メイポぽぷら在、からあげのBLOGです。 このブログは15禁、メイポ考察、その他日常まで多彩に描かせていただく場所です。近接愛好者よ今立てよ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダークナイト視点からのホーンテイル攻略(後編)

前編はこちらからどうぞ。


さて、前回は洞窟突入から首戦までの流れを説明してきましたが・・・今回はついに本体戦の解説に移りたいと思います。

はっきり言うとこれからが本番ですね! 気を抜かないように頑張りましょう!


さて、前回の左首戦から移動するといよいよ本体を召還するマップに入ります。


355

この紫色の水晶を6回攻撃することでホーンテイルが召還されます。

本体戦開始前に近接PTと囮PT(誘惑を受ける人、聖魔A、DKA その他1)は左。
遠距離PTと囮PT(聖魔B DKB)は右に位置取りします。
これは召還して攻撃開始する脚を近距離PTが尻尾を遠距離PTが攻撃をするからです。

配置が完了するといよいよ召還です。 頑張りましょう!


開始~脚&尻尾

ホーンテイルは複数の部位にHPがあり各自独立して攻撃してきます。
まずは足と尻尾から落としていきます。

ホーンテイル脚側で受ける攻撃一覧
接触;15000程度
地震;10000程度+気絶or吹き飛ばし等追加効果あり
左腕のMPドレイン:ダメージ1+MP-3000
氷槍、落雷、火炎放射:ダメージ5200~5700程度 魔法攻撃力アップ時6500~7700程度
HPMP1
虚弱、スキル封印、暗闇(腕にタゲを取ってしまうと)
落石トラップ:1800~2200程度



立ち回り
脚は基本的には近接PTと誘惑PT(暇な人)が左より攻撃します。
とにかく非ダメが痛いので聖魔にたよりすぎないようにすることが大切です。
脚戦中は上記の攻撃に加え中央首からHPMP1;1腕からの単体誘惑、状態異常なども飛んでくるので注意しましょう。

スキルカット等は飛んでこないので注意していればスキルを切らすことはないでしょう。
HP管理を第一に、殴りに夢中になって死ぬ人は結構多いかと思います。
脚がしてくる地震により聖魔さんが気絶したり吹き飛んでヒールの範囲外になってしまうということが多々あります。 まだこのときに吹き飛んだ人だけHBが入らなかったということもないようにスキルかけ直しのタイミングは注意が必要です。

地震攻撃ですがタイミングを見計ればジャンプで回避可能ですがこのときジャンプ攻撃してしまうと腕などに攻撃があたり状態異常が飛んできたりするのでジャンプ攻撃を禁止するところも多いようなので気をつけてください。
HPが多い人なら常に接触することで気絶を回避することが可能・・・ですがDKが死ぬと立て直しがかなり面倒くさいのでとにかく生存を第一に考えて行動しましょう。

誘惑PTのDKさんは囮役に常にHBが切れないようこまめにかけましょう。
基本的に単体誘惑を受ける囮役人はロープにぶら下がっているのですがKBして落とされたときに誘惑を喰らうと右や左に移動してしまいますこのときに尻尾側にいってもフォローできるように右のほうでDKと聖魔がもう一組待機しているというわけです。

一応胴体の真ん中あたりまでなら尻尾に接触せずに補助できますがあまり無理に右にいって尻尾接触しないよう注意してください。

基本的に先に脚のほうが早く終わるので腕に自信がある人は胴体の真ん中あたりから尻尾を殴ってもいいかもしれません・・・が下手に尻尾に接触するとDKは体力カンストしていようが即死なので無茶な行動はしないで待機しているほうがいいでしょう。





ホーンテイル尻尾側で受ける攻撃一覧
接触;32000~39000程度
尻尾叩きつけ:6500~7900程度
毒ガス攻撃;2000
右腕のMPドレイン
氷槍、落雷、火炎放射(脚側攻撃一覧のものと同じ)
HPMP1
足の地震攻撃:脚のタゲを取ってしまうと来る可能性が有り
虚弱、スキル封印、暗闇:ジャンプ攻撃で腕に当ててしまうとくらう可能性有
落石トラップ:1800~2200程度 通常はこれに当たりながら攻撃する



