジナルなのでまったく関係ありませんよ。

動画内で指摘されてしましたが…そんな自分の発想は昭和の年代と同レベルじゃないんだから!


さて、まあそんなことはどうでもいいとして。 最近の斬りの活動ですが。

waiban

画質悪いのは仕様ですが青ワイバーンを狩ったりしています。
現在はレベル105まで上がっております。 
とにかくシーブズで巻き込めるためとてもおいしいのですがいかんせん赤字が…1時間でラーメンが1000個以上ぶっ飛んでいきますよあはははは…orz

まあ現在は経験値>>>メルとさせていただいてるので問題ないです。
回覧者の方はこのレベルで稼げる狩場を紹介して欲しいでしょうし…それを動画でとるのはまだレベルが足りませんしね。
こちらはちょっと駆け足で上げていく予定です。


そして最近活動する機会が多いヒーローの伊波君ですが
same

PCのメモリを増設してからジャクムで落ちることもなくさらに開放期間中ということもあり 誘われたらいくことにしております。
それによりエルナスに待機していることが多いため近場のアクアリウムが主な狩場となっております。

ナイト時代からオハゼやグリュードを狩っていた自分としてはすでに庭のようなものなので楽しく狩りができますね♪
鮫はSDTに行くつもりにしておりますがさすがぽぷらでもここの混雑具合といったらorz

そんな感じに忙しい日常とは違いこちらはまったりペースで流れておりいい感じですね。
もうちょっと刺激が欲しいなとも考えておりますがどうなんだろうという。

まあ刺激的な計画としては某有名DKさんたちがやっているパクリでもしてやろうかというくらいでしょうか。 
友人の一部は乗り気なので案外実現しそうな感じではありますが。

まあそれまでにとにかく4次まで斬りを頑張りたいと思いますmm

Mシーフ動画狩場紹介~80~100~

おはこんばんにちは。 
リアル生活では補講期間にそろそろ突入ということで…時間に余裕が出来てきました。
しかし自分はピアノを練習しないとまずい…ハーモニーも勉強しなくてはと結構地獄だったりします。
まっ、なんとかなるだろうとは思いますが。 それさえ終わってしまえば長い休みなのですしね。
社会人まで後数年なのですし今の時期の焦燥感を楽しみたいと思います。

さて、本来昨日紹介しようと思ったのですがなんだかんだで本日に回してしまいました。
ニコニコのほうに新作の動画をうpしておきました。

すでにコメントをしてくださった方はありがとうございます。
最近はメイポのほうでも励ましの言葉をもらったりと皆様のお陰でモチベーションも保てています。

話しを戻しまして、現在ついているコメントで気になったことをいくつか補足させていただきます。

Q.全部解体した後シーブズ処理のが効率出るだろ

A.試したことありませんでなんとも言えませんが…すべてを破壊してからということはそれまでオハゼ は常に自分の周りにくっついているわけであり回避が高くても接触数が増えるのは避けられない…というわけで自分は今の狩り方をとっています。 動画中で斬り賊は赤字狩りは覚悟で狩っていかなければと言っておりますがそれでも本音は黒字で効率が出るのが最高なのです。
なのでその黒字であり効率が出そうなこのマップで赤字が増えるような狩りをしたくなのですよね。
もし上記の狩り方で効率を計っているかたいたら是非教えていただきたいです。

Q.メルプロ使わないの?

A.まだスキルレベルが未熟なためシーブズ連打のが強いんですよね。
というわけで封印していました。(実は1回使っててスカってるのは内緒・・・)

Q.ギルチャwww

A.ガチホモ疑惑が流れていますが自分は決してガチホモではありません。
 話しは変わりますが兄貴祭素晴らしいですよね。

まあ後半おかしい気がしますがこんなんで。
またいくつか動画はとっていきますが…もう少し見やすい動画を作りたいなと感じて本気でプログラミングの勉強をしようかなと考えています。
幸い知り合いに詳しい人がいるのでそちらのほうにあたってみますか…まあ次の動画でいきなり変わるということはないかと思いますが頑張ってみたいと思います。

長くなりましたがこちらにもまた動画を貼り付けておきます。 ニコニコアカウント持ってない方も見れると思うので是非とも感想、意見、質問等をいただけると幸いです。

それではどうぞ。


ギルド作成~新しい門出とレベル100~

おはこんばんにちは。
どうやら梅雨も終わるようで…雨も梅雨というか夕立みたいですね…いかがお過ごしでしょうか?
伊波です。

さて、今回の記事なのですがまずタイトルにある通り

karaagezero


このたびギルドを作成いたしました。
まあ作ったといってもメンバーは身内なのですがね…無論イン率は高いですし自分ともう1人が廃人なため2台看板として頑張ることになる…?

そんなわけでせっかく作ったギルドですが募集はしない方向で考えています。
無論気が合う方などいれば声をかけていくつもりですが…ギルドチャットについてけなかったりすると困りますしねえ…そして会話は基本スカイプで済ましてることもありまして。

まあノリで作ったものですし他の人なんて入らないだろ~っといったのりで運営していくつもりです。

夏休みは花火イベントがあるのならギルドで打ち上げ大会やるかね。
そのときはぽぷらの全チャを失礼させてもらうことになるかもしれませんmm

さて、話題は変わりまして斬り賊のからあげ君ですが
一応レベル100ということで…
動画のほうも順調に録画が終わって後は編集するだけになりました。

ohazeumauma


今回作成するにあたってアンケートをとったのを優先しようと考えたのですが…まあ基準がぽぷら鯖での狩場なので他鯖だと満員だったりするのかもしれません…
まあそれでも普通の狩場での動画もほしいと言う声もあったのであまり気にせず。3つほど通っている狩場をチョイスして動画にしてきました。
ニコニコからこちらに飛んでくる人もいるのかな・・・?  普段から見てくださっている読者様ならなんとなく想像は付くと思いますが…

まあそんな感じで。 編集はこれから。 明日にはうpをする予定なので楽しみしていてください。

狩場の選択肢のなさ

おはこんばんにちは。
さて、今回は久々に斬りの記事なのですが…一応97レベルまで育っております。

サク時間を狩るといった感じなので早くも遅くもないといったくらいでしょうか。

レベル100は週末には達成できそうですしそしたらまた動画をあげられますね…

このレベルというのは本当に狩場の選択肢が少なくて自分が考え付く狩場としては


武器庫
ケンタ
オハゼ
各種ワイバーン


このあたりなのでしょうか…
そして今の選択肢としては


姫:狩場あいてない。 そもそも嫌い
武器庫:親分怖い
各種ワイバーン:まだちょっと怖い。赤字酷い

こんな感じで結局ケンタorオハゼという選択肢になっております。

ぽぷらではどちらも空いているので別に嫌ではないのですがね…


ほん


青ケンタ狩ってるとこればかりでるという…

kentatta


おかしいですよね、手に常にパルチ所持しているのに肝心のこちらを出さないのだから…友達が100レベ前後で狩っていて2,3本落としていたのでせめて1本は欲しいのですが・・・・いったい今のドロ運で期待できるのか…どうなのか。

みんなのドロ運を分けてください。いや、本当にお願いしますorz

方向性を見出すために

おはこんばんいちは。
世間の高校生はテストですか。
電車とかでノートを開いて勉強している学生を見るとなんだか懐かしい気持ちになります。

勿論大学生もテストというものが控えているのですが自分は音楽を専門にやっているものなので筆記テストというものはかなり少ないのですよね・・・(しかしやばいのはそろそろ勉強始めないと\(^o^)/フラグがたちますが)

まっ、自分も1週間前はイン時間を減らすかと思います。
まだ学生なので夏休みという素晴らしい制度があるのですからそこでレベル上げはすればいいかなと思っております。


さて、ここ最近斬りの記事はありませんが一応94まで育っているのですが・・・いかんせんネタがないというかそもそも狩場移動をしていないのですよね(苦笑)

現在のスキル振り
シーブズ30
アサルター30
チャクラ3
メルガ10?

こんな感じでしょうか。

自分はメルプロにあまり魅力を感じないため最後のほうに振る予定です。
確かにMAXになればシブズより火力が出せるスキルにはなりますが局地的なスキルですからね。 
結局シブズ連発するのと変わらないですし。
それならメルガを上げてスキル接続時間安定とメル消費を軽減させて赤字を少しでもなくすというのが狙いでしょうか…
赤字を減らすならチャクラという選択肢もありましたがこれを多用すると効率が落ちてしまいますからね…あくまで格下の敵を狩るときようにあると思われます。


そしてヒーローのほうですが

bisyasuzentei


知り合いのビシャ前提を手伝ったりと少しづつ活動時間が上がっております。
ついでに友がレヴィアタン沸いたという連絡もらいお手伝いいったのですが

rebiatan2.jpg



rebiatan.jpg


回ってみると合計4体ほど討伐させていただきました。
前回ジャクムで速攻落ちたためチーズが大量に余っておりそちらの消費にも困っておりましたからね。
(ドロップは言わずもがな…)


こんな風に活動していくなかで思ったのですがこのヒーロー動画も作りたいということです。
ニコニコで有名な場所での狩り動画はほとんど上がっていますし
火力も低い自分はいったいどんなものを上げればいいのだろうと考えていたのですが 
なんとなく方向性が決まったような気がします。