立ち回り

356

こちらは遠距離が担当ということで遠距離PTのDKと囮PT(囮役が誘惑を喰らって右側にきたときに補助する聖魔さんとDK)はこちらから開始することになります。
尻尾のダメージは接触=即死なのでとにかく接触死しないようにしましょう。
基本的に右端の落石を当たっていれば安全ですがこのときKBが左にいってしまうので右に戻りながらでないと尻尾に接触してしまう危険性があります。

なのでここでのDKは無理に尻尾を殴るよりは常に右にスティックをいれHBを適度にかけるのが安全かと思います。(自信があれば)上記SSのDKのように殴ってもいいですが・・・自己責任でお願いします。




翼&右腕戦

脚と尻尾が終わると左右PTが合流して翼と右腕を落としにいきます。
このときに死んだ人がいるとリザやPT再編成などをすると思うのでチャット欄も確認することを忘れないように(HBかけ直しなどの関係でDKはPT移動する可能性もあるので。)


ホーンテイル翼&右腕中に受ける攻撃
翼の魔法攻撃力アップ
翼のリザードマン召還
首3つの攻撃:ダメージ5200~5700 魔法攻撃力アップ時6500~7700程度
HPMP1
右腕の虚弱、スキル封印、暗闇
右腕と接触:7500程度
右腕のMPドレイン
右腕の集団誘惑:入場順から10人がかかる。右腕のHPが1/3ほど減ると仕様してくる 翼があるときは使用してはこないだろう。



立ち回り

357


翼→右腕と順番で撃破する。
翼が落ちると非ダメが下がるので大分楽になるだろう。
またPTによってはここからオークをしてくれるバイパーさんがいるので攻撃頻度が落ちる。

基本的にはSSの位置(ペットのあっきゅんがいるところ)より翼と腕をまとめて殴る。
ここのKB(というか右側のときすべてに言えるが)は左にしてしまうのでスタンスが上がっていないと下に落ちることも多い。
HBをかけるときはしっかりPTメンバーに入っているかどうかを確認するのを忘れないよう気をつけよう。
囮PTのDKはどちらが囮役補助としてついているかを話あっておくとよりスムーズに動ける。

またこのあたりから雑魚召還がされるようになる。
各PTDKは積極的に雑魚を殲滅していこう。

翼を落とすと残りは右腕だ。
上記の通り体力が減ると集団誘惑をしてくる。
DKは対象になるかならないか微妙な位置ではあるが近接職が死んでいたり入る順番が早いDKは対象になる。
そういった場合落ち着いてチャットで左右どちらに誘惑されたかを報告PTの聖魔の補助に期待しよう。
またこのときロープに掴まっているときに対象になった場合はヒーローインテンションの使いどきなので禁止されていないのであれば使っていっていいだろう。

ここを乗り切れば死亡率もグッと下がるでしょう。





右首戦

基本的な性能や最初に戦った右首と同じです。
KBが左なので落とされると面倒だったり物理無効がうざかったりしますが根気よく頑張りましょう。


ホーンテイル右首中に受ける攻撃一覧
接触:15000程度
氷槍、落雷、火炎放射:ダメージ5200~5700程度
HPMP1
物理無効化・魔法無効化
ワイバーン召喚:下段真ん中に6体同時召喚


立ち回り

358

ホーンテイルの攻撃自体で死ぬことはほとんどありません。
HPMP1に気をつければここまで乗り切ってきたあなたなら問題なく立ち回れるでしょう。
死亡者復活するときのPT再編成のチャットをみながら攻撃していきましょう。