斬りが100レベルになるのもまだ少しかかると思いますしそれまでにはヒーロー動画を作成を目標にしたいですね。

後はそうですね…読者の方々は何かみたいものとかありますか?
ヒーローの狩りは基本的に単純な為ただ狩ってるのを見ても飽きると思いますし…こんなのを知りたいとかやって欲しいこととかあれば是非コメントをください。
そちらを参考にしつつ作成させていただきたいとおもいます。

naito


懐かしいな…

ヒーローの現状

さて・・・皆様土日どう過ごしましたでしょうか??
自分は知り合いが家に来たりしてあんまりメイポはできませんでしたがね…
それでもかねてから企画をしていた連合ジャクムをやったのですが…ネカフェでプレイ。 スペックもまったく問題ないはずなのに召還後速攻落ち。 
どうにもアドコン取得してから相性が悪いようです。

まあそれでも無事本体を撃破することができたようなのでよしとしますか。 頑張って足りない火力PT集めた甲斐はありましたよ。


そんでまあその後は

bisa


ギルドでビシャス募集があったので行ってきたり友達が見つけた左ワルメンを討伐したり…ボス巡りをするのも楽しいですね。
現在レベルアップするという目的は無いためドロップ狙いが主になっておりますが…


mazye


たまにSDT狩れるときはバイキングとかMバイだとか…前者は日シュリ、後者はラヴァナイフ、知力兜60などおいしいものを落としてくれますしね。

こんな感じでこちらのキャラもまったりとやってます。
一応ヒーローなんで火力が足りないなんてことがあるならどんどん声かけてくれるとありがたいですmm

あっ、勿論ドロップは俺に=====○)д`);.・;゛;ブッ


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

インフレに次ぐインフレとメイポの危機

おはこんばんにちは。
さて…今回は育成記ではなく市場の相場についての記事なのですが…いやはや、順調にというかなんというか…

   

いい感じで書の高騰が続いております








なんというかここまで予想通りに市場が動くと笑いたくなってしまいますね…しかし出来事自体はほんと笑えたもんじゃあありません。

すでに攻撃手袋30は60mを突破。 投擲書にいたっては70~80m? さらに60書も高騰して初心者は実質上強化ということは不可能になりました(リアマネ通しを覗いて)


これらの原因なのですが…やはりプレーヤー。いわゆるランカー等大量にメルを持つ人々が書をMTSにいれたりRMTする頻度が増えているからというわけですが…

ぽぷらなんかでは1chのフリマ1を見てもらえば分かると思いますが。 本当に酷いです。
書を大量に所持しているフリマがあり露店名にはWM募集…と当たり前に規約違反。

まさに自分がよければ後はどうなってもいいということでしょう。 
私はこういう方が多いからこそランカーと呼ばれる人たちはあまり好きではないのですが…いや、これは個人的なことでしたね、すいません。

これからも相場監視は続けますが本当にこのままでは海賊もどうなってしまうか心配です…
夏休みということもありまた多くの初心者がこの世界に入ってくることでしょう。
そして新職業。 これから広がる世界の先に待っているのはメルの大量要求される強化地獄。
妥協して100%強化オンリーをしたもんなら火力がないと馬鹿にされる。

同じメイプルをプレイする人としてもっといい環境を作っていきたいのですが…なんというか寂しいですね。


せめて海賊実装後1ヶ月は書が出やすいようにすることを期待したいです。そうでないと30書が100m近くとかなりそうですからね・・・というかなってしまいますからね。

斬り賊89~帰郷~

さて、動画を2日連続であげているわけですが一応育成のほうは順調に進んでおります。

kenta


もう赤字になにそれ?おいしいの? という精神ですね。 まだメルガのレベルが低い為狩った後にメルが減ってる減ってる…しかし現在強化はあらかた終わっているため気にせず消費してしまえという勢いで…まあ現在は蜜でそこそこ稼げるためちょっとSDT篭れば数日分の赤字額くらい稼げてしまうという…昨日も13個の蜜が1個2mで捌けました。

インフレ…だけじゃなくジャクム開放、覚醒に出来ないバグが解消というのが理由だとは思いますがこれは今のうちに稼いでおくべきでしょう。

そんなわけでレベル89と厄いわけですが…ケンタに篭りすでに10レベル以上…ちょっと他も行こうかな~というわけでこちらへ

ohaze



私の身内はこういうでしょう。 ついに海に帰ったか深海人め!

ああ、ちなみに動画で海は見たくないといってましたがあれですよ、アクアと深海は別物だ!
という自分勝手な理論です。

斬り賊でいけるのかと思われそうですがやはりおいしいです。 ケンタより効率はまだ出ませんがね(まあアサルターMAXじゃないし当たり前か)
その分赤字は抑えられてますし何より狩っていて楽しいです。
相変わらずバグなのか接触で急に落ちることはありますがorz

まあこれからアサルターあがればケンタの効率越すでしょう。
単発10kダメも出るようになりましたしね。 モチベはさらに向上です。

もう少し操作になれたら狩場考察も上げてみようかと思います。

よろしければ1日1クリックを
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

斬り3次動画と前回動画で見えた新しい可能性

いやはや、動画を見てくださった方やコメントを残してくださった方ありがとうございます。
正直斬りの動画は元々多かったですしもっと非難されるかと思っていたのですがいろいろ意見もいただき大変感謝しております。

そして今回。
時間があったのでシブズ狩り中心なってくる頃の3次動画をあげさせていただきました。

斬りの狩りってやってる方は分かると思うのですがすごく楽しいし客観的に見ていてかっこいいのですよ(これは無論自分の操作が関係なくどの斬り賊にも当てはまります。)

近接職の宿命として敵に近づかないと攻撃できない…その中でもさらに近づいて攻撃するのが斬り賊なんです。 近接でも一番HPが低いのに…

火力という面では自分は2ndキャラということでそこそこの強化は行っていますが…あまりとらわれずに見て欲しいです。 
自分くらいの強化なら誰でも目指せるレベルにはあると思いますしね。 
使っている強化品はほとんど強化されたものを購入したものです。 自己強化したのはマント、イヤリングくらいでしょうか。 つまりほとんどは高レベル者のお下がりなわけです。

無論これ以上を目指すとなると市場への出回りも少ないわけですから自己強化が必須となるわけで…こうなると莫大なメルが必要となってしまいますしね。 
ある程度の火力があれば十分だという気持ちで。

私は1stをナイトという選択(これはただ単にリア友がDK1人、クルセ1人だったのでじゃあ俺はナイトでいいやということで決定された)をしたので赤字職としてのメルの溜まりづらさを知っていますし現在のインフレもあり本当に強化しながらレベルをあげることが難しいことは分かっています。

それでもちゃんとデータを把握、そして無茶な狩りをしなければ数百m単位でさえ溜めることは可能なのです。 確かに早く強くなりたい、そしてレベルをあげて4次にしたいという気持ちは分かりますが個人的にしっかり稼いで2次、3次を駆け上がって欲しいです。

ただ今回の動画の趣旨は3次斬りの狩りを楽しむが一番の目的なので若干赤字になりますがね(笑)

まあ黒字狩場でずっと篭るのも辛いでしょうし気晴らしも必要ですしね。
大切なのは自分のメイポを楽しむことですからね


それではどうぞ。

3次斬り賊狩り動画

レベル87LUK賊

シブズ30
アサルター13?
メルガ6
チャクラ3

斬り賊動画作成



さて、頑張って作ってまいりました。 一応こちらの記事のほうでいろいろ補足させていただきます。

まずステータス

85


ただ動画作成時時は82なのでLUK-15です。

続いて装備です。
ryuten

tate

gunte

taoru

iyaringu

zyakumu

onuhana

me

aizen.jpg


それでは2次斬りでの狩場、どう選択すればいいのでしょうか。
まずはこれをみてください。

sabezi
サベジスタブ

Lv MP 効果
30 27 80%のダメージで6回敵を攻撃

このスキルは他スキルと違って6連続攻撃なためダメージが安定しやすいスキルです。
これにより斬り賊は2次時代は他職より高い単発火力を誇っているのですが…

単純に考えてしまうとこのスキルで1撃で倒すことができて尚かつ沸きがよい敵が斬り賊に合った狩場ということでしょう。

動画であげた3つの狩場の共通点はその回りやすさと沸きのよさです。
後は動画でも言っていましたが過疎という点ですね。

さて、本来動画の中で説明したかったものですがまあこちらでも簡潔に。
何か質問、意見、ご要望ありましたらコメント等お願いします。

斬り賊の
プロフィール

からあげ

Author:からあげ
ぽぷら鯖にリアル友達にメイポに誘われ2年…今では4次職を3体持つ廃人になってしまったとある大学生が書くメイポ雑記ブログです。
現在はDK、パラディンの育成をしています。
ドMなゲーヲタ、音楽ヲタです。 コメントでなじってくれると多いに喜びます。 あまりいじると喜びで倒れるので取り扱い注意です。
リンクについては基本フリーです。 ただコメント等で報告してもらえると嬉しいです。 その場合こちらもリンクさせていただきたいです。

あなたは
の訪問者です。

参加中ランキング




maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
DK.net

ニコニコでうpしたメイポ動画

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