非ダメも翼が落ちてからかなり下がるので腕に自信があれば最上段のヒールがとどかない位置でバーサークで殴るのもいいかもしれません。

囮PTのDKは下のロープでぶら下がっている囮役に1人補助としてついていればいいのでもう1人は殴りにいってOKでしょう。
補助としてついているDKは積極的に雑魚処理をすると他の人の負担が軽くなります。
スキルカットをしてくるダークワイバーンも召還されるようになるので気をつけて処理+スキルかけ直しをしましょう。




左首&中首戦

ここまでくれば後一息・・・ですが気を抜かず最後まで頑張りましょう。

ホーンテイル左首&中首中に受ける攻撃一覧
左首接触;15000程度
左首の氷槍:ダメージ5200~5700程度
左首のワイバーン召喚
HPMP1
中首接触;17000~20000程度
中首の火炎:ダメージ5200~5700程度
中首のスキル解除:(HPが減ってくると仕様)
物理無効化;魔法無効化
左腕のMPドレイン



立ち回り

359

(囮PTの囮役・DK・聖魔は下で待機してます。)


左首中は特別怖いことはありません。
敵の攻撃でKBしてPT員が下段に落ちることが多々あるのでスキルがPT員に行き届いているか確認しつつ殴るのみです。
下段に召還されるワイバーンは囮PTのDKが積極的に処理しますが召還エフェクトを見たら近距離PTと殴りにきているもう1人の囮PTDKも雑魚処理はしていきましょう。(遠距離PTDKは万が一のPT員がスキルカットをもらってしまった場合すぐかけなおせるようにしておく。)

360


また両首とも物理、魔法無効をかなり多くしてくるのでどちらかの部位が無効状態のときはもう片方の部位を殴りにいきましょう。


361

左首も落ちたら中首を集中攻撃に入ります。
この中首は頻度こそ少ないもののHPが減るとスキルカットを使用してくるのですぐにかけ直せるよう常に気を配っていきましょう。
特に遠距離のDKは場所によってはHBがPT員に入らないかもしれないので殴らないでいいくらいかもしれません。(遠距離職はHBないと即死な人が多いと思うので)
それにさえ注意すれば特に問題はありません。
スキルカットになれない人はビシャスなんかで練習するといいでしょう。


262


中首も終われば右側が安置になりますのでここでペットをしまったり抽選をやったりします。
主催によって違うと思いますのでここは主催者の指示に従って行動してください。





左腕戦

ここまでくればもう倒したも同然です。


ホーンテイル左腕攻撃一覧
接触;7500程度
MPドレイン
スキル解除
集団誘惑(HP1/3程度で使用)
落石トラップ:ダメージ1800~2200程度

337

注意することも特にありません。
接触以外のダメージはMPドレイン時と落石しかないです。
スキル解除されたらすぐにかけなおすことと集団誘惑の際に聖魔に補助をしてもらえば問題なく倒せるでしょう。
聖魔も誘惑時以外はヒールをしないと思うのでバーサークをするチャンスです。

左腕を倒せばついにホーンテイル討伐です!
長い戦いお疲れ様でした。




使用回復薬

乳、Pエリクサーがメインの回復薬になると思います。
自分は普段いくときは乳500個Pエリ1000個ほど持っていってます。
最初にいったときは乳を100個、Pエリを200個ほど消費しましたが慣れてくれば乳70個 Pエリ80個程度の消費で乗り切ることができるでしょう。(聖魔様様ですね。)
自分の腕と回線とHPに相談して決めてください。

MP薬はマナエリor水800~1000個用意すれば十分事足りるでしょう。
また、万病薬も忘れずに用意しましょう。200個もあれば大丈夫です。

薬に関しては聖魔が途中で落ちたりすることも考慮して常に多めに準備しておきましょう。
また常に自己回復することを忘れずに!

とにかくDKが墓をドロップすることはありえないことなのでホンテになれるまでは殴ることよりも生存とスキル維持を目標に頑張ってください。


さて・・・稚拙ながらダークナイト視点からホーンテイル攻略を書かせていただきましたがいかがだったでしょうか?
こんなものでもこれからDKでホーンテイルに参加する人のお役にたてれば幸いです。

質問やこんなことを書いたほうがいい。 これは間違ってるんじゃないか?
ということがありましたらコメントのほうをよろしくお願いします。(礼)




スポンサーサイト

ダークナイト視点からのホーンテイル攻略(前編)

ダークナイト視点によるホーンテイル攻略

・前提条件
 80レベル以上
 「ホーンテイル洞窟の入り口」のMAPまで行ける事

クエスト-龍たちの戦争(もしくはクエスト-変身の秘薬再作成)を終了し、
生命洞窟に入る。

生命洞窟から「ホーンテイル洞窟の入り口」にいくには以下の2通りがある

方法①:「生命の洞窟クエスト」を進行する †
「生命の洞窟」で『6人』のPTを組み、右下のNPCより進行可能。

方法②:名誉遠征隊員がいるグループで移動する †
グループ員の人数に関係なく、リーダーが名誉遠征隊の証票を持っていれば
全員が「ホーンテイル洞窟の入り口」に移動できる。
パラディンのスキルクエストクエスト-聖なる騎士の剣に必要な泉があるので
パラディンのスキル習得には方法①を行う必要はない。
自分が名誉遠征隊員となるにはクエスト-遠征隊員の証票を終了させている必要がある。




・概要
地域を代表する大ボスの一つ。
8chで戦闘可能(生命の洞窟までは全ch使用可能)
遠征隊長を選び、制限時間内に申請を受け、入場するタイプ
生命の洞窟内ではch変更可能。落ちても生命の洞窟にログインできる(クエスト中は不可)
誘惑はMAPに入場した順番にかかる。よって1つ目のMAPは遠征隊長にかかる。
MAPを移動する度に誘惑順は再リセットされる。
はじめの首2本は画面中央より右へ行くと召喚される(逆に言うと動かなければ召喚されない)
本体戦では落とすべき部位の順番を守り、他の部位は攻撃しないようにする。
死んだ場合、指示を待つより本人自身が最適な判断を下せるよう
ある程度「自分が死んだ場合」を想定しているのがPTには望ましい。
死んだ時は死んだ時間(残り時間)・HBやMGの残り時間等を全チャで言おう。
椅子に座っていると誘惑されたとき、飛んだり跳ねたりしない。
同様にロープにぶら下っていると誘惑されたときにKBされるまで移動しない。
ホーンテイルの右首や左首のふきとばしは、アイゼン(滑り止め効果が付いている靴)をはいていると、少しとばされる距離が短くなります。

・誘惑の仕様
MAPに始めに入場した人がかかる。
始めに入場した人が死ぬと、生存者のうち誰か一人にランダムでかかると思われる
グルは数あれど、ここらへんはどのグルも一緒じゃないかな?と思う



                                          ここまでdropwiki転載



さて、ここからはダークナイト視点でホーンテイルを攻略していきます。


ホーンテイルと戦うに当たってまず生命の洞窟クエを進めるか名誉遠征隊員の人にグループにいれてもらうかしてホーンテイルの洞窟に進みます。
基本的に後者の方法で進みます。 参加する際に名誉遠征隊員であるかどうかを主催に伝えておきましょう。(なくてもほとんどの場合は大丈夫だとは思います。)

354


中に入るとジャクムなどと同じで登録マップに入ります。
基本的にはここでPT編成等を行います。


353


編成が終わるといよいよ遠征隊登録をして入場です。
遠征隊隊長が申請をしたら急いで登録をしましょう。

登録はNPCの遠征隊の標識からできます。
最初にクリックすると「現在入場できません」と出ますがかまわず次へをクリックするとジャクムと同じように登録画面に映りますので登録します。

なお誘惑の順番はここでの登録順ではなく登録が完了してその後のマップに移動する入場順なので勘違いしないように気をつけましょう。
登録が出来たらいよいよ入場。 主催の指示に従って入場しましょう。




右首戦

マップに入ったらいよいよ戦い・・・なのですがMAPに入ってもすぐには動かないように。
右方向に一定進むとホーンテイルが召還されてしまいますので主催の指示があるまで動かないように気をつけてください。
みんながMAPに入りスキル慣れや誘惑要因の人が安置につけば・・・いよいよ開始です。


335

右首の攻撃一覧
接触:15000程度
吹雪:5000~5500程度のダメージ+吹き飛ばし効果、氷属性
HPMP1
赤・青・黒ワイバーン召喚(黒はスキル解除攻撃あり)
単体誘惑

・立ち回り
ダークナイトのここでの役目は大してありません。
死なないように自己回復をしつつ殴り続けることです。
首戦の特徴としてスキルや回復薬が使いづらくなるという仕様あるようで(恐怖という状態異常?)下手に接触したり1;1をもらった後に攻撃を喰らうと墓してしまう・・・なんてことがありますので気をつけてください。

といいましても最近のホーンテイルPTではMAP下のほうにバイパーを配置してオーク状態で待機させておくところが多いでしょう。
これにより仕様?で攻撃頻度が驚くほど低くなります。
ただこのとき注意したいのはバイパーがいるあたりに雑魚を召還するということです。
もし黒ワイバーンのスキルカットをバイパーが喰らったら・・・そんなわけでバイパーのPT員なら下の雑魚処理は積極的に行いましょう。 (他PT員のDKも積極的に雑魚殲滅を・・・があまりいきすぎても意味がないので最初に話あっておくと楽かもしれません。)





左首戦

右首が終わると次のマップでは左首と戦います。 召還までの概要は右首と同じです。

左首の攻撃一覧
接触;右首と同じ
雷ブレス:ダメージ5000~5500+吹き飛ばし効果、雷属性
落雷:ダメージ5000~5500、雷属性、当たると左にKBするので注意
HPMP1
赤・青・黒ワイバーン召喚(黒はスキル解除攻撃あり)
単体誘惑

・立ち回り
基本的には右首とやることは変わりません。
HBを切らさないように注意しつつホンテを殴るのみです。

336

右首のときに言いませんでしたが攻撃する位置はラッシュをして止まったところから殴るのがいいでしょう。スキルや回復薬が使いづらくなる仕様が少し軽くなるので戦いやすくなります。
この時に気をつけて欲しいのは雷攻撃のKBが左なので下に落ちたり本体に接触してしまったりするので気をつけてください。
また、このマップには先ほどのような安置がないので囮の斬りも攻撃に当たるため聖魔がつきっきりになります。そのため囮PTのDKは常にHBが入っているかを確認、さらにワイバーンが囮役を狙いやすいのでスキルカットに注意しましょう。

ここでのDKの主な役割もやはり雑魚処理です。
ヒーローや投げなどに比べると非バーサーク状態のDKではどうしても太刀打ちすることができませんのであくまで補助がメインということを忘れずに。
攻撃に夢中になりすぎてうっかりスキルを切らすなんて論外ですからね。

・・・ここまで語りましたがこのマップも下のほうにオークバイパーを置くPTが多いと思いますので攻撃の頻度は少ないので気をつけていれば容易に倒すことができるでしょう。


・・・さて、第1回目はここまで。
次は本体戦での注意点、そして回復薬の必要量などについて書きたいと思います。


後編はこちらからどうぞ。
プロフィール

からあげ

Author:からあげ
ぽぷら鯖にリアル友達にメイポに誘われ2年…今では4次職を3体持つ廃人になってしまったとある大学生が書くメイポ雑記ブログです。
現在はDK、パラディンの育成をしています。
ドMなゲーヲタ、音楽ヲタです。 コメントでなじってくれると多いに喜びます。 あまりいじると喜びで倒れるので取り扱い注意です。
リンクについては基本フリーです。 ただコメント等で報告してもらえると嬉しいです。 その場合こちらもリンクさせていただきたいです。

あなたは
の訪問者です。

参加中ランキング




maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
DK.net

ニコニコでうpしたメイポ動画

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。